« 賀正 | トップページ | 今日のつぶやき42 »

2011年1月14日 (金)

今日のつぶやき41

12月30日 今日はB班は休みで、A班に合流。
チョウ・ユンファが「昨日はおつかれ」とアクション部にでかいケーキを差し入れしてくれた。
ええ人や・・・。
あんまり現場ではやることがなかったので、いままでの素材を編集しながら横目で芝居を見てたのだが、チョウ・ユンファが誰も予想だにしない、ぶっ飛んだ演技を見せてくれて、思わずみんな大爆笑、となった。
あんだけ貫禄がある人が振り切った笑いをやると、ムチャクチャ面白く見える、ということをよくわかってらっしゃる。。。

12月31日 B班は空中戦の撮影。
今ごろ日本では、みんな大掃除して、年越しそばの準備でもしてんだろうな。。。
撮影後、北京でドニーや杜文澤(「インファナル・アフェア」の阿強ね)たちと食事。
同じホテル内でジャッキー御大もパーティーを開いてて誘われてたのだが、結局参加せずラウンジで身内10人ほどでカウントダウンした。
ドニーは途中から明らかに眠そうで、新年になったとたんに、「じゃ!」とか言って帰ってしまった(笑)。
今日は早く帰って、YOUKUで紅白見よ!

1月1日 撮影は休みだったのだが、特に何をするでもなく、正月の雰囲気も全くなく、寒いので外へ出る気にもならず、ホテルでボーッと。
晩は近所でみんなで鍋食った。

1月2日〜4日 年明けの雰囲気はほとんどなし。
中国は今年は2月3日が旧正月なので、これからどんどん年末ムードになるんだろうなあ。
撮影の方はなんとなく、日々消化してるようなしてないような。
明日何のシーンを撮るのかさえ決まってない(!)から、あんまり先の事考えてもしょうがないし。
YOUKUで「さんまのまんま」の正月スペシャルを見て、心が和む。

1月5日 今日も寒い。マイナス15℃って、何じゃそりゃ!!
撮影がセット内でよかった。
が、撮影所内のホテルからセットへの5分の道のりがもう、どえらい寒さ。
唇カサカサしてる。ヒアルロン酸足りてない(笑)。
今日はチョウ・ユンファとアーロン・コクのアクションシーン。
撮影後に監督やドニーたちと北京で打ち合わせ。
終わったら、朝4時だった・・・。

1月6日 今日は撮影はないのだが、ドニーに頼まれて北京で「関雲長」の予告編の編集。
なんでや?
・・・しかし、このブログを初めて見た人は自分のことを「編集マン」だと勘違いするんじゃないだろうか(笑)?
夜はドニーたちとリッツ・カールトンの「玉」でご飯食べながら、たまたまやっていた「ATOM(アトム)」になぜかみんな見入る。。。
ちょうど空中戦の描写に煮詰まってたとこだったので、けっこう参考になった。
帰ってから、「映画秘宝」の原稿書き。

1月7日〜9日 アーロン・コク扮する牛魔王のアクションシーン。
この人は自分が香港に行ったばかりの頃はアンディ・ラウ、ジャッキー・チャン(チェンじゃないよ)、レオン・ライとともに「四大天王」と呼ばれ、アイドルとして絶頂期を迎えてた。
あれから20年近く経って、40半ばぐらいのはずなのに、ま〜ったく変わってない。
ものすごく鍛えてるし、アクションも自分でなんでも出来るし、納得するまで何度でもやるし、すごくプロフェッショナルだ。
だからこんだけ長い間スターなんですな〜。

1月10日 そういえばチョウ・ユンファはカメラにとても凝っていて、自分で現像したりもするんだと。田舎の風景を撮りに、日本でも飛騨の白川郷(世界遺産にも指定されてる合掌作りの家で有名なとこ)とかに行ったりするらしい。
数日前、カメラのことで話してるうちに、iphone4に装着する広角レンズの話になったので、日本にいる佐久間に頼んで東急ハンズでiphone4用の広角レンズ、望遠レンズ、魚眼レンズを買って送ってもらったのだ(使える男だ)。
で、渡したら「お金を払う」というので、ちょっと困って適当に、「いや、今度何かうまいもん食わしてもらえばいいっす・・・」みたいなことを言ったら、今日ホントに現場に業者を呼んでスタッフに焼き鳥を振る舞ってくれた!
・・・みんな、オレに感謝しろよ(笑)。

1月11日 今日でチョウ・ユンファ、オールアップ!
そのあと、A班に行き、アーロン・コクのアクションシーンの撮影。
終わったら3時。
これから日本で進めてる企画の原案書かないと。。。

1月12〜13日 今日からB班がなくなり、一班体制になった。
それにしても、毎回新しいスタッフを紹介され、こちらのやりたいことを一生懸命伝えたのに、いつの間にかその人間がいなくなって、また新しい人間が来るというのはどういうことなのか?
B班で撮った素材を、B班のVFXスーパーバイザーのエレン・プーン(「インセプション」とか「HERO 英雄」とかやってたおばさん)と一緒にまとめる。
1アクションシーンでCGカットが200近くある・・・。
でも自分がどうこうできることではないので、もう寝ますわ。。。

130

331_2

59_2

(上)大晦日はイタリアンで。みんなケータイいじり過ぎ。
(中)焼き鳥屋さんの出前 by チョウ・ユンファ。
(下)ドニーからのケーキの差し入れ。

|

« 賀正 | トップページ | 今日のつぶやき42 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

自分の中のチョウ・ユンファさんは「バレットモンク」あたりで、止まっているので、この作品の彼を是非観てみたいですね。
できれば、日本のスクリーンで。

余談
トニー・ジャーさん、還俗したんですね。
http://bit.ly/hmpqCR

投稿: NAO | 2011年1月14日 (金) 09時27分

毎回たのしく読んでます。私は10年前からアーロンクゥオックの大ファンなので今回アーロンが西遊記に出演することでこのブログで彼の近況がしることができて嬉しいです。m(__)m

投稿: 城にゃんこ | 2011年1月15日 (土) 17時27分

私もジャッキーの誘いを断ってみたい。。。

さすが!谷垣さん~~~
李宇春「序幕」音楽電影 快楽~~~!!!movie
でも、私とんでもない勘違いを。。。
あの方が有名なアンドリューラウ監督なのですね!!!
今までのことに妙に納得。。。スッキリしました!

クリストファードイルさんと「-」しかかぶらないのに。。。あはははは。。。いつのまにやら同一人物に!?
外国人の方だと思い込んでました。。。ラウなのに。。。

通りで香港に帰って編集するはずですね。。。
新年早々、本当にありがとうございました!!!

アーロンのライブにも昔、香港で♪ダンスも最高です!
焼き鳥、ジャッキーの「南蛮亭」?思い出します。。。
ものすごい環境でのお仕事です!!!大変さも凄いですが。

投稿: ジャッキーチェン子 | 2011年1月16日 (日) 18時58分

チョウ・ユンファって凄いいい人ですねー。
ぶっ飛んだ演技、期待してます!

投稿: 陳真 | 2011年1月19日 (水) 01時08分

NAO さん

チョウ・ユンファさんはこの作品ではどちらかというと、ゲストに近いかもしれませんが、やっぱり彼が出ると締まりますね。
トニー・ジャー、いろいろと問題はあるでしょうが、すごい才能を持っているんだから、また自分の撮りたい作品を撮って行ってほしいです。


城にゃんこ さん

今回初めて一緒させてもらいましたけど、テンション高いっすね〜(笑)。
何回も笑わせてもらいました。
アクションもうまいし、何でも一生懸命にやるし、こちらも勉強になりました!


ジャッキーチェン子 さん

アンドリュー・ラウはどっから見ても香港人です(笑)。嫁は外人ですけど。。。
でもクリストファー・ドイルの方が北京語はうまいと思います(笑)。


陳真 さん

いい人ですよ〜!

投稿: 谷垣健治 | 2011年1月26日 (水) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/38369223

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき41:

« 賀正 | トップページ | 今日のつぶやき42 »