« 今日のつぶやき47 | トップページ | ドニー・イェン祭り! »

2011年4月12日 (火)

今日のつぶやき48

4月5〜6日 ちょっと体調崩して1日中寝てた。夕方から「桃天紅」の稽古。映像と違って、立ち回りを作ってしまったら、あとはダメ出しすることぐらいしかできない。カメラアングルもカット割りもスタントダブルも通用しない。すべては演者次第。
映像においての自分の役割が野球の監督だとしたら、舞台はさしずめラグビーの監督ぐらいか(わかる?)。いい経験させてもらってる。
夜は、というより朝まで家の近所のオフィス・ジョナサン(笑)で字コンテ書き。

4月7日 朝までかかって字コンテ書き、気持ち的にスッキリしたので、今度は家に帰って「映画秘宝」の原稿書き。
仮眠して、11時から別件の打ち合わせ。秋からはまた中国か・・・!?
夜は久々にキック。8ラウンド連続でミット打ち。死んだ。

4月8日 朝5時に起きてしまった。DVDで映画「ハゲタカ」を見る。当時も劇場で見ていたが、今見直すとまた違う感覚に浸れる。
中目黒で花見。子どもの頃の目黒川は汚くて、夏なんかはよく氾濫してた覚えがあるが、きれいになったもんだ。それにしても、今年の桜は見るだけで感傷的な気分になってしまう。
小林さんとつばめグリル@新宿でハンバーグ食ってから、チャイナムーンで点心。
お腹いっぱいすぎ。

4月9日 打ち合わせいろいろ。夏に向けて、そろそろ優秀なスタントマンを確保しておかないと。
みんな、ハンガリーとかニュージーとか行ってるし。
なんてことを近所の岩盤浴で寝ながら考えた。

4月10日 都知事選挙投票に行ってから「桃天紅」稽古@錦糸町。終了後、TOHOシネマズで「大成龍祭2011」の第1弾「新精武門」を見に行く。これは36年前の作品だが、たまたま当時のポスターがうちの倉庫にあったので、そのまま寝かしておくのももったいないと思い、他のポスターとともに提供したのだ。
珍しかったのか、みんなケータイで撮ってて、何かうれしかった。
帰宅して、今度は12日の「ドニー・イェン祭り!」用の資料を作成。

4月11日 朝に12日のイベント用のグッズをソニーピクチャーズに預け、その隣にあるパラマウントで「ジャスティン・ビーバー ネバー・セイ・ネバー 3D」の試写。
わりと冷やかし気分だったのだが、終わる頃にはジャスティン・ビーバーのファンになってしまっていた(笑)。
昼から代々木上原で打ち合わせ。日本映画なのだが、中国人の監督。北京語ちゃんとやりなおそう・・・。
夕方にソニーピクチャーズに戻って、明日のイベントに向けての打ち合わせ。
その最中に地震が。もう!ええかげんにせえよ!って、誰に言ってるのかはわからんが、腹が立ってくる。

239

340

138

422

(1枚目)&(2枚目)目黒川の桜。
(3枚目)これがそのポスター。「映画界期待の新人 成龍」みたいに書かれてるのがスゴい。新人のときがあったんだ(笑)。
(4枚目)稽古場はスカイツリーと目と鼻の先。

|

« 今日のつぶやき47 | トップページ | ドニー・イェン祭り! »

「日記」カテゴリの記事

コメント

今日の祭り、とても楽しかったです!
祭り終了後、テンションの高いまま、声を掛けてしまって失礼しました。
「前に会ったことあったっけ?」って谷垣さんに言われて我にかえりましたが、
毎日のように谷垣さんのブログをチェックしているのは本当で、私にとっては
愛読書から抜け出てきたヒーローが目の前にいる!ような状態だったんですよ。

「どんなものが読みたい?」と聞かれて「なんでも!」と答えてしまいましたが
これも本当です。
谷垣さんのブログや記事を読むにつれ、映画の見方も楽しみ方も変わりました。
谷垣さんの「生の言葉」そのまま、そのリズムが読んでいてとても心地良いのです。
日々忙しくがんばっている谷垣さんの姿を想像すると、度合いは違えど(勝手に)
負けないぞ!がんばるぞ!という気持ちになります。
勇気も力も沢山もらっています、まさにヒーローです(笑)!

これからもどうぞ、お体に気をつけて、楽しい作品を世に送り出してください。
素晴らしい作品が、日本でももっと公開されるように本当に心から願っています。

あたたかい握手もありがとうございました。
色々なことがありますが、六本木の駅へ向かう途中、桜吹雪の舞う中、
久しぶりに幸せな気持ちで帰路に着きました。

非常感謝了。

投稿: cainai | 2011年4月12日 (火) 22時07分

cainai さん

ご来場ありがとうございました!何か、自分たちで勝手に楽しんでたんじゃないかと気になってたので、そう言われるとうれしいです。
また映画を見たら、感想聞かせてくださいね!

投稿: 谷垣健治 | 2011年4月14日 (木) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/39566156

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき48:

« 今日のつぶやき47 | トップページ | ドニー・イェン祭り! »