« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月23日 (土)

今日のつぶやき49

4月12日 朝から倉庫行って、今日のイベント「ドニー・イェン祭り」で何か使えそうなものはないかいな〜と、いろいろ物色。今日のお客さんは自分に興味があって来るわけではなく、自分を通してドニーのことを知りたいと思ってるわけだから、映像やグッズなどの具体性のあるものは多いに越した事はない。「精武風雲」の絵コンテやイメージボードを発見!
夕方からソニーピクチャーズに入り、音響や映像の具合をチェック。
本番は下村・大内両名に来てもらって、にぎやかな感じで、わりと好感触で終われた気がする。
終了後は近所のジョナサンで3人だけの「ドニー・イェン祭り第二部」(笑)。

4月13日 今日から下北沢の本多劇場で「桃天紅」の稽古(これを「場当たり」というんだそうだ)。練習場とは空間の感じが違うので、戸惑う出演者をよそにアクションをけっこう変えてしまった。すいません・・・。
早めに帰って、「龍馬伝」「ジャンパー」をつまみ見しながら寝る。

4月14日 今日も本多劇場。稽古の間に別作品の字コンテをせっせと書く。下北沢って、モンコックみたい。

4月15日 朝までかけて字コンテ終了! 仮眠して昼から本多劇場。「桃天紅」は今日から本番っす! 直前までアクション間違わずにできるか、もう保護者のような気持ちでヒヤヒヤしてた。
特に今回はいわゆる「カンフーアクション」なので、すごく難しい。現代物なら、ちょっと間違えてもカバーできるが、カンフーものは立ち回り自体がメカニカルなので、ちょっと腕の角度とかが違っても、見てる方には伝わらなくなってしまう。でも、役者ってのはやっぱりすごいねえ。本番はきっちりキメてましたわ。芝居自体もドッカンドッカンうけてたし。
演劇って正直、普段は見に行っても苦痛でしかないことの方が多いのだが、今回の「桃天紅」は大の大人が全力でアホなことをやるという、それはそれはヒドい(誉め言葉)ものになっているので、ぜひ!
終了後、本当はみんなと乾杯したかったが、そのまま恵比寿の美容院にロケハン。
帰宅して、明日の打ち合わせの準備しながら、力尽きる。。。

4月16日 打ち合わせ@東宝。夏にやる作品なのだが、面白くなりそうな雰囲気が充満してる。がんばろ。

4月17日 木刀とか模造刀とかスポーツチャンバラ用の刀とか、いろいろ買い出し@水道橋。こういう市場競争の原理が働かない品(一社独占みたいな)はやっぱり何かと高くつく。
帰りに新宿で「エンジェルウォ−ズ」を見る。楽しみにしてただけに、そのヘビーな展開に戸惑い、「ああ、こういう映画だったんだ・・・」と気づく頃にはもう中盤。
何か消化不良だったな〜。。。

4月18日〜21日 4日間、東宝でリハーサル。とても有意義な時間だった。これを作品の中にどうしみ込ませるか。
参加してくれた皆さん、おつかれさま!

4月22日 久々にNIKEの森部さんのとこに小田一生さんと遊びに行く。今回もすごいのをいろいろゲット!下の写真を見てもらえばわかるが、どれもカッコいいので、どれから履けばいいのかわからん(笑)。
ソニーピクチャーズに先日のグッズを回収に行った後、場所を転々としながら、昨日までのリハーサルの映像を編集。
終わったら、朝の8時!!おやすみなさい。


139

341

240

423

140

241

342

424

(1枚目)これは今シーズン、NIKEが推してる「FREE RUN 2」。素足感覚で履くことでインナーマッスルを鍛えるんだそう。
(2枚目)これはコルテッツ。シブいでしょ?
(3枚目)かかと部分に、さりげなく「KT」って入れてみた。
(4枚目)これはマーシャルアーツ用!
(5枚目)これと同じシルバーは持っているのだけど、黒ってシャープでカッコいい。
(6枚目)「NIKE SHOX」。ムチャクチャ衝撃吸収しそうや!
(7枚目)後ろには「KENJI」と「STUNTS」って、入れてみました(自分好きか!)。
(8枚目)ジャーン!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

「相信自己」

号泣。この人が歌うとすごい説得力!

http://www.youtube.com/watch?v=3PjB_5H6kXU

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

ドニー・イェン祭り!

http://cinema.pia.co.jp/news/155392/42458/

http://mainichi.jp/enta/photo/archive/news/2011/04/13/20110412mog00m200036000c.html?inb=rg

http://eiga.com/news/20110413/5/

http://blog.movie.nifty.com/blog/2011/04/post-bc4d.html

http://www.movienet.co.jp/news/2011/04/donnie_yen110413.html

12日の「ドニー・イェン祭り」は盛況のうちに(谷垣&下村&大内で勝手に楽しんでただけっちゅう話もありますが)終了!ご来場ありがとうございました!

が、本当の祭りはこれから! そして皆さん次第!

「孫文の義士団」「処刑剣」そして「導火線」もよろしく!

・・・あ、あと「GANTZ perfect answer」も!


Jpg197


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

今日のつぶやき48

4月5〜6日 ちょっと体調崩して1日中寝てた。夕方から「桃天紅」の稽古。映像と違って、立ち回りを作ってしまったら、あとはダメ出しすることぐらいしかできない。カメラアングルもカット割りもスタントダブルも通用しない。すべては演者次第。
映像においての自分の役割が野球の監督だとしたら、舞台はさしずめラグビーの監督ぐらいか(わかる?)。いい経験させてもらってる。
夜は、というより朝まで家の近所のオフィス・ジョナサン(笑)で字コンテ書き。

4月7日 朝までかかって字コンテ書き、気持ち的にスッキリしたので、今度は家に帰って「映画秘宝」の原稿書き。
仮眠して、11時から別件の打ち合わせ。秋からはまた中国か・・・!?
夜は久々にキック。8ラウンド連続でミット打ち。死んだ。

4月8日 朝5時に起きてしまった。DVDで映画「ハゲタカ」を見る。当時も劇場で見ていたが、今見直すとまた違う感覚に浸れる。
中目黒で花見。子どもの頃の目黒川は汚くて、夏なんかはよく氾濫してた覚えがあるが、きれいになったもんだ。それにしても、今年の桜は見るだけで感傷的な気分になってしまう。
小林さんとつばめグリル@新宿でハンバーグ食ってから、チャイナムーンで点心。
お腹いっぱいすぎ。

4月9日 打ち合わせいろいろ。夏に向けて、そろそろ優秀なスタントマンを確保しておかないと。
みんな、ハンガリーとかニュージーとか行ってるし。
なんてことを近所の岩盤浴で寝ながら考えた。

4月10日 都知事選挙投票に行ってから「桃天紅」稽古@錦糸町。終了後、TOHOシネマズで「大成龍祭2011」の第1弾「新精武門」を見に行く。これは36年前の作品だが、たまたま当時のポスターがうちの倉庫にあったので、そのまま寝かしておくのももったいないと思い、他のポスターとともに提供したのだ。
珍しかったのか、みんなケータイで撮ってて、何かうれしかった。
帰宅して、今度は12日の「ドニー・イェン祭り!」用の資料を作成。

4月11日 朝に12日のイベント用のグッズをソニーピクチャーズに預け、その隣にあるパラマウントで「ジャスティン・ビーバー ネバー・セイ・ネバー 3D」の試写。
わりと冷やかし気分だったのだが、終わる頃にはジャスティン・ビーバーのファンになってしまっていた(笑)。
昼から代々木上原で打ち合わせ。日本映画なのだが、中国人の監督。北京語ちゃんとやりなおそう・・・。
夕方にソニーピクチャーズに戻って、明日のイベントに向けての打ち合わせ。
その最中に地震が。もう!ええかげんにせえよ!って、誰に言ってるのかはわからんが、腹が立ってくる。

239

340

138

422

(1枚目)&(2枚目)目黒川の桜。
(3枚目)これがそのポスター。「映画界期待の新人 成龍」みたいに書かれてるのがスゴい。新人のときがあったんだ(笑)。
(4枚目)稽古場はスカイツリーと目と鼻の先。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

今日のつぶやき47

4月1日 午後から日俳連アクション部会で行ってる、アクションライセンス認定会の審査員@新宿芸能花伝舎。
これは俳優さんにライセンスを発行することで、この人はどのアクション監督や殺陣師が見ても、アクションシーンにおける芝居や表現力が優れてますよ、現場で使えますよという証明書にしてもらえればというもの。
「特技:殺陣」なんて「自己申告」してる人は、そのほとんどが実際には使えないもんなあ・・・。
そのあと、「桃天紅」の稽古@墨田パークスタジオ。
アクションをつける時に軽く当てるので、みんなちょっと引いている(笑)。
まだアウェイ感ある。。。

4月2日 「ツーリスト」鑑賞@吉祥寺プラザ。ヒドいと聞いてたが、けっこう楽しめた。
美しい風景にスター俳優に、内容のない中身・・・。何だか「アマルフィ」を思い出してしまった。
でも楽しめた。
ちなみに最近のナンバー1は「ドラえもん のび太と鉄人兵団」!
夕方から「桃天紅」の稽古。

4月3日 「ラストサムライ」「GOEMON」「ニンジャアサシン」をDVDで。いろいろ発見があった。
夕方から「桃天紅」の稽古。むちゃくちゃ面白くなってる!
帰宅して「映画秘宝」の原稿書きかけで力尽きた。。。

4月4日 朝から打ち合わせ@東宝。ここ来るのは去年の「タマホーム」のCM撮影以来だ。
この作品も面白くなる予感!
帰って、いろんな映像資料を編集してたら力尽きた。。。


・・・ここで告知です。
4月12日の「ドニー・イェン祭り」、出演者は谷垣に加えて、下村勇二&大内貴仁!!
とりあえず少人数制で、映像なんか見ながらグダグダしゃべりたいと思ってますんで、よろしく。。。

あと、やっと出るんですね、これ。。。すごく思い出深い作品。
      ↓
http://www.amazon.co.jp/導火線-FLASH-POINT-DVD-ウィルソン・イップ/dp/B004RANGCS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

告知とか!

<告知その1!>

急に決まったので、もう10日あまりしかないのですが、今月12日に「ドニー・イェン祭り」やります!
             ↓
日時:4/12(火)18:00開場/18:30開演
会場;ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント試写室(東京都港区虎ノ門4丁目1番28号 虎ノ門タワーズ オフィス)
募集人数;46名
告知ページ http://cinema.pia.co.jp/topics/3822?act=on

これは「孫文の義士団」や「処刑剣」の公開を記念して、ドニーにまつわる人なんかを呼んで映像なんかも見ながら、語り合おうではないかというイベントでして。。。
谷垣ともう何人かのゲスト、というかアクション関係者でやると思います。
空けといてね〜、S村さん!

<その2!>

テラダ氏による谷垣のファンサイトが本日で10周年!になります。
           ↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yoshiji/t-kenji.htm

当時いろいろあった香港系のサイトはほとんど閉鎖してる中、すごいことだよ。。。
テラダさん、おつかれさま!!

<その3!>

倉田アクション大阪時代の先輩で、今はよしもとの偉い人になってる河内さまから頼まれ、舞台のアクションに挑戦中!      
    ↓
http://toh-ten-koh.laff.jp/

まだ勝手がわからんので、いつものクセで「このアクションは俯瞰から見てほしい・・・」とか「この動きは寄りで見てもらわんと・・・」とか思ってしまうが、元々はずーっとキョンシーショーとかやってたわけだから、まあ何とかなると思う。芝居部分はむちゃくちゃ面白い!

<その4!>

「孫文の義士団」インタビュー!
     ↓
https://yorimo.yomiuri.co.jp/csa/Yrm0402_C/1221771183182

<その5!>

ドニー大先生、本日のチャリティイベント@香港でのコメント。多謝你们support!!
         ↓
http://video.sina.com.cn/p/ent/s/h/2011-04-01/202761300917.html?opsubject_id=ent-2387

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »