« 今日のつぶやき58 | トップページ | 今日のつぶやき60 »

2011年8月17日 (水)

今日のつぶやき59

京都、連日暑いsunsunsun でも、いちばん好きな季節でもある。

8月8日 昼からアクション部打ち合わせ。
最近見つけた、近所の「Bossa」というお店でロコモコなんぞを食べながら打ち合わせてると、3年前の沖縄を思い出す。辛かったけど一生懸命やった思い出ほど時が経てば美しき思い出に変わるぜ。。。confident
夜は美術打ち合わせ。次に向けていろいろ準備しないと。

8月9日 早起きして、「映画秘宝」の原稿執筆。朝はやっぱ頭冴えてる!flair
撮影所行って、明日の撮影の動線確認に参加。暑い!
明日は基本アクションはないので来る必要はないのだが、その次のシーンで簡単な立ち回りがあるから、主人公がどういう状況でどう演じ、どのようにそのシーンが終わっているかなどは確認しておく必要がある。
当たり前のことだが、そのキャラの気持ちの流れでいかに自然に必然性を持ってアクションが始まり、いかに違和感なくそれを展開させ、しかもそれなりの見せ場を作り、そしてそのアクションが終わった時には始まった時とは違う主人公の心象もしくは状況を生み出せていないといけない。
毎度のことながら、これが難しい。だって、アクションをやる前と後で状況が変わってないとしたら結局「あってもなくても同じ」ということになるから。
・・・なーんて言う一方、アクションは「そんなもん理屈じゃねーよ、ハデならいーんだよ!」という自分もいていつもケンカしとる。
終了後、奈良の実家へ戻る。いろいろ宿題やろうと思ってたが、まあ実家でできるわけないわなcoldsweats01

8月10日 朝イチで京都へ帰ってそのまま現場へ。今日も暑い!
午後からアクション打ち合わせ。
帰ってからアクション部だけで近所の公園で練習。蚊がすごい。。。crying
しかもヤンキーがこっちの方ジーッと見てる。。。coldsweats02 早く終わらせないと(笑)。
帰ってから9月公開「レジェンド・オブ・フィスト 精武風雲」パンフ用の原稿チェックして寝る。

8月11日 11時からアクション部だけでリハ、13時から役者リハ。
こういうリハのとき、よっぽどのことがない限りは監督もいてくれる。
通常アクション練習と言えば、こちらに任せっきりにしてしまう監督がほとんどの中で、これはありがたい。撮った映像をあとで見せたところで、それはいいところを抜き出して見せている、もしくはカメラでかっこよく撮ってるに過ぎないので、その役者のありのままかと言えばそれはやっぱり違うと思うから。
それに会議室で台本出してやる打ち合わせより、こういうところで練習を見ながらやった方が具体性が出て、はかどる気がする。こっちもプレゼンしやすいし、監督からも「むしろこうした方が・・・」なんて言われるとすごく面白い。なるほどな〜、そこ見てるんだ〜みたいな。
練習後、今日から2日間だけ参加する日野も連れてみんなで近所のイオンモールでしゃぶしゃぶ食べ放題restaurantbeer
6人でしゃぶしゃぶとすき焼き食べて、アイスクリームも死ぬほど(死なんけど)食って、会計1万2530円!scissors
・・・お腹いっぱいなんで今日はもう寝ます。

8月12日 朝から撮影。今日も暑かったが、木陰が多かったので気持ちいい。
最初はどうなることやらと思ったが、わりとスムーズに終了。
近所のすしろーで食事。すし、回ってたけど(笑)久しぶりでうまかったgood

8月13日 昼から撮影所内の道場で練習。監督は明日の準備のため途中退席したが、そういうときは演出部の田中さんと打ち合わせておくと全てがスムーズに進む。
田中さんは「白州次郎」や「ハゲタカ」「龍馬伝」までずっと監督とやってるし、実は自分たちの仲間・屋敷紘子の高校の同級生でもあるので、こっちも「勝手に連れ気分」で言いたいこと言える。
まさに僕らの「ドラえもん」shine
夜は日本が誇る中華料理、「王将」!noodle中国で食ったどんなメシよりうまいな、ここupwardright

8月14日 今日はいろんな重要なキャストが揃うシーンの撮影。
アクションはないのだが、初のセット撮影だし面白そうだったので見に行ったら、面白すぎて最後までいてしまった(笑)。みなさん、すげーなあ。

8月15日 朝6時14分の「のぞみ」bullettrainで京都駅を出発して、8時26分には東京に着いた。速っ!!
部屋を掃除し、打ち合わせを1件だけやって、スタバでのんびりしながら編集をし、夕方には京都に。
JRのCMでやってる「そうだ、京都行こう」の逆バージョンでした(笑)。
あんまり急だったので、「東京戻るときには連絡しますね〜」なんて軽口を叩いてたのに、連絡できなかった方たち、もうしわけございません。。。coldsweats01

8月16日 何かドニーからskypeでメッセージが来てて、要約すると「秋から2本やるぞ!」ということらしい。相変わらず強引だ。。。
今日は撮影はなく、衣装小道具合わせ。朝から晩まで。
準備段階からいろいろ練り込んでいたあるキャラが今日、ある具体性を持てたのはとてもよかった。楽しくなりそう。でも大変そう(笑)。
数日前から遊びに来てたアクション部柴田の奥さんが明日東京に戻るということで、みんなで撮影所近くの串カツ「梅田」に。
帰ってからウォンビン主演の韓国映画「アジョシ」をDVDで見て、寝たsleepy


1

2

4

3

(写真1)しゃぶしゃぶ&すき焼き! 福嶌が舌を出してるのは、ローラのマネらしい。。。
(写真2)日野、それは食い過ぎやろ〜(ウソ)。
(写真3)王将、うますぎる。関西限定チューリップもあるよ。
(写真4)撮影所の近所に存在する「リアル赤べこ」。

|

« 今日のつぶやき58 | トップページ | 今日のつぶやき60 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

16日我が家では「十月圍城」親子鑑賞会~☆
小1小3の我が子相手に、母 熱くドニーさんと谷垣さんの関係について語る。。。あの蹴りは本気!に心配する子。。。ラストまで釘付けでした!!!
「秋から2本」頑張ってください(笑)

PS 少林寺の県大は、組演武でした。
スシロー。。。我が家の立派なダイニングです

投稿: ジャッキーチェン子 | 2011年8月18日 (木) 00時39分

YouTube で『武侠』全編観ました。最後のクレジットに谷垣さんの名前発見!飛んで参りました〜!!
以前にも増してパワフルに活躍されていたのですね・・・
スイマセン、存じ上げなくてm(_ _)m
ドニーさん、近年えらく男を上げています、私の中で(笑)
昨年、台北でもドニーさんのロングインタビューをテレビで拝見しました。録画しながら(お宝映像)☆
歳とると男性の好みも変化する?最近肉は殆ど食べていないし。(//Y//)

投稿: 華子 | 2011年8月18日 (木) 23時47分

あれっ。ドニー先生、半年間の休暇ではなかったのですか?
オファ-殺到しているのでしょうけど、撮りたいものが溢れているんですね。
過密スケジュールちょっと心配だけど、進化していくドニーさん沢山観たいのでうれしいニュースではあります。

今日、DVDで松田優作のソウルレッド観てて思いました。
ブルース・リーやジャッキ-しかり、スクリーンで”カッコイイ〜!“を観て情熱を焼き付けらた人がまた”カッコイイ〜!“ を撮って次の人に情熱を焼き付ける。そんな映画いっぱい観たい!

なので、これから益々お忙しくなられるでしょうが、ガッツリ旨いもの食べてガッツリ”カッコイイ“映画撮って下さいね。期待&応援してます。

投稿: しろかね こはる | 2011年8月19日 (金) 01時53分

お盆休みもなんのその、日々の撮影お疲れ様です。
自分も地元イオンモールのしゃぶしゃぶ食べ放題いってアイス巻き放題いってきましたよ^^谷垣さんの事だからすごい食べたんでしょうね。それと気になるチェックが、精武風雲・パンフ・原稿チェックと9月公開 ということトークショー!絶対行きます。
一人で見切り発車でした、すいません

投稿: | 2011年8月19日 (金) 19時20分

名前未記入でした、すいません・・再コメント
お盆休みもなんのその、日々の撮影お疲れ様です。
自分も地元イオンモールのしゃぶしゃぶ食べ放題いってアイス巻き放題いってきましたよ^^谷垣さんの事だからすごい食べたんでしょうね。それと気になるチェックが、精武風雲・パンフ・原稿チェックと9月公開 ということトークショー!絶対行きます。
一人で見切り発車でした、すいません

投稿: 真保 巌 | 2011年8月19日 (金) 19時21分

久しぶりに涼しい日が続いていますね。
谷垣さんは変わらず、毎日精力的に活動されていらっしゃるようで、
現在、これから、と関わられる作品が非常に楽しみです。

昨日は「葉問」と「十月圍城」を二本立てで観賞してきました。
何度観ても新しい発見があり、かつ同じところで
毎回涙して熱くなります。

今日は久しぶりに「燃えよ!!スタントマン」をひっぱり出してきて読みました。
これもやっぱり何度読み返しても面白い!
終わりまでつらつらページをめくっていたら
久々に「殺殺人 跳跳舞」観たくなりました〜。

来週からまた暑さが戻ってくるようですが、
負けずにがんばってくださいね!

投稿: cainai | 2011年8月21日 (日) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/41152674

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき59:

« 今日のつぶやき58 | トップページ | 今日のつぶやき60 »