« 告知! | トップページ | モバゲー »

2011年5月25日 (水)

今日のつぶやき52

5月10日 来週やるCMの打ち合わせ。この監督の撮った映画はけっこう好きなので楽しみだ。そのあと岩盤浴。先週のロケハンで出来た謎の刺され跡は一向によくならず。。。

5月11日 ちょっとお手伝いする日中合作映画のお祓いで調布の布多天神社へ。中国人の監督が「二拍一礼(2回手を叩いて1回お辞儀)」を間違えたもんだから、続く中国人キャストやプロデューサーが全員間違えてた(笑)。そのあと、大内が主催する「A TRIBE」の練習に行って、夜は坂本浩一監督の「仮面ライダーW」の映画版をDVDで鑑賞。すごい密度のアクション。

5月12日 夏にやる作品のキャストの方と顔合わせ。元格闘家の方なんだが、いろいろ器用そうだ。そのあと、CMの打ち合わせ。カメラマンの町田さんは「鬼武者3」のビデオコンテ撮影で一緒になって以来、何度目かわからんぐらい。とにかく年中撮影している印象の人。

5月13日〜14日 「ブラックスワン」をバルト9で見て、DVDで「座頭市 血煙り街道」と「三匹の侍」を鑑賞。
ところで足のかゆみはひいてきたのだが、今度は手がかゆくなり、医者にステロイドを処方されたのでまじめに塗ってたら、手の皮がむけてきた。。。痛くはないのだけど、大丈夫かこれ・・・?

5月15日 高瀬将嗣先生に誘われて靖国神社の古武道演武祭に。しょっぱなは高瀬道場の殺陣でもちろん見応え十分なのだが、そのあとの各武道の方々も地味ながらもセメントならではの迫力があった。
ホントにやったら殺されるな、確実に。
ところで靖国神社は今日が人生初体験だった。そのあと、新宿で打ち合わせして明日の準備。

5月16日 CMのアングルチェック@角川大映スタジオ。ここは本当に久しぶり。

5月17日 CM本番。久々の忍者アクション。終了29時(って何時だ?)。そのあと機材を東宝のスタッフルームに置きに行って帰宅したら朝8時。寝ます。

5月18日 東宝で例の元格闘家の人とリハーサル。やっぱりトップまで上りつめた人は頭も柔軟なので、何でも対応できる。最悪なのは中途半端にかじってる人。

5月19日 打ち合わせがなくなったので、昨日撮った映像の編集してた。

5月20日 久々にジムに行って筋トレ。腕が震え、膝が笑ってる。。。夜は小道具打ち合わせ。

5月21日 昼は「新ポリスストーリー」や「ダニー・ザ・ドッグ」「武士の一分」などを流し見。夜は赤坂で打ち合わせ、と称する飲み会。

5月22日 久々!にキックのジムへ。最近ストレスがたまってるので、サンドバッグ叩くと楽しい。
そのあと中目黒に散髪しに行き、夜は読売新聞で論説委員(つまり社説書いてる人)をやっている濱本良一さんとそのご家族と食事。実は香港に行った頃、読売新聞でバイトしてて当時支局長だった濱本さんにはとてもお世話になったのだ。会うのは実に15年ぶりで、まだ小学生だったお嬢ちゃんは街で見かけても気づかないぐらい、大人になっていた(そりゃそうだ)。
濱本さんも奥さんも元気そうで、すごく楽しい時間だった。
そのあと深夜のバルト9で「豆腐小僧」と「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」を鑑賞。始発で帰宅。

5月23日 昼間は送られて来た最新版の脚本をプリントして熟読。近所のサイゼリアで読んでたのだが、パスタ食って、フォカッチャ食って、ドリンクバー入れて1000円いかなくてって、すごいな。
前にテレビで見たが、この店は食器を上げ下げする時間を短縮するためにトレーを使ってないそうだ。
そういえばみんな器用に腕や手のひらで料理を運んでるわ。何かアクションで使えそうだ(笑)。
夜は女性キャストの剣術訓練に付き添って、道場に。丁寧に話してくれる先生の説明に自分自身も納得することが多かった。今度は受け売りで自分の知識のように他人に話してやろうっと(笑)。

5月24日 「精武風雲」の試写がそろそろ始まる、と宣伝会社の人から教えてもらう。本当にやるんだな〜。中国公開時は検閲でスー・チーの部分がバッサリカットされてしまって、よくわからんストーリーになってしまったが、日本版はどうなのだろう?
そういえば、「モンキーキング 西遊記之大閙天宮」はそろそろ追撮、というかモーキャプの準備。下村さん、がんばってください(笑)。


Wu_xia_2


|

« 告知! | トップページ | モバゲー »

「日記」カテゴリの記事

コメント

精武風雲楽しみにしてます。右翼の人にも勧めてみますw

今日中央線内にてお見かけしましたよ。

投稿: mint-car | 2011年5月25日 (水) 18時30分

mint-car さん

寝てたんじゃないですか?

投稿: 谷垣健治 | 2011年5月29日 (日) 01時37分

はい、寝ていましたので声はかけませんでした。

導火線とイップマンのDVD、ブルーレイ着たのでしばらくドニー祭り状態です。

投稿: mint-car | 2011年6月 3日 (金) 19時03分

mint-car さん

そうでしたか。
また作品の感想聞かせてください。

投稿: 谷垣健治 | 2011年6月 5日 (日) 04時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/39956300

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき52:

« 告知! | トップページ | モバゲー »