« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

今日のつぶやき57

いやいや、気がついたらもう7月も終わりじゃないのsweat02

7月8日 今日は俳優部4人相手に朝からリハ@東宝。計9時間!coldsweats02
演出部佐伯さんに晩ご飯誘われたけど、もう帰って寝るだけ。でもその前に今日の分を編集しないと。。。

7月9日 衣小(衣装小道具)合わせにつき合ってから、役者トレーニング。

7月10日 朝から子役のトレーニング。子どもは吸収もはやく、体も柔らかいのでグングン上達する。「七小福」の師匠なんかクルクル回る弟子の子どもたちを見てて、実は楽しかったんだろうな。
終了後、中目黒で散髪して「五星飯店」で「海南チキンライス」を食べ、岩盤浴に行き、京都で乗るための自転車を買ったbicycle 大満足!up
ここ最近、人の相談を聞いたりとか要望に応えたりとかばっかりで自分のことを全然やれてなかったので、これだけでとても充実した気分になれる。
安上がりな男だ(笑)。

7月11日 衣小合わせ。トレーニング。打ち合わせ。何でこんなに打ち合わせすることが次から次に出て来るのだろう・・・?

7月12日 「武侠」は中国で上映1週間で1億人民元を越えたらしい。今回の上映に関して「偷票(興収を盗む)事件」というのが話題になっており、何でも一部の上映館で「武侠」のチケットを頼むと、「建党偉業(共産党が出来るまでを描いた、いわゆる中国産プロバガンダ映画)」とプリントされた上に手書きで「武侠」と書き直されるんだそうだ。
つまり、「武侠」のチケットを頼もうが、興収は「建党偉業」の方に行ってしまうというわけ。
相変わらずすげえな、中国・・・。
というわけで今日は渋谷の「香港王」というところまで行って、「武侠」のチラシやパンフなどを買い、ついでに「關雲長」のDVDも買って、倉庫に行ってから東宝へ。
ちょうど5stでは下村が現場に入っていたので遊びに(ひやかしに?)行ったり。香港みやげに「Monkey King」のポスターもらった。
そして今日も役者トレーニング。今日は二人ともとてもよかった!full

7月13日 昼からいろんな素材を編集し出し、そのまま朝を迎えてしまった。。。

7月14日 そのまま渋谷へ。今日からは京都ロケハンである。滋賀のロケ地候補などいくつかを回って京都入り。晩は監督たちと焼き肉へ。
しかし今回の大友組は面白いわ〜。ヘンな人ばっか(笑)。

7月15日 朝イチで姫路までロケ地物件を見に行き、そのまま帰京。帰京したらもう夜の12時だった。が、明日からのビデオコンテ撮りのためにいろいろ準備しておかないと。。。sleepy

7月16日 朝からアクション部だけでビデオコンテ撮り。普段は字コンテだけで済ますことが多いのだが、今回は「映像としてまとまったもの」が必要だと感じたので、各シーン作ることにした。
終了後、「導火線」上映中のシネマート六本木でトークショーshine
正直、疲れのピークだったので何を話したのか全然覚えてない。でも、いろんなお土産をいただいたり、今までブログのコメントとかを通して名前は知っていたが会ったことのない人にも挨拶できたので、やって良かった。宇田川幸洋さんから20年前の雑誌のコピーももらえたし。
今日会った人、もし僕が不機嫌に見えてたとしたらそれはただ単に疲れていただけなのでお許しを。
そしてそのあと大事件が! 終電近くの山手線の吊り棚にパソコンを忘れて来てしまったのだimpact
最悪・・・downwardright
今までの仕事の資料が入っているし、現在進行中のものもある。悪用されたら大問題だ・・・。駅員に聞いても「事務室に行ってくれ」と言われ、事務室に行ったら誰もいなく、またホームの駅員に聞いたら、面倒くさそうに「改札口に行ってくれ」と言われ、改札口では「事務室に行け」。で「誰もいなかったし」と言ったら、「ホームの真ん中あたりに駅員がいるから」と言われ、またホームの駅員に聞いたら、「忙しくてちょっと対応できませんから明日電話して」と言われ・・・annoy
失意のうちにタクシーで帰宅。。。downwardrightdownwardright

7月17日 で、どうなったかというとですね・・・。朝6時に電話してみると奇跡的に上野駅に届けられてることがわかった! 土曜日の終電近くの山手線なんて酔っぱらいばっかりだから、わが愛しのパソコンがどんな目にあってるか気が気じゃなかったのだが、さすが文明都市ニッポン、すてたもんじゃないgood
そして今日もビデオコンテ撮りに東宝に向かう・・・!

7月18日 今日も朝から晩の22時までビデオコンテ撮り。取り込みが大変。。。

7月19日 気がついたら口内炎が4つほど。あとパソコンのLANケーブルの差し込み口が入れにくいなと思ってよく見たら、ひん曲がってた。。。
ヒロイン役の子のトレーニングでカメラを回してたら、前日のビデオコンテの映像を重ね撮りしていたことがわかり、ショックでぶっ倒れそうになった。。。
終了後、弁当を食べていたらタレがポロシャツにベチャッとついた。。。
今日は厄日みたい(笑)。

7月20日 編集、編集、寝て起きてまた編集。あ〜、キックボクシング行きたい。。。

7月21日 カメラテスト。すごい、マンガのキャラが現実のものとなってる。なのにコスプレ感がなくて、すごく馴染んでる。こういうの見るとあがるupwardright
今日もアクション周りをいろいろテストし、終了22時。

7月22日 衣小合わせ終了後、美術部や装飾部、演出部、撮影部、照明部を交えて「アクション周りのもろもろ準備を確認をする会」。
各アクションシーン毎に必要な物を挙げていくのだが、途中からあきらめてくれたみたいで(笑)、「ハイハイ」と聞いてくれるようになった。
すいません、欲張りでhappy01

7月23日 昨日の夜から編集をし続け、15時からは先日のカメラテストのラッシュ。今日の大きな発見はフィルムスピードの調節。
アクション映画にコマ落とし(スピードアップ)は必須だけど、例えば最近のジャッキー映画を昔のジャッキー映画と比べると、どことなく「スピードアップのチャカチャカ感」が増しているような気がしません?
これは現場でなく、ポスプロの段階でスピードを調節していることと関係あるのでは?と思ってカメラテストで試してみたのだ。現場で22コマと21コマで撮るのと、ノーマルスピードで撮ってポスプロで22コマと21コマにするというもの。
結果は明らかな差があり、やはり現場でコマ数を調節したカットの方が抜群になめらかだった!
まあ、何のことかよくわからんかもしれんですけど・・・、「また野望に近づいた」ということですよscissors

7月24日 今日はずっと編集、の予定だったが急遽役者のトレーニングが入ったので東宝に。
でも終了後、すぐに帰宅して編集の続き。
眠いsleepy

7月25日 朝から歯医者でクリーニング。月末からの京都入りに備えて、いろいろ準備。そして編集の続き。
それから香港の美術部に電話して陶器の壊し物の作り方を教わる。よく陶器の壺とかを蹴って割ったりするでしょ? あれって実は蝋でできてるんですよね。「導火線」の冒頭で行宇がトイレの便器を叩き割ってたけど、あれも実は蝋なんですわ。
話はちょっと変わって、円高で1HKドル=約10円という事態に。倉田先生の時代なんて60円ぐらいだったというから、1万HKドル稼いだら60万円になったというわけだ。
これから外貨を稼げば稼ぐほど、損した気分になるなあ・・・bearing

7月26日 それにしてもここのとこ、ずーーっと編集してる。あともうチョイ、なのだが今やってる作品の制作部、小島さんが京都でお亡くなりになられたので狭山まで告別式に。
彼とは「カムイ外伝」の沖縄ロケでもずーっと一緒で、いつもアクション部のことを考えてくれ、体を張って現場を支えてくれる優秀な映画人だったgood
まだ34歳で無念もあろうが、自分たちは彼のことを心の片隅に置きながらも前進するしかない。
終了後、森部さんにムリを言って中目黒のナイキで前回デザインした靴を受け取る。この「free run 5,0」も現場で大活躍しそう。

7月27日 編集の方は何とか形になった。あとは明日から3ヶ月におよぶ京都生活のための買い出し!そして、むりやり映画を見る時間を作り出し「コクリコ坂から」を鑑賞@新宿バルト9。
帰宅してからも掃除したり、パッキングしたり、メールの返信をしたりしているうちに朝になり、そのまま東宝に。

7月28日 東宝から一路京都に出発。いや〜、京都は暑いわ。。。
晩は15人に及ぶアクション部と近所の「梅田」という串カツ屋で食事。
うまかった!

7月29日 こちらでは各部署ごとにあちこちのレオパレスに分かれて入居しているのだが、自分の部屋だけ開けた瞬間ワキガのにおいがする(笑)。ファブリーズやらバスマットやら生活必需品をいろいろ買い揃えにニトリ&ダイソー&イオンへ。軽く2万越えてしまった。。。
今日から主演俳優も交えて東映太秦の俳優会館で練習。
俳優会館入ってすぐの階段をフツーに使ってたら、そこは主演俳優専用の階段なのでスタッフは奥の階段を使うように、と注意された。へえええええええgawk
晩は撮影部の石坂さん&横山さんとイオンモールにある「鎌倉パスタ」でワイン飲みまくりwine
頭痛い。。。

7月30日 朝からお祓い。そしてオールスタッフ。午後からはまたアクションリハ。
もう本番間近やな〜、と改めて感じる。
撮影当日参加してもらう人たちのオーディションも並行して行われ、経験者未経験者あわせて約60人! いろんな人がいたけど、いや〜アクションて難しいんだな、とつくづく。
明日も早いんで寝ますpaper


148

347

248

429

348

512

147

(1枚目)拳に注目!
(2枚目)実はシリコンで出来た拳型グローブなんですね。小此木さんグッジョブ!
(3枚目)大内のラーメンを味見する福嶌徹35歳。
(4枚目)NIKE free run 2。カッコいいでしょ? ちょっとPump Furyっぽい?
(5枚目)「KENJI」「STUNTS」と入れてみました。
(6枚目)これもいいでしょ?
(7枚目)京都撮影所内の大友組スタッフルーム。何か刑事ドラマとかで出てきそうだ(笑)。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

告知〜!!!

「導火線」トークショーっすscissors

http://www.cinemart.co.jp/theater/roppongi/topics/#007710

てか、明日だよ!

Jpg205


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

今日のつぶやき56

6月28日 今日は今やってる作品の新聞発表があるというとてもめでたい日である一方、役者の練習ではいろいろ反省すべき点があったdownwardright
ま、自分が落ち込んでたら話にならんので前進あるのみ。
こういうときは岡村靖幸でも聴くかnote

6月29日 今日は公式行事はないのだが、スタッフルームに行くのが日課になっているのでとりあえず顔を出す。行ったら「優しい演出部」が話を聞いてくれるから。
帰りに新宿ピカデリーで「ロシアンルーレット」を見た。グルジア出身監督のセルフリメイクinハリウッドらしいが、たぶんいろんな人のいろんな意見が入ったことで本来あったはずの過激なエッジが削られて、真ん丸なだけの煮ても焼いても食えない作品になってしまったのだろう。
映画制作においては民主主義、合議制なんて意味なし(いや、マジで)sign03

6月30日 午後から「カンフーパンダ2」の試写。前作は見そびれてしまったままだったが、かなり楽しめたgood
帰っていろいろ宿題。途中で誘惑に負けて「必死剣鳥刺し」を見てしまった。。。

7月1日 明日から京都ロケハン!のはずがまさかの延期。。。
今日からまた新しい役者陣がトレーニングに参加。面白くなる予感がひしひし。。。
そういえば、この作品中のあるキャラは「ござる」言葉を使うのだが、そこに違和感を感じさせないよう普段から使おう!ということで当ブログでも時折「ござる言葉」が出るかもしれんでござる。
・・・うーん、まだムリがあるな(笑)。

7月2日 おお〜、もうイン1ヶ月前やんけ。今日は昨日から参加してきた役者さんたちでそのシーンのビデオコンテを撮った。流れを作ってカメラガンガン回して、「アクション部として」やりたいことを撮っていく。こういう時間は本当に楽しい。
帰ってから即編集。もちろん徹夜コース!

7月3日 で、編集が終わったら朝の8時過ぎ。。。眠いでござる。。。sleepysleepy
テレビに映る関口宏の顔が霞んでいくでござる。。。
1時間ほど仮眠してテレビにボヤーッと映る太田光の顔を眺めながら家を出て、また役者トレーニング@東宝。
途中、フラッとしてテーブルにアゴを打ち、唇が流血してしまったcrying
でも、まとめた映像を監督に見せたら爆笑してくれた。使えるかどうかは別にして、笑いを取れたのでよしとする!

7月4日 本日も役者トレーニング@東宝。長い1日だったが、各俳優陣ともかなり進歩の見られた「有意義な1日」だった。
今日から中国では昨年やった「武侠」が公開されてるが、反応どうだろうか?
・・・そんで日本では公開されるんだろうか?sweat01sweat01

7月5日 朝から美術&アクション&VFX打ち合わせ。シーン1から各部署とも撮影や準備に必要なものを確認していき、足りない物は「この場で勝ち取る」というとても大事な公式行事なのである。
こういうときにビデオコンテなどの様々な映像資料が役に立つ!・・・てか、役に立てばいいな。。。
夜は監督主催で各部署揃っての飲み会。
詳しくは書けんが、すごい夜だったでござる(笑)。

7月6日 朝から役者トレーニング。みんな、いい感じに仕上がって来てる。
が、「いい感じ」なだけじゃ客は納得してくれないんだよな〜。「がんばったで賞」なんてもらったって意味ねえ! 
やる以上は「もしかしてこの人たち、本気で斬り合ってる?」って思われないと。
というわけでまだまだ、追い込みはこれからでござる。。。scissors
夜は「BECK」をDVDで鑑賞。

7月7日 午後から役者トレーニング。香港での打ち合わせから戻った下村勇二によると「モンキーキング」はラッシュ状態ながら、なかなか面白く仕上がってるらしい。
来月の追撮in北京、がんばってね! 谷垣は京都で死んでるでしょうからcatface


346

427

146

(1枚目)美術部前に飾られた七夕セット。
(2枚目)谷垣は「世界平和」という、何のひねりもない短冊。何気に「Good Spirit」みたいな意味の慣用的中国語を書いたら、「龍馬精神」! 「龍馬の精神」が「Good Spirit」だとは・・・今まで気がつかんかったですばい。
(3枚目)アクション部。俳優部が来る前に打ち合わせ中でござる。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »