« 今日のつぶやき41 | トップページ | 今日のつぶやき43 »

2011年1月26日 (水)

今日のつぶやき42

1月14日~15日 とりあえず現場はドラマ中心でちょこっとワイヤーがあるくらいだったんだけど、この2日でストーリーが大幅に変わった(笑)。
ここにいると、いろいろ信じられないことが起こる。
最初はいちいち怒ってたが、もう慣れた。
というか、「あ~、次は何だろ・・・」と楽しみになって来た(笑)。
もう何でも来やがれ!だ。

1月16日 今日は撮休。。。
懐柔市の中心に繰り出す。
撮影所の周りには見事に何もないので、この際いろいろ買いだめしておかないと。
久々に食べるビッグマックがこんなにうまいとは思わなんだ。
ついでにシェイクも頼んじゃうぞ、このヤロー!

1月17日 今日から下村勇二合流!!!
アーロン・コクを21日までにあげなければいけないので、そのために数日だけ来てもらうことになったのだ。
ユージ、心強いよ。。。
明日から始まるアクションの構想を二人で練ってみる。
二人で考えるとはやい、はやい。
まだ見えないけど、何となく面白そうなアイディアは出た。
気がついたら午前3時。
てか、明日は4時半起きだよ、ちょっと!

1月18日 とりあえず朝はエンディングのアクションを撮り、ドニーが来たら2班に分かれて撮影という段取り。
一つのセットを半分で区切り、背中合わせに撮影をするドニー組とこちら、谷垣・下村組。
何か、面白い。
ドニーはたまにこちらのモニターをジーッとのぞき、プレッシャーをかけてきやがるが、基本おまかせなので気にしない。
今日はかなり進んだ!
夜はまた二人で打ち合わせ。
こんな大作が「明日、何撮ろっか?」って、日本人二人の話だけで決まっていくのがすごいっちゃ、すごい(笑)。

1月19日 朝イチで現場に来て、今日の構想を練る谷垣・下村。
プロデューサーが来て、昨日の現場がすごくよかったと言われた。
速くて、クオリティが高いって。
彼が来てくれるだけで、こんなに変わるとは。
発想の根っこは一緒だけど、表現方法がちょっと違う、そんな二人のいいとこがこの現場でいい形で生かされている気がする。
今日もなかなかいいショットが撮れた、気がする。
撮影終了後、彼が建て替えてたチケットの料金を受け取りに会計部に行く。
会計部はホテルの1室を使っているのだが、
「もしかしたら、まだお金用意されてなかったりして」と予想してみる谷垣。
「もうみんな帰ってて誰もいなかったりして」と予想する下村。
こっちに来てからというもの、何が起きても驚かないように、事前に予防線をはっておくクセがついてしまっている・・・。
そして、正解はですね・・・、
「もうそこにオフィスはなかった」!!
・・・すごいっしょ!?
ノックしたら、見たことないオッサンが出て来たもん(笑)。
電話して文句言ったら、「移転したの知らなかったの?」って、お前「明後日取りに来てね」って言うたやんけ!!

1月20日 朝、下村専用通訳のシェリーがおにぎりと烏龍茶(無糖)を買って来てくれた。
むっちゃうれしい・・・。
今日は夕方までドニーと一緒に撮影してたのだが、そのうち「じゃ、あとは任せた!」と言って帰ってしまった。。。
広州までCMの撮影に行くからこれから数日いない。って、何となくでもいいから方向性とか言ってってくれないとダメじゃん!
で、聞いたら、「うーん。・・・まあ、なりで頼むわ!」by ドニー
というわけで深夜までひたすらアーロン・コクのアクションを撮りまくる二人!
楽っしい!!

132

233

333

Jpg194

62

(1枚目)朝に行ったら、まだ誰も来てない。机で一人構想を練る下村さん。。。

(2枚目)ダンテをモデルに画コンテ書いてる。

(3枚目)ダンテも応援してるよ(笑)。

(4枚目)中国名物、現場で堂々寝るスタントマンたち。いつも思うのだが、男どうしで何でこんなに重なり合えるのだろう・・・?

(5枚目)日本からやって来たアクションバカ二人(笑)。

|

« 今日のつぶやき41 | トップページ | 今日のつぶやき43 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

「イップマン 葉問」を観ました、パート2が先に上映されるとは思いませんでした。「パート1」は日本人が悪役だから公開を後にしたとの噂がありますが、妙な気遣いは逆に観客に対して失礼だと思います。映画は主人公に感情移入できる面白い作品であれば設定がどうであれ評価され、またヒットすると思うのですが谷垣さんはどう思いますか?

投稿: 皆吉忠三郎 | 2011年1月26日 (水) 23時48分

「もうそこにオフィスはなかった」!! ← 詐欺?annoyひどすぎます!!
日本的常識では対応しきれませんね。自分の常識が世界の常識ではないことを学習できました。
日本では鳥インフルエンザで殺処分、殺菌で必死になってますが、中国ではお構いなしで食べてもうてるかも…生はダメですよ。気をつけてくださいね。

投稿: あけお | 2011年1月27日 (木) 07時20分

下村さんが参戦されたんですね。谷垣・下村タッグ最強!o(^▽^)o
私も谷垣さんの日記を見ていて、だんだん何が起こっても驚かなくなりましたが
「そこにオフィスは無かった」は、さすがに想像の域を超えてました。
どこまで行くんだ中国(笑
私も最近Twitterよりsina微博にいる時間の方が長くなり
(だって丹迷が沢山居るし、ドニーのおかげで朋友が沢山出来たしw)
私の友人の比率は圧倒的に日本人が少なくなって来てますね。orz
でも今年はドニーの作品が4本も日本で上映されると言う異常事態(ヲイwなので
これでドニーのファンが増えてくれるとTwitterでももっとドニーの事や
谷垣さんや下村さんの事が呟けるんだけど。
ともあれ、お身体を大事にがんばって下さい。
下村さんにはDMC3のムービーは今のトコ自分の中で
最高のゲームムービーです!と、お伝えください。(4をまだプレイしてない... orz)

投稿: | 2011年1月27日 (木) 16時45分

すいません。上のポスト、名前を書くのを忘れました。
相変わらずのうっかり者です。ダメじゃん... orz
もうじき中国は旧正月ですね。お休みが取れますように。

投稿: raphy | 2011年1月27日 (木) 16時48分

オフィスがなかった。あ、私も経験がある。で、知らせなかった向こうより、それを聞きつけなかったこっちに非がある感じで。「何で調べてこなかったの!」笑。もう少々のことでは驚かなくなりますよね。それにしてもとてもいいアクションシーンになったようで完成品を拝見するのが本当に楽しみです。お体に気をつけて日々がんばってください。

投稿: hoisam | 2011年1月30日 (日) 11時35分

皆吉忠三郎 さん

そうですね、僕は正直に言って、中国映画における日本人の描き方には苦々しい思いを抱いてますが、それと上映問題は別の話ですよね。そんなことで上映を敬遠したとしたら、どっかの国と同じレベルになりますよね。
純粋にアクション映画として、楽しんでもらえたらと思います。

あけお さん

大丈夫です!新しい記事内のような食事か、カップラーメンぐらいしか食べてないですから!

raphy さん

何とか無事帰国して、平和な日本をかみしめてます(笑)。
ドニー作品の連続公開、うれしいですよね。
僕もゆうばり参戦したりするんで、またどこかでお会いしたいですね!


hoisam さん

そうそう、全然悪びれずにシレッとしてやがんですよね(笑)!
今回の作品はVFX満載なので、完成までまだまだ見えませんが、来年までお待ちを!

投稿: 谷垣健治 | 2011年2月 5日 (土) 03時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/38485315

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき42:

« 今日のつぶやき41 | トップページ | 今日のつぶやき43 »