« WU XIA 武侠 | トップページ | お知らせとか »

2011年6月17日 (金)

今日のつぶやき54

6月5日 役者トレーニング@東宝。帰りに近所のファミレスでご飯食べながら今日撮った素材を編集。後ろの席から「やっぱり谷垣さんはリーダーシップないからさ〜」「そうそう、存在感うすいし」みたいな話が聞こえて来て、一瞬「ん?」と思いながら、ああ自民党総裁の谷垣さんのことだと気づくcoldsweats01
これが鈴木さんだとか佐藤さんだと今までの人生こんなことだらけなんだろうが、「谷垣」というのはなかなかないので、世間で話題に出るたびに自分のような小市民は「ドキッ!」としてしまうのです。
皆さん、谷垣さんに優しくしてあげて〜scissors

6月6日 午後から国分寺の東京経済大学で「身体表現ワークショップ」の授業。最初は1時間ぐらいトークをしようと思ってたのだが、しゃべり始めたとたんに学生たちが眠そうな目になったので予定変更!全員立ってもらって、詠春拳の「チーサオ」をやらせたthink
そこからはずーーーっとアクションの実践。ペアで立ち回りをやらせてはカメラにおさめていく。
これが意外に反応がよく、最後は習ったことを応用して独自に立ち回りを作って発表してもらうとこまで行けた。みんな、また秋に会おうな。。。
終了後、東宝に移動して先日行ったロケハンの場所に関して打ち合わせ。
帰ったら3時になってた。

6月7日 役者トレーニング@東宝。終了後、別件のPV撮影のフィッティングにつき合う@神宮前。
眠い。。。sleepysleepysleepy

6月8日 役者トレーニングの合間に各種打ち合わせ@東宝。帰って「映画秘宝」の原稿執筆。眠い。このまま寝て起きて気がついたら、原稿完成してたなんてことにならねえかな。ならねえな〜(悲)。

6月9日 役者トレーニング@東宝。毎日毎日成長して行く役者を見るのは楽しい!これを絶対に画に反映させないと。本編よりメイキングが面白い作品なんてやっても意味がない(←自戒をこめて)。
スタッフルームでいろいろ打ち合わせ。
演出部、みんないい感じに大ざっぱになってきたscissors

6月10日 朝は高瀬将嗣氏と日本俳優連合の事業委員会の人と打ち合わせ@新宿花伝舎。いろいろ議題はあるものの今後はアクション部会も自発的に活動していくべきだということですわ。
GOCOOの辻井さんの言ってる「スタントアワードin JAPAN」とかやりたいよな〜。。。
午後から東宝で大友啓史監督とアクション打ち。今年はこれに全力注ぎますsign03

6月11日 ずーっと考えごとしてるとロクなことにならないので何か映画を、と思って「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」を鑑賞@新宿バルト9。
ずーーーーっとアクションしっぱなしだった。ヒーローだらけ。AKBみたいcoldsweats01

6月12日 アクション打ち合わせ。とりあえずやりたいことをダーッとシーン1から言っていった。各部署のみなさん、よろしくheartheart
終了後、倉庫に行って明日の現場のために積み込み。

6月13日 朝6時に神宮前出発でPV撮影。今日はヒーローアクション!をやるつもりだったのに、何かヤンキーアクションみたいになってしまった。。。
監督はモバゲーのCM以来、アクションづいている吉田大八監督。で、カメラマンは「マイバックページ」の近藤龍人氏。つまり「パーマネント野ばら」コンビですね。
今日はいつも現場を手伝ってもらってるメンツに加えて、8年ぶり!ぐらいになる八尾とかも参加してくれて楽しかった。
が、最後の採石場でまたしても何かに足をかまれてしまった! かゆい。。。てか、痛い。。。downwardright

6月14日 かゆい。役者トレ@東宝。かゆい。痛い。

6月15日 朝「SUPER8/スーパーエイト」の試写に。何かボーッとしてて「神谷町」と「神楽坂」を間違えるという意味不明なことをしてしまい、結局タクシーでギリギリ間に合う。2,500円也downwardright
この映画は何も前情報ナシで見た方が面白いですよ!
午後からまたまた役者トレーニング@東宝。今回のアクションは「息がピッタリ」ということは目指していなく、むしろ「敢えてテンポを合わせない」「お互いの気持ちのいいタイミングで斬り込まない」というところをテーマのひとつにしているので、すごく難しい。
ほら、会話でも必ずしも「話す方」と「聞く方」に分かれるわけではなく、食い気味に重ねることもあれば、相手の言うことなんか聞かずに両方ともガナリたてることだってあるはずでしょ。
あれをアクションでやってみたいな〜、ということ。
難しいけど、できたらオモロいsign03
終了後、「初到東京 東京に来たばかり」の打ち上げ。
帰ってから編集。

6月16日 東宝でいろいろ打ち合わせ。夜は「真・三國無双6」の打ち上げ@渋谷。
本来は発売直後の3月11日にやる予定だったのだけど・・・、まあ当然そんなのやってる場合じゃなく。。。で、今日になったわけです。
ちょうど富田・AAC・稔の30歳の誕生日と重なったのでコーエーさんが気をきかせてくれて、みんなでお祝いbirthdayshine
しかし、富田が30か。。。「ヤングマスター」の頃にはまだ生まれてなかったってか・・・?
「真・三國無双6」、まだ買ってない人はぜひ! 


145

246

(上)なぜか、まだまだ余裕の感じられる大友組演出部。
(下)楽しげなパラマウント試写室。一体欲しい。

|

« WU XIA 武侠 | トップページ | お知らせとか »

「日記」カテゴリの記事

コメント

「谷垣、お前が言うな!」といつも思っているのですが
さすがに奥様を亡くされた時は気の毒でした、
あ、これは自民党の方のことですよ。

谷垣さん、いろんなお仕事されてますね。
大友さんってNHKで「ハゲタカ」「白洲次郎」「龍馬伝」の演出されたり
映画「ハゲタカ」の監督されたりしましたね。
大友さんの演出の回はけっこうドラマティックでしたね。
「龍馬伝」の最終回は、いちばんの見せ場シーンに
あと2、3分遅らせても大勢に影響なかったであろう選挙速報が流れて
大友さん気の毒でしたわ。。。

けっこういいな~と思うアクションがGOCOOさんの時多いですね。
これZERO'Sさんに内緒ですけどね…
あ、そういえば今回のブログは絵文字が可愛いですね。
ちょっと谷垣さんっぽくないけど?

投稿: みーや | 2011年6月17日 (金) 22時53分

導火線最高です、今までに見たことがないリアルアクションですよね。さすが下村さんも悩んだアクションだけありますよね(笑)話変わりますが、自分もyahooニュースや雑誌で谷垣さんの文字が出てるとついついクリックや手に取ってみてしまうという悲しいおっさんのサガが出てしまうのですよ、ついに谷垣さんyahooニュースにって驚く次第ですよ。あとは高瀬さんと言えばビーバップハイスクールシリーズで初めて喧嘩アクションを作り上げ、しばらく高瀬アクションにはまったものです。今は谷垣さんオンリーですけどね(笑)谷垣アクション最高~
富田さんがヤングマスターの頃は生まれてないって、自分はリアルタイムで劇場14回見に行きましたよ、富田さんもったいない!!

投稿: 真保 巌 | 2011年6月17日 (金) 23時22分

食いぎみに重ねるアクション!
ガナリ合うアクション!

観たい。

投稿: しろかね こはる | 2011年6月19日 (日) 03時17分

私も「谷垣さん」に反応してしまう人です。
先日、新宿ルミネの某店でお買い物をしたのですが、接客してくれたお姉さんの苗字が「谷垣さん」でした(笑)。


大友監督の作品は私も好きです。
みーやさんが書かれてる「龍馬伝」の最終回、私の大好きなミュージシャンの中村達也さんが出ていたのですが、キャスティングもかなりエッジの効いた方を選ぶんだなと思いました。

投稿: MIPPO | 2011年6月20日 (月) 04時12分

かゆい、痛いは治まりましたかー?
(谷垣さんってなんだか謎の病?に遭われる体質なのかしら)
「谷垣さんのブログでね…」と話すと大抵、「谷垣総裁?ブログやってんの?」ってな
反応が多いです、確かに。そこで僕はすかさず「谷垣さんっていうのはね」と
話し始めるわけですが…。

「導火線」終盤の草むら?でのスピード感溢れるシーンに「ドラゴン危機一発'97」の
終盤疾走シーンを思い出し、ついついDVDを引っ張り出してきて、観てしまいました。
時代は違えどどちらも目が釘付け、文句無しに格好良い!
この先も何度もリピートして観るんだろうな。

「精武風雲」の日本公開も決まったようで、嬉しいです。
「精武門」も全話見直そうかな。

投稿: cainai | 2011年6月21日 (火) 22時58分

トップの「谷垣さん」つながりのお話 つい笑ってしまいました
う~~ん 総裁にもパワフルさや決断力を分けてあげられたら…

6月6日 充実したお時間を改めてありがとうございました
次回 後期までには動けるようにトレーニングをつんで置きます(殴)

「かゆい 痛い」 目でも 大部苦しんでおられたようですが 
ヘルペスとか?なのでしょうか… 普段は症状がでなくても
疲れたときには起りやすいようです どうぞ御身体 大切に
なさって下さいませ

投稿: June | 2011年6月23日 (木) 12時16分

日々、おつかれさまです

先日はお世話になりました

久しぶりの谷垣さんの現場だったので、ちょっと緊張ぎみでした
すっかり老兵ですが、また、是非ともご一緒させて下さい


PS

PV、もう出来あがってますね
youtubeにて発見しました


投稿: 八尾 | 2011年7月 4日 (月) 17時42分

みーや さん

まあ、いろいろ細かい仕事やってます(笑)。
大友監督はすごく魅力的な人ですよ。典型的な人たらし(笑)。
絵文字は使い慣れないっす。。。

真保 巌 さん

14回ってすごいですね!あの時代にリアルタイムで見れたということはとても貴重なことだったと今だから思えますね。
「導火線」も将来そう言われたいし、今後の作品もそういわれるようにがんばりたいです!


しろかね こはる  さん

まだ悩み中ですが・・・、がんばります!


MIPPO さん

キャスティングも演出のうち、ですもんね。
今回もけっこう面白いメンツですよ〜!

cainai さん

「ドラゴン危機一発97」、懐かしいですね〜! 自分自身にとっても、思い出不快作品です。
ドニーも僕らもみんな気が狂ってました(笑)。


June さん

そうそう、後期はできるかどうかわかりませんが、次回は恥ずかしがらずに参加してくださいね。
ヘルペスではないようですが・・・、最近は口内炎で苦しんでます(笑)。


八尾 さん

先日はおつかれさまでした。で今日もわざわざ京都までありがとう!
PV、せっかくやった背落ちがカットされてたね〜、残念!

投稿: 谷垣健治 | 2011年7月30日 (土) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/40283413

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき54:

» ダーツ用品通販専門ショップ DartsWebShop [ダーツ用品通販専門ショップ&#160]
ダーツケース ダーツボード バレル フライト シャフトなどのダーツ用品を通信販売しています [続きを読む]

受信: 2011年6月20日 (月) 17時30分

« WU XIA 武侠 | トップページ | お知らせとか »