« 今日のつぶやき55 | トップページ | 告知〜!!! »

2011年7月 7日 (木)

今日のつぶやき56

6月28日 今日は今やってる作品の新聞発表があるというとてもめでたい日である一方、役者の練習ではいろいろ反省すべき点があったdownwardright
ま、自分が落ち込んでたら話にならんので前進あるのみ。
こういうときは岡村靖幸でも聴くかnote

6月29日 今日は公式行事はないのだが、スタッフルームに行くのが日課になっているのでとりあえず顔を出す。行ったら「優しい演出部」が話を聞いてくれるから。
帰りに新宿ピカデリーで「ロシアンルーレット」を見た。グルジア出身監督のセルフリメイクinハリウッドらしいが、たぶんいろんな人のいろんな意見が入ったことで本来あったはずの過激なエッジが削られて、真ん丸なだけの煮ても焼いても食えない作品になってしまったのだろう。
映画制作においては民主主義、合議制なんて意味なし(いや、マジで)sign03

6月30日 午後から「カンフーパンダ2」の試写。前作は見そびれてしまったままだったが、かなり楽しめたgood
帰っていろいろ宿題。途中で誘惑に負けて「必死剣鳥刺し」を見てしまった。。。

7月1日 明日から京都ロケハン!のはずがまさかの延期。。。
今日からまた新しい役者陣がトレーニングに参加。面白くなる予感がひしひし。。。
そういえば、この作品中のあるキャラは「ござる」言葉を使うのだが、そこに違和感を感じさせないよう普段から使おう!ということで当ブログでも時折「ござる言葉」が出るかもしれんでござる。
・・・うーん、まだムリがあるな(笑)。

7月2日 おお〜、もうイン1ヶ月前やんけ。今日は昨日から参加してきた役者さんたちでそのシーンのビデオコンテを撮った。流れを作ってカメラガンガン回して、「アクション部として」やりたいことを撮っていく。こういう時間は本当に楽しい。
帰ってから即編集。もちろん徹夜コース!

7月3日 で、編集が終わったら朝の8時過ぎ。。。眠いでござる。。。sleepysleepy
テレビに映る関口宏の顔が霞んでいくでござる。。。
1時間ほど仮眠してテレビにボヤーッと映る太田光の顔を眺めながら家を出て、また役者トレーニング@東宝。
途中、フラッとしてテーブルにアゴを打ち、唇が流血してしまったcrying
でも、まとめた映像を監督に見せたら爆笑してくれた。使えるかどうかは別にして、笑いを取れたのでよしとする!

7月4日 本日も役者トレーニング@東宝。長い1日だったが、各俳優陣ともかなり進歩の見られた「有意義な1日」だった。
今日から中国では昨年やった「武侠」が公開されてるが、反応どうだろうか?
・・・そんで日本では公開されるんだろうか?sweat01sweat01

7月5日 朝から美術&アクション&VFX打ち合わせ。シーン1から各部署とも撮影や準備に必要なものを確認していき、足りない物は「この場で勝ち取る」というとても大事な公式行事なのである。
こういうときにビデオコンテなどの様々な映像資料が役に立つ!・・・てか、役に立てばいいな。。。
夜は監督主催で各部署揃っての飲み会。
詳しくは書けんが、すごい夜だったでござる(笑)。

7月6日 朝から役者トレーニング。みんな、いい感じに仕上がって来てる。
が、「いい感じ」なだけじゃ客は納得してくれないんだよな〜。「がんばったで賞」なんてもらったって意味ねえ! 
やる以上は「もしかしてこの人たち、本気で斬り合ってる?」って思われないと。
というわけでまだまだ、追い込みはこれからでござる。。。scissors
夜は「BECK」をDVDで鑑賞。

7月7日 午後から役者トレーニング。香港での打ち合わせから戻った下村勇二によると「モンキーキング」はラッシュ状態ながら、なかなか面白く仕上がってるらしい。
来月の追撮in北京、がんばってね! 谷垣は京都で死んでるでしょうからcatface


346

427

146

(1枚目)美術部前に飾られた七夕セット。
(2枚目)谷垣は「世界平和」という、何のひねりもない短冊。何気に「Good Spirit」みたいな意味の慣用的中国語を書いたら、「龍馬精神」! 「龍馬の精神」が「Good Spirit」だとは・・・今まで気がつかんかったですばい。
(3枚目)アクション部。俳優部が来る前に打ち合わせ中でござる。

|

« 今日のつぶやき55 | トップページ | 告知〜!!! »

「日記」カテゴリの記事

コメント

やっぱ剣心は実写版でもござる口調なんですね…(;´Д`)激萎…

しかもそれを佐藤健に言わせる…と…

笑いを堪えるのに必死で本編に集中できる自信がない(笑)

投稿: 乱 | 2011年7月 8日 (金) 14時22分

手器猫、可愛いでござる

前回コメントしそびれてしまったけれど
モノクロームの谷垣さん、美しい...
色気すら感じるでござる

武侠の日本公開、信じているでござる!

投稿: cainai | 2011年7月 8日 (金) 15時23分

わたしも岡村靖幸 大好きでござる♪
李宇春も「武侠」プレミアに参加でござる♪
心想事成。。。

投稿: ジャッキーチェン子 | 2011年7月 8日 (金) 23時05分

あのような、ラフなドラちゃん、昔東向商店街の七夕短冊に大量に描かれていたのを観た覚えがあります…。

人は、願い事するとき、つい、ラフドラを書いてしまうものなのでしょうか?coldsweats01

武侠、日本公開なかったら暴れるでござる。

投稿: しろかね こはる | 2011年7月 9日 (土) 04時10分

私は七夕の短冊に「『武侠』が日本で公開しますように」と書きました(笑)

ホントでござる!!!

投稿: MIPPO | 2011年7月 9日 (土) 14時58分

谷垣さんの映画秘宝を買いにいってフッと横を見たら、ジーンケリーの三銃士のDVDが・・これは何かの導き買うかないと思い、即購入
いやはやぶったまげました、この時代でこのアクション、すごい谷垣さんの言った通りかなりのアクションでした。しかも成龍拳ラストバトル、プロジェクトA、スパルタンXを思わせる雰囲気、なぜかルパン三世カリオストロも思い浮かぶという、何かすごく得した気分にさせてくれる作品でした、以前ジャッキーがバスターキートンを見倒したといったときはバスターキートンのLDを全部買って何度も見倒したもんです。それといっしょで谷垣さんに教えてもらわなければ、こんな最高の映画を見落とすところでした、ありがとうございます。それと例の作品はやはり谷垣さんがやるでござるね。ますます楽しみになりましたよ、応援してます。

投稿: 真保 巌 | 2011年7月10日 (日) 22時16分

乱 さん

まあまあ、そう言わんと期待してほしいでござる。。。

cainai さん

「機器猫」ですね。これとタイガーマスクしか描けんでござる(笑)。


ジャッキーチェン子 さん

岡村靖幸、いいですよね。「どうなっちゃってんだよ」と思う毎日ですが、「だいすき」な「カルアミルク」でも飲んで「ステップUP↑」するためにがんばりたいと思います!


しろかね こはる さん

たぶん、ミッキーマウスにしてしまうとディズニーから請求がくるからでござる(笑)。


MIPPO さん

ありがとうでござる(←使い方ヘン)。


真保 巌 さん

「三銃士」、とんだ拾い物でしたよね!ジーン・ケリーかっこよすぎ!
彼が監督した「雨に唄えば」も見てください!

投稿: 谷垣健治 | 2011年7月30日 (土) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/40620564

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき56:

« 今日のつぶやき55 | トップページ | 告知〜!!! »