« 今日のつぶやき62 | トップページ | 今日のつぶやき64 »

2011年10月10日 (月)

今日のつぶやき63

10月2日 数日間の東京から再び京都に。新幹線でたまってたアクションシーンの編集をしてるうちに眠くなり、気がついたらもう京都だったbullettrain

10月3日 近江方面にロケハン。帰ってから編集。先月の鳥取で撮ったシーンが何となく形になったhappy02 なかなか面白いんじゃないか、と自画自賛。

10月4日 今日はリハーサルやら現場下見やら何かと忙しい。明日から数日はこれまた重要なアクションシーンが始まる。
夜はラインPの平野さんや撮影監督石坂さん夫妻と二条の焼き肉屋「弘」で食事。
とろける肉久しぶりに食ったsign03

10月5日 今日から撮影所の9番で撮影。昼食後に集合写真を撮った。そうか、もうこの作品も終わりに向かっているということだ。
ちょっと寂しいぜweep
現場に取材に来ていた金原由佳さんは初対面だが、その妹さんはよく知っている。というのはその昔、香港大学の広東語コースで同級生だったからだ。
そういえば彼女は「フィスト・オブ・レジェンド/精武英雄」の中山忍の声をアフレコであてている。まあ、香港に住んでて日本語がしゃべれるということで選ばれたんだろうが、素人の学生に主演女優の声をやらすなんて、当時の香港映画人はずいぶん大胆なことをするもんだと改めて思う。

10月6日 昨日に引き続き、爆破や破壊がたくさんあった1日。けっこううまくいったのではないか。昼にドニーとプロデューサーの霍耀良(「タイムソルジャーズ」とかの監督ですね)から続けざまに電話があり、12月から例のジャッキーとの現代物を準備するからとりあえず来い、書類送るからすぐ契約しろと脅しの電話(笑)。
久々に香港で撮影できると思ったら、撮影自体は深圳でやるそうだdownwardright

10月7日 ここのセットは今日で最終日。そしてある役者さんも今日でクランクアップ。いつもいつも現場で見かけるたびに魂のうねりのような芝居をされていて、まさに「戦っている」人だと思った。
人は真剣に戦っているときはいい顔している。
この人でガッツリとアクション物やってみたいなあ。
おつかれさまでしたgood

10月8日 撮影は午後イチで終了。助監督田中さんと次のアクションシーンについて、打ち合わせをして終了後、東京に。
夜に別件での打ち合わせがあったので戻ったのだが、こうやって何か別の案件に触れると脳みその違う所が稼働していく感じで、それが今やっていることにもいい影響を与えるような気がする。
少なくとも自分の場合はそうだ。
打ち合わせ終了後、表参道の「もうやんカレー」へ。
帰宅して秘宝の原稿。

10月9日 ちょっと早起きして、「DVD&ブルーレイでーた」の原稿チェックして、編集ちょこっとして、そのまま荷物まとめてまた京都。
途中、i phone 4S予約して、水道橋でスポーツチャンバラ用の竹刀買って、新幹線bullettrain
京都に戻ってから、ちょうどいい時間だったので「モテキ」を見た@TOHOシネマズ二条。
面白かった! 長澤まさみの可愛さは殺人的up

15

25

(写真1)近江の夕景。

(写真2)肉!

|

« 今日のつぶやき62 | トップページ | 今日のつぶやき64 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

トークショーのときに、言い忘れたことがあるのですが、京都の友人数名が「るろ剣」のロケ現場に遭遇したらしく、ちょっと聞いたら「小道具がおいてあったよー」とか「スタントの人がいたよー」とあたりまえなことを言ってました(笑)。どこの現場のことかは不明なのですけどね。

あと、これは谷垣さんには言ってないことですが(笑)、「精武風雲」のサントラを取り寄せまして、勝手ではありますが、ポールダンスのショーに曲を使わせて頂きました。「カサブランカ」の中身をイメージしたそれでこそ「モダン」な感じで。すっかり気に入ったので、ハロウィンのときにまたやる気でいます(笑)。

投稿: MIPPO | 2011年10月11日 (火) 09時28分

Happy Birthday !!!

谷垣さん41歳ですか?
いい頃合いじゃないですか(何が?笑)
いやいや、働き盛りで。

谷垣さんが「るろ剣」に関わられてから
本当にアクション三昧の撮影みたいなので
(アクションなかったら谷垣さんそこにおられないでしょうけど)
すごく殺陣シーンの充実した作品なのだろうと
楽しみにしています!

ドニーさんとジャッキーさんの新作も
いよいよ始動なのですか。
もしかして今度の新年も中国でお迎えになるとか?
世界を股にかける41歳、ご健康でよい一年でありますように!!
私も変わらず谷垣さんを追っかけますよ~(笑)

投稿: みーや | 2011年10月13日 (木) 00時14分

谷垣さん、お誕生日おめでとうございます!
「例のジャッキーとの現代物」サインされましたか?
大哥と丹哥、そこに谷垣さんも登場してくれたら嬉しいなぁ。

ここのところ某局で成龍特集をやっているので毎日のように観ています。
笑いあり、涙あり、興奮あり、驚きあり、感動あり。
映画って楽しい!

これからの一年も、谷垣さんにとって楽しく幸せで実りある年でありますように。
そして、僕らも楽しませてくださーい!


投稿: cainai | 2011年10月13日 (木) 00時29分

初めてコメントさせていただきます。

お誕生日おめでとうございます!

これからも、身体に気をつけて頑張って下さい。

投稿: マエコウ | 2011年10月13日 (木) 05時53分

谷垣さん♪

お誕生日おめでとうございます(^O^)/

いつもBlog読ませて頂いてます。

ご活躍ですね!「るろ剣」楽しみです。お身体に気をつけてこれからも頑張ってください♪

応援してます(^-^)

投稿: クミ | 2011年10月13日 (木) 14時21分

谷垣さま、お誕生日おめでとうございます!!
ほんとにお忙しい日々だと思いますが
お体気をつけて。谷垣さんと
谷垣さんの大切な人たちにとって
笑顔いっぱいの日々であることを願ってます♪


投稿: ガオ | 2011年10月13日 (木) 23時48分

生日快楽!

41歳…。ということは、前厄ですね。

今の若い人は、迷信に過ぎないとか関係ないよという人が多いみたいですが、私はこういう歳時?が好きなので、多いに楽しみました。(言い方ちょっと変ですかね。)
その甲斐あってか、前厄から後厄の3年間、むしろなかなか面白く過ごせました。宝くじも当たったし。(当選額はナイショ)

例えるなら大型台風が通り過ぎる感じでしょうか?警戒や充分な備えは必要だけど同時に妙なワクワク感もあったりして。

これからも益々のご活躍、期待しています。

祝イ尓健康、工作勝利、萬事如意!

投稿: しろかね こはる | 2011年10月14日 (金) 00時08分

生日快乐!!!
期待「終極解碼」羡慕~~~
22日ジャッキー来日なのに授業日になってしまった。。。
ショックです~~~(泣)
私も年末は香港ではなくまた広州か深圳かな???
その前に少林寺拳法の運用法大会頑張ります!!!
でも、痛~い。。。

投稿: ジャッキーチェン子 | 2011年10月14日 (金) 23時56分

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
これからの一年間も、素晴らしい一年になるようにお祈り申し上げております。

ところで、「レジェンド・オブ・フィスト」の時、MIPPOさんと一緒にいたのが私でした。実は、映画「Glee the concert 3D」のスタンディング上映とその後のイベントで盛り上がりすぎて声が出なかったもので、きちんとした挨拶が出来ませんでした。
今は、横浜オクトーバーフェストでビール飲み過ぎで声が出ませんが。。。。(笑)

また何かの映画でのトークショーで、いろいろと素敵なお話をお伺いできるのを楽しみにしております。

投稿: 森高有紀 | 2011年10月19日 (水) 01時21分

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございますconfident
ますますの活躍に期待してますconfident
怪我のないように、素晴らしい一年になりますように!

投稿: 桃紅 | 2011年10月21日 (金) 21時49分

大変遅いですが、お誕生日おめでとうございます。これからますます飛躍されることを、お祈りしています。
また、記事と関係ない話題ですが、ジャッキー来日しましたね。野田首相に義援金のことで感謝されたり、しょこたんからジャッキー愛をまくしたてられたり(笑)いろいろありましたが、なんか彼って一スターを超えた存在だなと改めて思います。今の日本を明るくしてくれる人だと。WOWOWで連日ジャッキーの映画放送してますが、なんか感動です。これほど長い間に渡り、文字通り命を懸けて映画作りをして、人々に感動を与え続けるスターはいないなと感じます。そして、今も睡眠時間一時間で、次も気合の入ったドニーさんとの共演作って…。(汗)来月は二作ジャッキー映画が観れるので楽しみですね。
では、また。

投稿: 一映画好き | 2011年10月23日 (日) 13時10分

MIPPO さん

スタントの人もいた、ということはどこだろ?三井寺?随心院?
「精武風雲」のサントラ、僕も欲しいです(笑)。

みーや さん

ありがとうございます! そうですね、ちょっとわかりませんが多分深圳あたりかな〜。
動けるうちにバリバリ動こうと思ってます!!


cainai さん

まだサインはしてませんが、やると思います!
やっぱり僕なんかはジャッキーが好きでアクションをはじめたんで、こういう機会をもらえるというのはアクション冥利に尽きますよね!
がんばります!


マエコウ さん

もしかして前橋さん?
違ってたらすいません!!


クミ さん

ありがとうございます!
アクションしか取り柄がないんで、がんばります!


ガオ さん

ありがとうございます!! 忙しいうちが花です。
がんばります!!

しろかね こはる さん

は〜、前厄なんですね。僕はこういうの全く信じないもんなんで。
宝くじ買わないで当たらないですかね?

ジャッキーチェン子  さん

僕も22日は席を取っておいてもらったのに、撮影でした。。。
そうそう、僕の後輩の三角くんが7段取りました!!


森高有紀 さん

そうだったんですね。入り口付近での仕切りがもう少しオーガナイズされてたらよかったですね。
また近いうちにトークショーやろうと思ってますんで、よろしく!

桃紅 さん

ありがとうございます!!
まあ、ケガはするでしょうが(笑)、充実した1年にしたいと思います!!


一映画好き さん

そうですね。僕も翔子ちゃんから頼まれてジャッキーに渡す手紙の翻訳をしてあげたりしたんですが、ジャッキーは永遠に目標ですね。
また現場でいろんなことを学び取れればと思ってます!!

投稿: 谷垣健治 | 2011年10月24日 (月) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/42408987

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき63:

« 今日のつぶやき62 | トップページ | 今日のつぶやき64 »