« 今日のつぶやき50 | トップページ | 「HOGAHOLIC」 »

2011年5月10日 (火)

今日のつぶやき51

5月2日 朝から送られて来た「処刑剣 14 BLADES」のDVDを見直してキネ旬の原稿書き。2300字。実際書き出したら、1〜2時間なんだがそれまでが半日ぐらいウダウダしてしまう。いっつもそう。

5月3日 「ダンシング・チャップリン」が見たくて銀座に出かけ、時間ギリギリなので途中タクシーに乗って着いてみたら19:00の回まで満席だった。。。
夜は中学時代の同級生と不動前で飲み。安藤、桑原といういつものメンバーに加えて、今回は山口と星野が参加。星野なんて25年ぶりだよ、もう。みんなで「実は好きだった女子」とか「今会ってみたい女子トップ10」とか、相変わらずくだらない話ばっかりだが、それが楽しいっちゃ楽しい。
あ、山口は「散歩の達人」という雑誌で編集長やってるんで、立ち読みしてあげてください(笑)。

5月4日 キネ旬原稿の修正とか字コンテとか。家でやってると集中できないので近所のジョナサンで仕事。ファミレスとしてのジョナサンは全く好きじゃないが、仕事をする「オフィス・ジョナサン」としての居心地はスタバやミスドよりもいいのだと最近になって気づいた。
夕方に友人の影山礼子さんが阿佐ヶ谷でやってる個展に。刺激になった。

5月5日 新宿区が行う「子ども芸術体験ひろば」。約40人のクソガキ、もといお子様たちを相手にアクションを教える。1コマ1時間で2コマ。いちばん小さい子で2歳・・・、ってどうやって教えるんじゃい!
終了後、東宝で某組の衣装合わせ&打ち合わせ。そのあと、同じ東宝内にある某組に行き、明日のロケハンの確認。

5月6日 朝8時に新宿スバル前を出発し、関東近郊をロケハン。途中の寺で植物にやられ、足がムチャクチャかゆい。かゆいと思ったら痛くなって来た。
東宝にもどったあと、衣装&キャラ打ち。足がすごい熱で全く集中できん。。。

5月7日 足がパンパンに腫れて、字コンテを書こうと思うがムリ。途中、岩盤浴に行くがよけいかゆく、痛くなってしまった。
足ちぎれそう。

5月8日 字コンテを書き上げ、天気がいいので六本木辺りを散策。夜は「大成龍祭2011」で「ジャッキー・チェンの飛龍神拳」を見る。いや〜、あまりにヒドすぎて面白い(屈折してるでしょw)。この作品は大好きで、その昔、蒼井そら主演でほぼ完コピで作った覚えがある。
これ最初にテレ東かなんかでオンエアしたとき(当時のタイトルは「ヤングボディーガード 神拳)は3D放送で、サンチェーンで3Dメガネを購入して放送を見る、ということがあったような記憶があるのだが、誰に聞いても知らんと言われる。
気のせいか?
そのあと、もう1本何か見たくなって、新宿で「岳」鑑賞。こちらは本当に力作。役者もみんな良かった! ・・・ただ、長澤まさみが読む手紙のカットの中で「ホットカルピス」という文字があったのに気がついてしまい、一気に現実に引き戻されてしまった。意図的なもんかどうかは知らんが(でもやっぱ意図的だろう)こんなちょっとしたことで映画の緊張感て削がれてしまうんだな。。。
足の痛みは気にならなくなって来た。

5月9日 映画秘宝の原稿をギリギリで入稿。文春新書「天才 勝新太郎」を読む。演じることには器用だが、生きることには不器用だった典型的な映画バカ。アクションバカとしてはレベルの差こそあれ、身につまされることもある。
読んだ勢いで「座頭市 血煙り街道」を鑑賞。抜群の面白さ!

142

426

影山さんの個展より。
(1枚目)「ウサギマン」。
(2枚目)「スイマー」。

|

« 今日のつぶやき50 | トップページ | 「HOGAHOLIC」 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

谷垣様。
先日は個展に来ていただき、ありがとうございました!
写真まで掲載していただき、嬉しいですconfident

ブログ拝読していると、谷垣さんの怒濤のような日々が手に取るように分かって面白いですねー。
....で、足、ちゃんと病院で見てもらった方が良いですよ。植物、たまに悪性の毒持ってるし。
ではまた〜

投稿: かげやま | 2011年5月11日 (水) 12時30分

「ダンシング・チャップリン」私も観たい作品です。

昨日「ブラック・スワン」を観てきたので、同じバレエを題材にしてる作品でもどう感じ方が違うのか?!というのをこの目で観たいと思ったので。


ただ、都内でも上映してる映画館が少ないんですね。銀座と池袋だけみたいです。

投稿: MIPPO | 2011年5月12日 (木) 19時56分

かげやま さん

こちらこそ、楽しい作品に触発されましたよ。
足は病院にちゃんと行きましたよ。あれから、手に移ってしまい、けっこう大変でした。。。

MIPPO さん

池袋もいつの間にか終わってしまいましたね。銀座は松竹に行くとか、試写だとかじゃないと、なかなか「何かのついで」とはいかないからなあ。。。

投稿: 谷垣健治 | 2011年5月24日 (火) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/39856076

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき51:

« 今日のつぶやき50 | トップページ | 「HOGAHOLIC」 »