« 告知〜!!! | トップページ | 今日のつぶやき58 »

2011年7月30日 (土)

今日のつぶやき57

いやいや、気がついたらもう7月も終わりじゃないのsweat02

7月8日 今日は俳優部4人相手に朝からリハ@東宝。計9時間!coldsweats02
演出部佐伯さんに晩ご飯誘われたけど、もう帰って寝るだけ。でもその前に今日の分を編集しないと。。。

7月9日 衣小(衣装小道具)合わせにつき合ってから、役者トレーニング。

7月10日 朝から子役のトレーニング。子どもは吸収もはやく、体も柔らかいのでグングン上達する。「七小福」の師匠なんかクルクル回る弟子の子どもたちを見てて、実は楽しかったんだろうな。
終了後、中目黒で散髪して「五星飯店」で「海南チキンライス」を食べ、岩盤浴に行き、京都で乗るための自転車を買ったbicycle 大満足!up
ここ最近、人の相談を聞いたりとか要望に応えたりとかばっかりで自分のことを全然やれてなかったので、これだけでとても充実した気分になれる。
安上がりな男だ(笑)。

7月11日 衣小合わせ。トレーニング。打ち合わせ。何でこんなに打ち合わせすることが次から次に出て来るのだろう・・・?

7月12日 「武侠」は中国で上映1週間で1億人民元を越えたらしい。今回の上映に関して「偷票(興収を盗む)事件」というのが話題になっており、何でも一部の上映館で「武侠」のチケットを頼むと、「建党偉業(共産党が出来るまでを描いた、いわゆる中国産プロバガンダ映画)」とプリントされた上に手書きで「武侠」と書き直されるんだそうだ。
つまり、「武侠」のチケットを頼もうが、興収は「建党偉業」の方に行ってしまうというわけ。
相変わらずすげえな、中国・・・。
というわけで今日は渋谷の「香港王」というところまで行って、「武侠」のチラシやパンフなどを買い、ついでに「關雲長」のDVDも買って、倉庫に行ってから東宝へ。
ちょうど5stでは下村が現場に入っていたので遊びに(ひやかしに?)行ったり。香港みやげに「Monkey King」のポスターもらった。
そして今日も役者トレーニング。今日は二人ともとてもよかった!full

7月13日 昼からいろんな素材を編集し出し、そのまま朝を迎えてしまった。。。

7月14日 そのまま渋谷へ。今日からは京都ロケハンである。滋賀のロケ地候補などいくつかを回って京都入り。晩は監督たちと焼き肉へ。
しかし今回の大友組は面白いわ〜。ヘンな人ばっか(笑)。

7月15日 朝イチで姫路までロケ地物件を見に行き、そのまま帰京。帰京したらもう夜の12時だった。が、明日からのビデオコンテ撮りのためにいろいろ準備しておかないと。。。sleepy

7月16日 朝からアクション部だけでビデオコンテ撮り。普段は字コンテだけで済ますことが多いのだが、今回は「映像としてまとまったもの」が必要だと感じたので、各シーン作ることにした。
終了後、「導火線」上映中のシネマート六本木でトークショーshine
正直、疲れのピークだったので何を話したのか全然覚えてない。でも、いろんなお土産をいただいたり、今までブログのコメントとかを通して名前は知っていたが会ったことのない人にも挨拶できたので、やって良かった。宇田川幸洋さんから20年前の雑誌のコピーももらえたし。
今日会った人、もし僕が不機嫌に見えてたとしたらそれはただ単に疲れていただけなのでお許しを。
そしてそのあと大事件が! 終電近くの山手線の吊り棚にパソコンを忘れて来てしまったのだimpact
最悪・・・downwardright
今までの仕事の資料が入っているし、現在進行中のものもある。悪用されたら大問題だ・・・。駅員に聞いても「事務室に行ってくれ」と言われ、事務室に行ったら誰もいなく、またホームの駅員に聞いたら、面倒くさそうに「改札口に行ってくれ」と言われ、改札口では「事務室に行け」。で「誰もいなかったし」と言ったら、「ホームの真ん中あたりに駅員がいるから」と言われ、またホームの駅員に聞いたら、「忙しくてちょっと対応できませんから明日電話して」と言われ・・・annoy
失意のうちにタクシーで帰宅。。。downwardrightdownwardright

7月17日 で、どうなったかというとですね・・・。朝6時に電話してみると奇跡的に上野駅に届けられてることがわかった! 土曜日の終電近くの山手線なんて酔っぱらいばっかりだから、わが愛しのパソコンがどんな目にあってるか気が気じゃなかったのだが、さすが文明都市ニッポン、すてたもんじゃないgood
そして今日もビデオコンテ撮りに東宝に向かう・・・!

7月18日 今日も朝から晩の22時までビデオコンテ撮り。取り込みが大変。。。

7月19日 気がついたら口内炎が4つほど。あとパソコンのLANケーブルの差し込み口が入れにくいなと思ってよく見たら、ひん曲がってた。。。
ヒロイン役の子のトレーニングでカメラを回してたら、前日のビデオコンテの映像を重ね撮りしていたことがわかり、ショックでぶっ倒れそうになった。。。
終了後、弁当を食べていたらタレがポロシャツにベチャッとついた。。。
今日は厄日みたい(笑)。

7月20日 編集、編集、寝て起きてまた編集。あ〜、キックボクシング行きたい。。。

7月21日 カメラテスト。すごい、マンガのキャラが現実のものとなってる。なのにコスプレ感がなくて、すごく馴染んでる。こういうの見るとあがるupwardright
今日もアクション周りをいろいろテストし、終了22時。

7月22日 衣小合わせ終了後、美術部や装飾部、演出部、撮影部、照明部を交えて「アクション周りのもろもろ準備を確認をする会」。
各アクションシーン毎に必要な物を挙げていくのだが、途中からあきらめてくれたみたいで(笑)、「ハイハイ」と聞いてくれるようになった。
すいません、欲張りでhappy01

7月23日 昨日の夜から編集をし続け、15時からは先日のカメラテストのラッシュ。今日の大きな発見はフィルムスピードの調節。
アクション映画にコマ落とし(スピードアップ)は必須だけど、例えば最近のジャッキー映画を昔のジャッキー映画と比べると、どことなく「スピードアップのチャカチャカ感」が増しているような気がしません?
これは現場でなく、ポスプロの段階でスピードを調節していることと関係あるのでは?と思ってカメラテストで試してみたのだ。現場で22コマと21コマで撮るのと、ノーマルスピードで撮ってポスプロで22コマと21コマにするというもの。
結果は明らかな差があり、やはり現場でコマ数を調節したカットの方が抜群になめらかだった!
まあ、何のことかよくわからんかもしれんですけど・・・、「また野望に近づいた」ということですよscissors

7月24日 今日はずっと編集、の予定だったが急遽役者のトレーニングが入ったので東宝に。
でも終了後、すぐに帰宅して編集の続き。
眠いsleepy

7月25日 朝から歯医者でクリーニング。月末からの京都入りに備えて、いろいろ準備。そして編集の続き。
それから香港の美術部に電話して陶器の壊し物の作り方を教わる。よく陶器の壺とかを蹴って割ったりするでしょ? あれって実は蝋でできてるんですよね。「導火線」の冒頭で行宇がトイレの便器を叩き割ってたけど、あれも実は蝋なんですわ。
話はちょっと変わって、円高で1HKドル=約10円という事態に。倉田先生の時代なんて60円ぐらいだったというから、1万HKドル稼いだら60万円になったというわけだ。
これから外貨を稼げば稼ぐほど、損した気分になるなあ・・・bearing

7月26日 それにしてもここのとこ、ずーーっと編集してる。あともうチョイ、なのだが今やってる作品の制作部、小島さんが京都でお亡くなりになられたので狭山まで告別式に。
彼とは「カムイ外伝」の沖縄ロケでもずーっと一緒で、いつもアクション部のことを考えてくれ、体を張って現場を支えてくれる優秀な映画人だったgood
まだ34歳で無念もあろうが、自分たちは彼のことを心の片隅に置きながらも前進するしかない。
終了後、森部さんにムリを言って中目黒のナイキで前回デザインした靴を受け取る。この「free run 5,0」も現場で大活躍しそう。

7月27日 編集の方は何とか形になった。あとは明日から3ヶ月におよぶ京都生活のための買い出し!そして、むりやり映画を見る時間を作り出し「コクリコ坂から」を鑑賞@新宿バルト9。
帰宅してからも掃除したり、パッキングしたり、メールの返信をしたりしているうちに朝になり、そのまま東宝に。

7月28日 東宝から一路京都に出発。いや〜、京都は暑いわ。。。
晩は15人に及ぶアクション部と近所の「梅田」という串カツ屋で食事。
うまかった!

7月29日 こちらでは各部署ごとにあちこちのレオパレスに分かれて入居しているのだが、自分の部屋だけ開けた瞬間ワキガのにおいがする(笑)。ファブリーズやらバスマットやら生活必需品をいろいろ買い揃えにニトリ&ダイソー&イオンへ。軽く2万越えてしまった。。。
今日から主演俳優も交えて東映太秦の俳優会館で練習。
俳優会館入ってすぐの階段をフツーに使ってたら、そこは主演俳優専用の階段なのでスタッフは奥の階段を使うように、と注意された。へえええええええgawk
晩は撮影部の石坂さん&横山さんとイオンモールにある「鎌倉パスタ」でワイン飲みまくりwine
頭痛い。。。

7月30日 朝からお祓い。そしてオールスタッフ。午後からはまたアクションリハ。
もう本番間近やな〜、と改めて感じる。
撮影当日参加してもらう人たちのオーディションも並行して行われ、経験者未経験者あわせて約60人! いろんな人がいたけど、いや〜アクションて難しいんだな、とつくづく。
明日も早いんで寝ますpaper


148

347

248

429

348

512

147

(1枚目)拳に注目!
(2枚目)実はシリコンで出来た拳型グローブなんですね。小此木さんグッジョブ!
(3枚目)大内のラーメンを味見する福嶌徹35歳。
(4枚目)NIKE free run 2。カッコいいでしょ? ちょっとPump Furyっぽい?
(5枚目)「KENJI」「STUNTS」と入れてみました。
(6枚目)これもいいでしょ?
(7枚目)京都撮影所内の大友組スタッフルーム。何か刑事ドラマとかで出てきそうだ(笑)。


|

« 告知〜!!! | トップページ | 今日のつぶやき58 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
パソコン、見つかって何よりでしたね!

今日からシネマート心斎橋で『導火線』一週間の上映で
観てきました!!
スクリーンで観られて本当によかったです。
意外に女性客が多かったですね。
『導火線』を追い続けて4年…
なんかやっと区切りがついた感じです
(関係者でもないのに大げさですけど…)。

投稿: みーや | 2011年7月30日 (土) 23時34分

谷垣さん、その節はどうもありがとうございました。

「またトークショーやって欲しいです(笑)期待してます」ってコメントして大正解でした。


実はトークショーのあとにさらに2回鑑賞しました。観すぎだと言われても構いません(笑)。
うち1回は森高有紀さんをお誘いして、一緒に鑑賞しました。
トークショーでおっしゃっていたことを踏まえて鑑賞したかったのです。
単純に「アクションかっこいい!」だけの見方じゃなく、全く別の視点で観ることができたのでよかったです。

それにしても、パソコンの件、戻ってきてよかったですね。
楽しいトークショーのあとにまさかそのような出来事が起きているとは…。

話は変わりますが、お仕事とはいえ京都いいですね。京都に友人(カポエラの道場を経営してます)がいるので、年に2回ぐらいは必ず行ってます。
今年は5月の連休明けぐらいに一度行きました。
私のツイッター、Facebookなどで使っている花魁の写真があるのですが、あの写真は清水寺の近くのスタジオで撮影したものなんです。


谷垣さんが今参加されている作品は、私がリアルタイムで読んでいたり、アニメを見ていた作品ですので、どうなるのかとても楽しみです。
今渋谷や新宿にデカデカとアニメ版の主題歌のコンピアルバムのポスターが貼られていて、思わず反応してしまいます。
撮影が続くと思いますが、あまり無理をなさらぬよう、疲れたときはゆっくり休んでくださいね。
まとまりのない長文で失礼しました。

投稿: MIPPO | 2011年7月31日 (日) 10時46分

待ってました!更新は、まだか まだかと首を長くして待っておりましたよ。待った甲斐があるだけの内容でとても大満足です、これから撮影で忙しくなると思いますが、夏バテに負けず怪我をなさらないようがんばってください、  となるとトークショーはしばらくお預けになるのですね。まあ、いい映画を作るためですからしょうがないです。
新潟で谷垣さん関連の作品が上映できるよういろいろがんばってみますので、夢がかなうのなら、ぜひ新潟へおいでください。
今もっとも尊敬する谷垣さんへ 

投稿: 真保 巌 | 2011年7月31日 (日) 21時02分

真夏の京都で撮影!それは暑い。暑中お見舞い申しあげます。
ていうか、もう8月だから残暑お見舞いになりますね。お身体ご自愛下さいませ。

7月30日、シネマート心斎橋で“導火線”観てきました。念願の“ケンジ〜”が聞けて思わずニンマリ。
谷垣さん、ガッツリ出演されてましたね。色んな“痛そうな”場面で替身もされてますよね?

この1ヶ月、自分のウラシマ状態を脱すべく、色々オサライしてみると、アクションシーンのカットの繋ぎが気になって仕方ありません。
発売当時、熱く香港アクション映画を語る友人に見せて貰っていた(のに、すっかり忘れていた)“燃えよスタントマン”を手に入れ、ドニーのアクションブックを読んで、基本、映画は映画館で観る主義の私がリージョンフリーのDVDプレーヤーを購入して香港アクション映画外観まくる毎日。

カタギな私にとっては結構大変です。

カメラワークとかカットの繋ぎ方とか気にして観ると純粋に映画を楽しめなくなる質なので、長いことそういう見方を封印してたのですが、今はそれも楽し。

いつか、トークショーでお目にかかることが出来て、サイン頂ければうれしいなと思っている今日この頃です。

投稿: しろかね こはる | 2011年8月 1日 (月) 04時01分

おりょ?スタッフルームは太秦の廊下に見えますが、松竹ではないのですか?

僕も夏映画撮影の頃(電話いただいた頃ですね)そこに5日ほどお世話になりました。

ところで以前僕らがたけるくんと撮影してた頃は肺気胸という病気でDストップがかかり、たけるくんのポテンシャルの高さを劇中で生かすことが出来ないという無念がありました。

ぜひたけるくんのアクション開花をこの作品で見せてほしいと思います!

投稿: しお | 2011年8月 2日 (火) 01時17分

お疲れ様です。
大映通りの「まだん」という焼き肉屋、安くてうまいです。是非。
昼ご飯は帷子ノ辻近くの「喜楽」という居酒屋が出している定食がおいしいです。

投稿: ツカ | 2011年8月 2日 (火) 03時17分

先輩、予定通り京都に来られてるのですね。。
お忙しいでしょうが、一度呑みに行きましょう!!
大阪なら得意ですが、京都でもいいですよ。
お待ちしてます。宜しくお願い致します。。。

投稿: みかど | 2011年8月 2日 (火) 20時20分

はやくも8月になってしまいましたね。
ご挨拶させていただいた日の帰りに、トンでもない事が有ったのですね。
しかし、パソコンが無事で何よりでした。
さて、前回のコメ返信を頂きましたが、本当にビックリな狭さでしたcoldsweats02
ワンチャイトークショーの話をお昼休みにしたら「妹が・・」とお聞きしてビックリshine
芸能関係の友人からつながるならまだしも、会社の同僚、それも4月に転職→5月に同じプロジェクト→ワンチャイトークショーですから、何かの導きなのかもhappy01と書いても、導かれるものが全くないのですが....down
「精武風雲」は前売り購入済みです♪上映楽しみにしておりますnotes
夏の暑い京都での撮影ですが、出演者、スタッフの皆さんお身体に気をつけて撮影してくださいね。

投稿: 森高有紀 | 2011年8月 3日 (水) 00時17分

導火線のトークショー羨ましいです。導火線は公開前にアクションシーンだけYouTubeで観て感動してから随分経ってからようやくDVD購入して嬉しかったです。そういうことは今後あまりないようにお願いしたいですけど。
るろ剣実写版、観る気がなかったけど谷垣さんが関わるのなら観ようかなと思います。

スコット・アドキンスって有名になり過ぎる前にドニーと戦わせて欲しいところです。これまた日本に映画が来ない人ですけど。
http://www.youtube.com/watch?v=fDkFJhmJbOg

投稿: mint-car | 2011年8月 3日 (水) 21時14分

谷垣さんこんにちは!京都で撮影の日々お疲れ様です!
フィルムスピードのお話、最高にオモシロかったです!
僕も20年以上前、高校の映研で皆を説き伏せ
アクション映画撮ろうとして大失敗の日々でした!

ブルース・リーは生前、手技は2コマ落とし(22コマ)、
足技は3コマ落とし(21コマ)で撮っていたみたいです!

フイルムスピード上げるのではなくポストプロで早くすると
背景までつられますモンねぇ!

だから実写「サトエリハニー」のアクション時グリーンバック
でダイナメーションする「ハニーメーション」なんて事に
なるんスねぇ!

暑いのでお体気をつけて下さいませ!
新作楽しみにしております!

投稿: 下足番 | 2011年8月15日 (月) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/40736186

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき57:

« 告知〜!!! | トップページ | 今日のつぶやき58 »