« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

今日のつぶやき55

6月17日 東宝で打ち合わせのあと、「プリンセス・トヨトミ」「パラダイスキス」鑑賞@新宿バルト9。
なぜか最近バルト9に来ると落ちつくshineshine
特に深夜は誰からもジャマされず、「これから映画見るぞ〜」という感じ。何と寂しい人生だ(笑)。

6月18日 出かける前に「十三人の刺客」をDVDで見る。劇場で見た時とはだいぶ感じが違うが、参考にはなった。
午後から東宝で役者トレーニング。トレーニングとは言っても、直接指導はアクション部のみんなに任せて自分はトーク担当(笑)。でもそのやりとりの中の、何かの言葉でいきなり出来るようになったりするから不思議なもの。そして徐々にではあるもののお互いの信頼関係を育んでいく時間でもあるscissors
夜は「トワノクオン」「奇跡」を鑑賞@新宿バルト9。見ながら寝てたsleepysleepy

6月19日 家でいろいろ宿題をやりながら、ジーン・ケリーの「三銃士」と「GOEMON」を鑑賞。
「三銃士」は60年以上も前の作品だけど、ものすごいアクションでちょっとビックリした。若き日のジャッキー・チェンはバスター・キートンとジーン・ケリー作品を見倒したに違いない。
夜は「醒拳」鑑賞@TOHOシネマ。ヒドすぎて笑えた。モンタージュとは何か?を知りたい人はこの映画や「死亡の塔」を見ればわかる。

6月20日 午後から役者トレーニング@東宝。ええ感じgood
夜は「ラストソルジャー」をDVDで。雲南省、懐かしいな〜。

6月21日 衣小合わせ&カメラテスト。以前、「衣装合わせ」の間違いではないかと指摘された事があるが、「衣装小道具」合わせなのでこれでいいのです。
今日はアクション部が10人近く。やっぱり多いと楽しいね。カメラテストで扮装をした役者さんが動くのを見るといままでやってきたことが一気に具体化された感じで、ちょっとあがるupwardright

6月22日 本日も引き続き衣小合わせ。並行して役者トレーニング。いろいろ課題の残る1日だったけど、前向きに解決していこう。。。

6月23日 先日のカメラテストのラッシュ。けっこううまくいってたので、これをどう落とし込むかが今後の課題。って課題だらけだが(笑)。
東宝に戻って役者トレーニング。

6月24日 スタッフルームでいろいろ打ち合わせ。しかし今回のスタッフは若いなあ。昔の香港映画のような勢いがある。
夜になぜか「GANTZ:PERFECT ANSWER」がもういちど見たくなって新宿バルト9へ。画に集中したかったので耳を塞いで鑑賞するという、かなり奇特な客(笑)。

6月25日 役者トレ−ニング@東宝。いろいろストレスがたまってきたので、今日初日の「アンダルシア」を見に行った@新宿ピカデリー。
・・・よけいにストレスがたまったshock

6月26日 役者トレ−ニング@東宝。今日の役者さんは突き蹴り中心の役なので、刀のような長いものを扱うより、体力的にはなかりしんどいはず。でも撮影は待ってくれない。あと1ヶ月でその役になるという地道で孤独な作業をこちらは少しでもサポートしてあげられたらとしごき倒している。
がんばれ。
夜は東宝からTOHOに移動して「ヤングマスター」鑑賞@六本木TOHOシネマズ。しかし何だろうこの映画のラストの異常なテンションは。このシーンだけで40日間、7万フィート回したらしい。
うらやまし。。。

6月27日 今日は午後から衣小合わせ@東宝。いろいろ具体化していく。
終わったらもう終電ギリだった。。。coldsweats02


_dsc9503_re_2

「武侠」の現場。気がついたら公開まで1週間を切ってますね。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

お知らせとか

なな、なんと今月DVDリリースされたばかりの「FLASHPOINT/導火線」が1週間だけの特別上映@シネマート六本木!!scissors

http://www.accessa.co.jp/data/dokasen/detail.html

お見逃しなく・・・!!

あと、連載13年目!「谷垣健治のアクションバカ街道」が載ってる映画秘宝8月号発売中!!

http://www.eigahiho.jp/

買ってくりhappy01


B5_3

Cimg01623456

Cimg0166

Dsc01948

Cimg0137890

Img_8963_4

P1000281


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

今日のつぶやき54

6月5日 役者トレーニング@東宝。帰りに近所のファミレスでご飯食べながら今日撮った素材を編集。後ろの席から「やっぱり谷垣さんはリーダーシップないからさ〜」「そうそう、存在感うすいし」みたいな話が聞こえて来て、一瞬「ん?」と思いながら、ああ自民党総裁の谷垣さんのことだと気づくcoldsweats01
これが鈴木さんだとか佐藤さんだと今までの人生こんなことだらけなんだろうが、「谷垣」というのはなかなかないので、世間で話題に出るたびに自分のような小市民は「ドキッ!」としてしまうのです。
皆さん、谷垣さんに優しくしてあげて〜scissors

6月6日 午後から国分寺の東京経済大学で「身体表現ワークショップ」の授業。最初は1時間ぐらいトークをしようと思ってたのだが、しゃべり始めたとたんに学生たちが眠そうな目になったので予定変更!全員立ってもらって、詠春拳の「チーサオ」をやらせたthink
そこからはずーーーっとアクションの実践。ペアで立ち回りをやらせてはカメラにおさめていく。
これが意外に反応がよく、最後は習ったことを応用して独自に立ち回りを作って発表してもらうとこまで行けた。みんな、また秋に会おうな。。。
終了後、東宝に移動して先日行ったロケハンの場所に関して打ち合わせ。
帰ったら3時になってた。

6月7日 役者トレーニング@東宝。終了後、別件のPV撮影のフィッティングにつき合う@神宮前。
眠い。。。sleepysleepysleepy

6月8日 役者トレーニングの合間に各種打ち合わせ@東宝。帰って「映画秘宝」の原稿執筆。眠い。このまま寝て起きて気がついたら、原稿完成してたなんてことにならねえかな。ならねえな〜(悲)。

6月9日 役者トレーニング@東宝。毎日毎日成長して行く役者を見るのは楽しい!これを絶対に画に反映させないと。本編よりメイキングが面白い作品なんてやっても意味がない(←自戒をこめて)。
スタッフルームでいろいろ打ち合わせ。
演出部、みんないい感じに大ざっぱになってきたscissors

6月10日 朝は高瀬将嗣氏と日本俳優連合の事業委員会の人と打ち合わせ@新宿花伝舎。いろいろ議題はあるものの今後はアクション部会も自発的に活動していくべきだということですわ。
GOCOOの辻井さんの言ってる「スタントアワードin JAPAN」とかやりたいよな〜。。。
午後から東宝で大友啓史監督とアクション打ち。今年はこれに全力注ぎますsign03

6月11日 ずーっと考えごとしてるとロクなことにならないので何か映画を、と思って「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」を鑑賞@新宿バルト9。
ずーーーーっとアクションしっぱなしだった。ヒーローだらけ。AKBみたいcoldsweats01

6月12日 アクション打ち合わせ。とりあえずやりたいことをダーッとシーン1から言っていった。各部署のみなさん、よろしくheartheart
終了後、倉庫に行って明日の現場のために積み込み。

6月13日 朝6時に神宮前出発でPV撮影。今日はヒーローアクション!をやるつもりだったのに、何かヤンキーアクションみたいになってしまった。。。
監督はモバゲーのCM以来、アクションづいている吉田大八監督。で、カメラマンは「マイバックページ」の近藤龍人氏。つまり「パーマネント野ばら」コンビですね。
今日はいつも現場を手伝ってもらってるメンツに加えて、8年ぶり!ぐらいになる八尾とかも参加してくれて楽しかった。
が、最後の採石場でまたしても何かに足をかまれてしまった! かゆい。。。てか、痛い。。。downwardright

6月14日 かゆい。役者トレ@東宝。かゆい。痛い。

6月15日 朝「SUPER8/スーパーエイト」の試写に。何かボーッとしてて「神谷町」と「神楽坂」を間違えるという意味不明なことをしてしまい、結局タクシーでギリギリ間に合う。2,500円也downwardright
この映画は何も前情報ナシで見た方が面白いですよ!
午後からまたまた役者トレーニング@東宝。今回のアクションは「息がピッタリ」ということは目指していなく、むしろ「敢えてテンポを合わせない」「お互いの気持ちのいいタイミングで斬り込まない」というところをテーマのひとつにしているので、すごく難しい。
ほら、会話でも必ずしも「話す方」と「聞く方」に分かれるわけではなく、食い気味に重ねることもあれば、相手の言うことなんか聞かずに両方ともガナリたてることだってあるはずでしょ。
あれをアクションでやってみたいな〜、ということ。
難しいけど、できたらオモロいsign03
終了後、「初到東京 東京に来たばかり」の打ち上げ。
帰ってから編集。

6月16日 東宝でいろいろ打ち合わせ。夜は「真・三國無双6」の打ち上げ@渋谷。
本来は発売直後の3月11日にやる予定だったのだけど・・・、まあ当然そんなのやってる場合じゃなく。。。で、今日になったわけです。
ちょうど富田・AAC・稔の30歳の誕生日と重なったのでコーエーさんが気をきかせてくれて、みんなでお祝いbirthdayshine
しかし、富田が30か。。。「ヤングマスター」の頃にはまだ生まれてなかったってか・・・?
「真・三國無双6」、まだ買ってない人はぜひ! 


145

246

(上)なぜか、まだまだ余裕の感じられる大友組演出部。
(下)楽しげなパラマウント試写室。一体欲しい。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2011年6月11日 (土)

WU XIA 武侠

中国では来月公開の「武侠」。
いろいろとフッテージが発表されているようで。。。

こちらは本編から8分の映像。
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=_GE3zb_EdkI

こちらはメイキング「アクション編」。
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=k17RLXzZG8Q


このメイキングの中で、昨年10月18日の日記(http://kenjitanigaki.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-b696.html)にも書いた事故の様子がネタになっとる・・・!

多少事実と違うような気がしないでもないが、まあどっちでもいいわ。
命あってのモノダネです(いや、マジで)!!


Img_2232_2

・・・特殊メイクじゃないし!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

今日のつぶやき53

5月25日 東宝で朝からキャラ打ち。そのあとジムに行って岩盤浴。極楽じゃ。

5月26日 「キラー・インサイド・ミー」を見に行こうと思ったのだが、時間が合わずに「少女たちの羅針盤」を見る@ヒューマントラストシネマ渋谷。青春ものかと思ったらミステリーも入ってた。
しかし冒頭の登場人物が言った一言はずるい! マクガファン(物語をひっぱる牽引力となる要素)としての作用はあっても、完全に騙し討ちなので「そんなんありか?」と思ってしまった。まあ見た人はわかるはず。
夕方から「初到東京 東京に来たばかり」という日中合作映画の撮影。恵比寿の美容院でケンカのシーン。立ち回りっぽくなくケンカを撮るという、今回のような場合は役者の演技力が便りだ。
この映画の主役で「南京!南京!」にも出演していた中泉英雄くんはその点よかった。香川照之さんもそうだけど、中国映画というのは良くも悪くも人間をたくましくさせる何かがあるのかもしれん(そうじゃないと生きていけないからだな、きっと)。

5月27日 午後から予定されてた役者トレーニングは中止になったが、アクション部で集まって打ち合わせ@東宝。そのあと用賀の「ら・ぼうふ」で焼き肉! もうひたすら肉。肉しか注文しなかった(笑)。

5月28日 某制作会社から頼まれてスタントマンを紹介するため、いろいろ対応してたのだが正直うざい。アクション監督のことをスタントマンだと思っているし、スタントマンのことをエキストラだと思っている。うざいうざいうざい。あーうざい。
夜は「アウェイク」と「マイバックページ」を見て、新宿で朝をむかえた。

5月29日 朝からキックのジム行って、午後から役者のトレーニング。夏から入る作品の主役なんだが、これはいけるかも!いやいける。大丈夫。と自分に言い聞かせる。
終了後、六本木の東宝シネマズで「拳精」。着いたときにはもうジャッキーが十八羅漢と戦ってるあたりだったが、まあよく動くこと。
上映終了後、その場で「スクールオブジャッキー」収録。しゃべり倒した。

5月30日 今日から大友組!ロケハン。滋賀でいくつかの物件を見て、京都へ。夜は演出部小菅くんが全く同情できない理由で彼女にふられかけという話題でムチャクチャ盛り上がる。口々に勝手なアドバイスをし、今までで最高の一体感(笑)。人はこんなことでひとつになれる。

5月31日 京都あちこち。どこもいいので、迷うなあ。。。

6月1日 今日も京都あちこち&尼崎あちこち。どこもいいので、どこでもよくなってきた(笑)。

6月2日 今日は鳥取から愛媛は松山へ。四国は高校生の頃、少林寺拳法部の合宿で香川に行った以来。松山の人、みんなニコニコしてる。すごく感じいい。

6月3日 松山から倉敷へ行ってロケハン終了。そのまま「のぞみ」で一路東京へ。品川から六本木に直行してトークショー@シネマート六本木。
ほとんど準備ができずにぶっつけ本番だったのだが、けっこうウケてたのでよかった。たぶん映画が面白かったので(「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱」)、そこですでに観客の満足度も高く、自分も好意的に受け入れられたのだろう。
終了後、見に来てくれてた園村や福嶌、内ヶ崎と新宿でご飯食べて久しぶりの帰宅。

6月4日 新宿で打ち合わせして、吉祥寺で「もしドラ」鑑賞。要するに「動機付けとリーダーシップ」の話なんだな、と思いながら見てたんだが、いつの間にか号泣してた(笑)。昔の映画とか見ると、必ず一人はドヘタな役者がいたもんだが、今の人ってみんな芝居そこそこうまい。その「そこそこ」がいいんだか悪いんだかは知らんけど。


144

245

(上)「ら・ぼうふ」の焼き肉!
(下)カワラアート。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

京都

ロケハン中・・・。
ずーっと以前に通ってた松竹京都撮影所。

143

244

345

(1枚目)松竹京都撮影所のセットの奥。目黒祐樹さんの「天空剣士」とかを思い出す。
(2枚目)ここで「鬼平」とか「女殺し油地獄」「陽炎」「次郎長三国志」とか撮ってたなあ。
(3枚目)20年以上前はここの2階で支度してた。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »