« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

今日のつぶやき60

8月17日 撮影所の道場でアクション練習。
主演俳優専用の階段を上って注意された話は以前にも書いたが、今日は上半身裸でウロウロしてたら「服を着てください!」と注意された。。。downwardright
・・・下半身だったらともかく上半身だよ(笑)。香港の撮影所だったらみんなアウトだな、こりゃ。
そのあと近所の喫茶店で2シーン分の字コンテ。
夜はTOHOシネマズ二条で「ツリーオブライフ」鑑賞。見た人10人中9人ぐらいから「わけわからん」と言われてたので爆睡覚悟だったが、意外に楽しめたしずっと画面に釘付けだった。

8月18日 今日から川本が合流して、明後日から始まるアクションシーンのリハ。
みんなでカレーを食べに行く。カレーは多少食欲がなくても、食べれるからいい。プロレスラーなんかは夏バテのときはちゃんこをカレー味にするんだそうだ。
まあ、プロレスラーじゃないしどっちでもいい話ですわbleah

8月19日 今日は7時間みっちり@俳優会館道場。
東京から吉田さんやサトケン、市山など合流。吉田さんは「47 RONIN」が終わってロンドンから帰国したばかり。先輩なのに、毎回ヒドい目に合わせてしまっている。ええ、今回もですよろしくshine
京都からはJAEの人も入ってもらって、一緒にリハ。
終わってから近所に広東料理屋があったので試しに入ってみた。大失敗。
料理もさることながら、全くやる気のない風のマイナスオーラが発散されていて、こちらまで鬱になりそうな感じannoy
明日からいろいろ大変な撮影が始まる。ガンガンいくぜ!!good

8月20日 今日から撮影所内のセットで撮影。が、アクション部的には特に何もなく終わる。
セット内が異常に暑い。上の方では50℃の温度計が振り切れてたsweat02
ゴールデンハーベストか、ここは。

8月21日 セット2日目。夜になってから本格的にアクション。主演の2人、すごく魅力的。22歳と17歳でこの規模の作品を背負うって、自分だったらきっと逃げ出すほどのプレッシャーだと思う。
まあ、頑張れとしか言えんけどhappy01
で、オレもがんばる。

8月22日 今日はいろいろ悔しいこともありつつ。朝3時半終了。
役者さんもアクションのみんなもスタッフも本当におつかれさまgoodgoodgood

8月23日 昼からアクション練習。スタッフは前日からほぼつながったまま、朝から撮影をしている。で、セットの中がクソ暑いもんだから体力の消耗も激しい。
今日1日でアイスクリーム4つ食べたし。
ところで昨日は大内の誕生日だったので自転車bicycleをプレゼントしたのだが、「うわっ!ムッチャうれしい!」と言いながら、またがりもせずにハイエースに乗りこみやがった。
以上。

8月24日 今日は諸準備。編集やら原稿やら。

8月25日 メインロケハンの予定が中止になったので、アクション練習しながら編集の続き。
まだ素材を選んでる段階だが、面白くなる雰囲気がヒシヒシとする。
というか、あんだけ怒鳴り散らしてみんなにムリさせたんだから、面白くしないと殺されるcoldsweats02
夜は操演部・遠藤さんから教えてもらった鳴滝のラーメンや「桃花春」でチャーシューメンを食べる。
チャーシューだけでお腹いっぱいっすnoodle
編集してたら朝に。

8月26日 今日も現場にちょっと顔を出しつつ、俳優会館でアクション練習。
映画でも見に行きたいが、字コンテ書いたり編集したりで1日おしまい。
というかまた朝にsleepy

8月27日 今日は平野Pの運転でアクション部だけの鳥取ロケハン。
いい天気だし、いろいろ前向きなアイディアも出て、楽しかった!
前日と前々日ほとんど寝てない状態だったので車で爆睡する予定だったのに、全く眠くならずupwardright
福嶌が広東語を習得しようといろいろ話しかけてくるのでウザイのだが、意外に会話として成立してるのがすごい。言葉はやっぱりお調子者の方が覚えがはやい(笑)。

8月28日 セットでは連日撮影が続いているのだが、相変わらず暑い。この中で今回はボランティアとしてお手伝いしてくれている人たちも大勢いる。
てかボランティアだよ!? 暑い中、文句も言わずに黙々と作業しているあなた方は間違いなくこの組の重要な一員です。
・・・しかし暑いな、アイスクリーム食おうhappy02

8月29日 今日は撮影は休みだが、近所の公園でアクションの立ち回りを作る。
つかまりませんように。。。
終了後、近所のイオンモールでバイキングrestaurant
家に帰ってから編集した画像に音入れ。こういう細かい作業は苦手なので、大半は大内にやってもらったが、自分たちはいったい何屋さんなのだろう(笑)。
途中からみんな「腹減った」とか言って外に出てしまい、結局一人で音入れをし、そのあと演出部田中さんから頼まれていた字コンテを書き、資料をダウンロードし、このブログを更新してたらもう朝10時。
今日はこれから倉敷ロケハン。車中は爆睡だな、こりゃsleepy


11

21

31

41

(1枚目)近所の中華そば。
(2枚目)「桃花春」のチャーシューメン。
(3枚目)鳥取に行く途中のパーキングエリアで食べたざるうどん、ダシに玉ねぎ丸ごとの天ぷらが入っている。
(4枚目)近所の「Bossa」にて。よく見ると佐久間の目に昭和のマンガに出てきそうな青タンが出来ている(笑)。


| | コメント (10) | トラックバック (1)

2011年8月17日 (水)

今日のつぶやき59

京都、連日暑いsunsunsun でも、いちばん好きな季節でもある。

8月8日 昼からアクション部打ち合わせ。
最近見つけた、近所の「Bossa」というお店でロコモコなんぞを食べながら打ち合わせてると、3年前の沖縄を思い出す。辛かったけど一生懸命やった思い出ほど時が経てば美しき思い出に変わるぜ。。。confident
夜は美術打ち合わせ。次に向けていろいろ準備しないと。

8月9日 早起きして、「映画秘宝」の原稿執筆。朝はやっぱ頭冴えてる!flair
撮影所行って、明日の撮影の動線確認に参加。暑い!
明日は基本アクションはないので来る必要はないのだが、その次のシーンで簡単な立ち回りがあるから、主人公がどういう状況でどう演じ、どのようにそのシーンが終わっているかなどは確認しておく必要がある。
当たり前のことだが、そのキャラの気持ちの流れでいかに自然に必然性を持ってアクションが始まり、いかに違和感なくそれを展開させ、しかもそれなりの見せ場を作り、そしてそのアクションが終わった時には始まった時とは違う主人公の心象もしくは状況を生み出せていないといけない。
毎度のことながら、これが難しい。だって、アクションをやる前と後で状況が変わってないとしたら結局「あってもなくても同じ」ということになるから。
・・・なーんて言う一方、アクションは「そんなもん理屈じゃねーよ、ハデならいーんだよ!」という自分もいていつもケンカしとる。
終了後、奈良の実家へ戻る。いろいろ宿題やろうと思ってたが、まあ実家でできるわけないわなcoldsweats01

8月10日 朝イチで京都へ帰ってそのまま現場へ。今日も暑い!
午後からアクション打ち合わせ。
帰ってからアクション部だけで近所の公園で練習。蚊がすごい。。。crying
しかもヤンキーがこっちの方ジーッと見てる。。。coldsweats02 早く終わらせないと(笑)。
帰ってから9月公開「レジェンド・オブ・フィスト 精武風雲」パンフ用の原稿チェックして寝る。

8月11日 11時からアクション部だけでリハ、13時から役者リハ。
こういうリハのとき、よっぽどのことがない限りは監督もいてくれる。
通常アクション練習と言えば、こちらに任せっきりにしてしまう監督がほとんどの中で、これはありがたい。撮った映像をあとで見せたところで、それはいいところを抜き出して見せている、もしくはカメラでかっこよく撮ってるに過ぎないので、その役者のありのままかと言えばそれはやっぱり違うと思うから。
それに会議室で台本出してやる打ち合わせより、こういうところで練習を見ながらやった方が具体性が出て、はかどる気がする。こっちもプレゼンしやすいし、監督からも「むしろこうした方が・・・」なんて言われるとすごく面白い。なるほどな〜、そこ見てるんだ〜みたいな。
練習後、今日から2日間だけ参加する日野も連れてみんなで近所のイオンモールでしゃぶしゃぶ食べ放題restaurantbeer
6人でしゃぶしゃぶとすき焼き食べて、アイスクリームも死ぬほど(死なんけど)食って、会計1万2530円!scissors
・・・お腹いっぱいなんで今日はもう寝ます。

8月12日 朝から撮影。今日も暑かったが、木陰が多かったので気持ちいい。
最初はどうなることやらと思ったが、わりとスムーズに終了。
近所のすしろーで食事。すし、回ってたけど(笑)久しぶりでうまかったgood

8月13日 昼から撮影所内の道場で練習。監督は明日の準備のため途中退席したが、そういうときは演出部の田中さんと打ち合わせておくと全てがスムーズに進む。
田中さんは「白州次郎」や「ハゲタカ」「龍馬伝」までずっと監督とやってるし、実は自分たちの仲間・屋敷紘子の高校の同級生でもあるので、こっちも「勝手に連れ気分」で言いたいこと言える。
まさに僕らの「ドラえもん」shine
夜は日本が誇る中華料理、「王将」!noodle中国で食ったどんなメシよりうまいな、ここupwardright

8月14日 今日はいろんな重要なキャストが揃うシーンの撮影。
アクションはないのだが、初のセット撮影だし面白そうだったので見に行ったら、面白すぎて最後までいてしまった(笑)。みなさん、すげーなあ。

8月15日 朝6時14分の「のぞみ」bullettrainで京都駅を出発して、8時26分には東京に着いた。速っ!!
部屋を掃除し、打ち合わせを1件だけやって、スタバでのんびりしながら編集をし、夕方には京都に。
JRのCMでやってる「そうだ、京都行こう」の逆バージョンでした(笑)。
あんまり急だったので、「東京戻るときには連絡しますね〜」なんて軽口を叩いてたのに、連絡できなかった方たち、もうしわけございません。。。coldsweats01

8月16日 何かドニーからskypeでメッセージが来てて、要約すると「秋から2本やるぞ!」ということらしい。相変わらず強引だ。。。
今日は撮影はなく、衣装小道具合わせ。朝から晩まで。
準備段階からいろいろ練り込んでいたあるキャラが今日、ある具体性を持てたのはとてもよかった。楽しくなりそう。でも大変そう(笑)。
数日前から遊びに来てたアクション部柴田の奥さんが明日東京に戻るということで、みんなで撮影所近くの串カツ「梅田」に。
帰ってからウォンビン主演の韓国映画「アジョシ」をDVDで見て、寝たsleepy


1

2

4

3

(写真1)しゃぶしゃぶ&すき焼き! 福嶌が舌を出してるのは、ローラのマネらしい。。。
(写真2)日野、それは食い過ぎやろ〜(ウソ)。
(写真3)王将、うますぎる。関西限定チューリップもあるよ。
(写真4)撮影所の近所に存在する「リアル赤べこ」。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

今日のつぶやき58

7月31日 朝からロケ現場でいろいろ確認&検証。詳しくは書けんが、ロケハンに訪れた時はただの雑木林だったのに今日は作り込まれてスゴいことになっとる!美術部グッジョブshine
撮影所に戻って京都の剣友会の人たちも交えてリハ。
夜はスタッフ全体で撮り方などの打ち合わせ。帰って明日の役者リハ用の素材を編集。
明日からもう8月か。。。

8月1日 朝から役者リハをして、そのあと65人を4チームに分けてリハ。
午後から撮影現場に行ってリハ。夜は撮影所でまた役者リハ。
てか、リハばっかりやっとるな〜coldsweats01
今回は東京から総勢20人のアクションチームで来ているので、心強い。
ホント、むちゃくちゃ豪華な面子だよ。みんなアクション監督として自分の現場を回しているような連中なので、こちらも安心して任せられるし、下の人間が優秀だと上に立つ自分まで良く見えるからオイシイ(笑)scissors
明日は3時半出発。って深夜かよ!
結局なんだかんだで寝たのは2時sleepy

8月2日 1時間だけ寝てすぐ起床。今日から撮影開始!!movie
初日につきものの軽い手違いなどはあったものの、まあまあうまくいったのではないだろうか?
みんな頑張ってくれたし、富田はすごいスタントをしてくれた。
それにしても森の中なので、暗くなるのが早い。。。
いろいろやってたら、もう12時過ぎ。
寝ますsleepy

8月3日 撮影2日目。4時出発。
・・・今日はいろいろあって、怒鳴りすぎてしまったので深く深く反省downwardright
撮影所に戻って今日の素材を見直して、明日の朝何を撮るかをアクション部や演出部田中さん、撮影部の石坂さんたちと考える。
深夜の公園でアクション部だけでリハーサル。一応カメラにおさめたが、真っ暗で何も見えん(笑)。

8月4日 4時出発。このロケ地は今日が最終日。
昨日の分を朝の2時間でいろいろ撮りまくる!!自分としては非常に有意義な時間だった。
そのあとドラマ部分をいろいろ撮りつつ、アクションもいろいろ。
今日も時間ギリギリまで撮って撮って撮りまくる。
応援で来てくれたアクション部の面々は明日東京に戻るので、みんなで焼き肉good
みんなは河原町に繰り出したが、自分は家帰って速攻寝た!

8月5日 今日は撮影休みなのに、ここ数日の早起きのせいで2時に目が覚めてしまって、そのあとも何度も起きてしまう。しょうがないので自転車で朝からその辺をサイクリング。
京都の街は区画がはっきりしているし、通りもスッキリしてて気持ちいい。
帰って二度寝。起きてから二条のTOHOシネマズで「トランスフォーマー:ダークサイドムーン」を鑑賞。マイケル・ベイ、相変わらずの画面の情報量で圧倒されっぱなし!
この人の「異常なお腹いっぱい感」はローランド・エメリッヒとかに通ずるものがあるな。。。
外に出たらどしゃ降りになってたが、自転車をこいで撮影所に。
ここ3日間の素材をハードディスクに取り込んでもらった。帰り際によった近所のお店で食べたロコモコがうまかったrestaurant
京都生活を快適に過ごすためにいろいろ開発していかないと!

8月6日 家で編集してたが、外に出たくなって近所の喫茶店でPCを持ち込んで作業。
「チキンのチーズ焼き定食」を頼んだのだが、なんか味が薄い・・・と思ったら、ほぼ食べ終わった頃におばちゃんが来て、「ごめんな〜、タレかけわすれてたわ〜」ってannoy
夕方に松竹撮影所の方をロケハン。そのあと東映の方に戻っていろいろチェック。
帰ってからまた編集。

8月7日 近所のスタバで編集。7時間いた。簡単につないでみただけなのに、おもろいわ〜scissors
しかし気がついたら、撮影所にいるか家にいるか近所のお店で編集してるか。
ぜんぜん楽しんでないな(てか、こういうのが楽しいのかも)。。。


183997_1695851375175_1804570787_109

251537_169948839744395_100001878402

215120_169948946411051_100001878402

223749_170988992973713_100001878402

149

349

430

513

(1枚目)ベースのモニター前。左に座っているのが大友監督。この写真は陣中見舞いに訪れた樋口真嗣監督によるもの。

(2枚目)現場視察中。。。

(3枚目)足袋の手入れをする演出部佐藤さん。こういう積み重ねがないと撮影は成立しない。

(4枚目)そんなコワい顔せんでも(笑)。

(5枚目)俳優会館上でリハーサル中。しかし人が多いな。

(6枚目)大友組、といえばコーンスターチ(笑)。しかし、こんな会社があるとは知らなんだ。

(7枚目)がんばったご褒美といえば、とりあえず焼き肉!

(8枚目)軽い火事です(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (7)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »