« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

今日のつぶやき68

12月23日 ビザを取りに日帰りで香港へ。6時に深圳を出発し、皇崗のイミグレ(ここは24時間なので羅湖より便利)を抜けて8時前にはジョーダンへ。
20年前に住んでいたラッキーゲストハウスでビザを頼んで(ここなら3ヶ月ビザが数時間で取れるscissors)、9時にはセントラルIFCのアップルストアに。もうすでにオープンしてたのでgenius barの予約を取ったら12:30だと。
そしてふと100mほど先を見たら映画館が!何かやっとるかなと思って、見に行ったら09:10から「MI4:ゴースト・プロトコル」がやってる!最高のタイミングだhappy02
午後からはgenius barでiTunesを直し、コーズウェイベイで買い物をし、15:00にまたラッキーゲストハウスにパスポートを取りに行く。完璧sign03
本当は「シャーロックホームズ」の新作も見たかったが、明日は朝5時出発(!)なので早めに深圳に帰ることにする。

12月24日 そうそう、書き忘れてたかもしれんがここ数日実にいろんなことがあり、結局いま準備している作品は全て仕切り直しで全部大連で撮影されることになったのだcoldsweats02sweat02
てか、大連ってむちゃくちゃ寒そうなんですけど。。。全部深圳で撮影って聞いてたから冬ものほとんど持って来てないんすけど。
とりあえず有無を言わさず今日からアクション部は大連に大移動sign03
ついたところは北朝鮮の招待所のような殺風景なホテル。自分の部屋は広いことは広いがお化けが出そうだgawk Merry Christmasshine!

12月25日 とりあえず新しい地に着いたら、まずやることは周囲の散策。日本だと優しい製作部が「◯◯へようこそ!」みたいなしおりを作ってくれるが、ここでそんなことを期待してもムダムダ。
ちょこっと歩くとカルフールみたいな大型スーパーもあるし、映画館もあるし、デパートもあることがわかった。けっこういいかもしれんup
そして、街のあちこちに日本食屋がある。これはちょっと異常な多さ。うちの殺風景で無愛想なホテルにも1階にマンガ喫茶と「味の時計台(←ラーメン屋)」があり、2階には「柴田」という日本食、3、4階はクラブ(日本人駐在員が行きそうな感じ)みたいなのがある。
ということは部屋の内装を改善したら、少しは住みやすくなるのかもしれん。
それにしても外は寒いsnow 今日の最高気温マイナス1℃っておい!
午後からは5階に作った練習場でみんなで軽く身体を動かす。深圳でたまったストレスが幾分解消されたような気がする〜happy02

12月26日 今日も軽く練習して、近所に発見した「餃子の王将」で食事。冗談で「王将でもあったら最高なのに」とか言ってたら、本当にあったsign01
しかし、人間は貪欲なのでこうなったらSガストも欲しいし、びっくりドンキーだって欲しくなる(笑)。

12月27日 やっとこの作品の練り直した脚本が来た。タイトルは「破綻(仮題)」になっていたsweat02 何だか縁起悪りいな〜。。。
今日も練習して、王将に行って、夜は映画館でチャン・イーモウの新作「金凌十三钗」を見る。抗日映画なので、見てて気分は悪いに決まってるが、映画としてはまあよく出来てた。
9スクリーンあるうちの4スクリーンを独占させ、同時期のツイ・ハーク作品「龍門飛甲3D」には2スクリーンしか与えないんだから、そりゃぶっちぎりのヒットになるわな。。。
前にも書いたが、「武侠」のときなんか国策映画「建党大業」のチケットを発券し、その上に手書きで「武侠 07:10」とか書いて客に渡してた(つまり「武侠」のチケット分も加算されるということだ)。
さすがグレートチャイナ、手口が粗いcatface

12月28日 練習後、ジングル・マーの新作「極速天使」を見た。ジングル・マーといえば「東京レイダース」とか「星願」とか一世を風靡して、自分もその昔いろいろお世話になったが、いつの間にか中国資本でくだらない映画を撮る代名詞になってしまった。
この作品もな〜、東京ロケとかしてるんだけどキツかったな〜。北村一輝とか出てるんだけどな〜、最後のレースシーンなんかほとんどCGだもんな〜pout

12月29日 「るろ剣」の合成カットのチェック素材が送られてきたので、朝からずーっと事細かに見直す。合成といってもCGで何かを作るということではなく、カメラの写り込みとか人の写り込みを消したり、煙を足したりという細かく繊細な作業なので、お客さんはほとんど気がつかない部分だと思われる。ただそこをどう詰めるかで大きくニュアンスが変わるので、「るろ剣」もそろそろ第3ラウンド、カーン!という感じ(プリプロ入れたらもう13ラウンド目ぐらいかもしれんけど)。
昼から脚本を読み込み、夕方から「映画秘宝」の松崎さんやギンティ小林さんとスカイプでインタビューを受ける。1時間半ほど話しまくったgood
夜は大内の部屋で「ジャッカス 3D」を見る。いつ見ても最高だ(柴田は吐きかけてたが)smileup


116


216


313

411

217


117_2

314


412

(写真1)「龍門飛甲 3D」の香港地下鉄版ポスター。
(写真2)「AVN」も売ってたよ!
(写真3)おなじみ翠華茶餐廰。この熱々のパンにバターをそのままはさんで食べる「菠蘿油」がサイコー!
(写真4)わが青春のラッキーハウス。
(写真5)ところ変わって大連。ウィグル系屋台の串焼き。
(写真6)「餃子の王将」発見!!
(写真7)味は微妙に違うが、まあ許せる。左から川本、大内、柴田、稲留、日野、佐久間。佐久間はいっつも見切れてるな(笑)。
(写真7)「極速天使」。だから北川景子なんて出てねえし(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

「浪客剣心」

香港の西川特派員catfaceによると、今日の新聞にこんな記事が載ってたみたいっす。
       ↓
Photo_2

がんばって訳してみてくださいbleahscissors


| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のつぶやき67

12月2日 朝からロケハン。深圳は香港の隣だから暖かいのかと思ったら、むちゃくちゃ寒かったcoldsweats02
ホテルに戻って編集を確認しようと思ったら、外付けハードディスクがうんともすんとも言わなくなっとるsweat01sweat02。出発前に酷使させすぎたか。。。
PCも修理に出してるし、ハードディスクも死亡。しょうがないから、どうせ変わるとわかっている脚本を適当に読み流しながら寝るsleepy

12月3日 監督の霍耀良といろいろ打ち合わせ。この作品は前途多難なことになるとは思っていたが、これほど問題山積みだとは思わなんだ。「この日までに絶対これが必要!」といった準備スケジュールを各部署たてる。書き終わったら6時。

12月4日 朝から打ち合わせ。ずーっと打ち合わせ。あんまりクリエイティブと関係ない打ち合わせだから、まったくやる気出ない。修理に出していたPCを香港まで取りに行きたかったが、カースタントのブルース・ロー待ちで遅くなってしまい、結局帰れずgawk

12月5日 ロケハン後、香港に。PCを受け取るとともに、ハードディスクを預けて深圳に戻る。部屋でTVを見てたら、このホテルのPVみたいなのが流れてて、そこに使われてる音楽が「龍馬伝」みたい、というかそっくりそのままだった。
訴えた方がいいですよ、ここimpact

12月6日 今日から日野と川本が来る。香港の空港から陸路で深圳の羅湖に入って来るのだが、果たして来れるだろうか。心配だ。。。
羅湖で待つこと、約3時間。こっちも待ちくたびれたが、向こうも疲れきっていた(笑)。イミグレでむちゃくちゃ時間がかかったらしい。
とりあえず二人をホテルに送り出して、自分は再び香港に。器材の買い出しはイム・ワーたちに任せて自分はハードディスクの修理に。何しろ2テラ(!)あるので時間も値段も相当取られるはず。
やっぱ予想通り、10,600HKドルだとsweat02downwardrightdownwardright
そのあと、中国のスタントマンたち4人でご飯を食べたが、4人で300HKドルだよ!修理代で35回食えるよ!!

12月7日 今回の製作部はダメダメだ・・・。あいつらが用意した通訳も全く日本語を解さない。オレの「広東語のような中国語」の方がまだ意思が通じるぞannoy
てか日本語のわからん日本語の通訳って、何じゃそりゃ!?
問題山積み。部屋戻って「映画秘宝」の原稿書き。今回の部屋落ちつかん。。。

12月8日 リッツ・カールトンでドニーも交えて非常に重要な打ち合わせ。いろんなことが決まっていった。やっぱドニーいると話が早いわgood
今日から大内、佐久間、柴田、稲留、佐藤、富田の6人が合流する。彼らは北京経由で深圳空港に到着するはずだったのだが、霧で北京に到着するのが遅れてしまい、乗り継ぎできずcrying そのあとは北京でずーーーーーーっとキャンセル待ちで、本来は夕方には着くはずがこちらに着いたらもう深夜の2時になってた。みんな、疲れきってる。
いらっしゃいませ、深圳へ(笑)。

12月9日 佐久間に持って来てもらった「るろ剣」の仮編集のDVDをみんなで鑑賞。これから、どう削いでいくのか楽しみだ。
今日から主演女優、景田ちゃんのトレーニング。製作部がまだ練習場所を用意しやがらないので、リッツカールトンのジムで大内や日野、川本、中国人スタントマンの銀子を連れて行って行う。
彼女は瞬発力はないが動きはシャープだ。けっこういい感じかも。よく日本に遊びに行って、青山なんかで買い物してるんだそうだ。
青山、なつかしいな。。。。。。。。

12月10日 今日もトレーニング。景田、もう昨日の練習で首とヒザと肩とふくらはぎが動かなくなったらしい(笑)。それでも何となく立ち回りっぽいことやらせてみたり。
今日から練習場らしきものも出来たので、残りのメンバーはそちらで練習。

12月11日 ロケハンしてドニーと打ち合わせ。今回のアクションのポイントというか、ドニーのやりたいことを聞いたが、「殺破狼」「導火線」といった現代もの格闘路線の進化形として、とてもよくわかるビジョンだった。さすがやなあflair 
ドニーはちゃんと考えて言ってるときと、思いつきでとりあえずしゃべってるときの差がとてもわかりやすいのだが、今回は前者だ(笑)。
そのあと、ブルース・ローと近所のスタバで画コンテ作業。

12月12日 今日から香港。こちらは来年やる「急凍奇侠3D」の打ち合わせ。
朝に深圳を出て香港に入関し、湾仔にある製作会社で11時からずーーーーーっと打ち合わせ。でもまだ脚本としての全体的な打ち合わせのみでアクションなど具体的なところには至らず。
北角のホテルにチェックインしたら、「るろ剣」の11日ラッシュがデータで届いていた。
便利になったもんだ。ダウンロードに8時間ほどかかったけど(笑)。

12月13日 打ち合わせ2日目。具体案もまとまり、海外セールス用のティーザーポスターの打ち合わせもして(そういえば日本はこういう先行しての海外セールスとかの概念がまったく立ち遅れている気がする)、ドニーも「家でご飯食べるから帰る」catfaceとのことで早めに終了。
ホテルで「るろ剣」のラッシュを見直して、簡単なメモを監督に送って寝る。

12月14日 昼前にホテルをチェックアウトし、旺角でパッドやカラビナなどを買って深圳へ。
深圳の卸売りでまたいろいろ必要な物を買う。
夜は日本人メンバーと「るろ剣」のラッシュを見て、いろいろ意見を聞く。こうやって聞いていくと、やっぱみんないろんなことを思ってるんだなと。
そりゃ半年近くかかわってたんだから、なきゃおかしい。だから自分たちはアクションが現状のものより少しでも良くなるように、まだまだ監督に修正の希望や提案をしていくつもりだけど、その一方最終的には監督の判断だから、監督が納得さえすればあとは何をか言わんや、だ。
「るろ剣」では大友監督の大きな気持ちに本当に助けられた。こちらが「これで大丈夫か、本当に面白いか?」と不安を感じているときに、「いいよ!面白いね、これ!」と一番に面白がってくれるのも監督だし、現場でもアクションの一番の理解者で時間がかかろうが、手間がかかろうがじっと見守ってくれた。深夜や朝方の自分の執拗なメール(笑)にも対応してくれたり。まさに名前の通り、「Big Director with Big Heart」good
・・・なーんて書いてる時点で自分もまんまと大友監督に「演出」されてるっちゅうわけですわ、ハイ(笑)。

12月15日 7日までに用意せえといったものが全く用意されとらん。ダメ過ぎ。。。
昼から練習場でいろいろ試す。大内や川本に日本人スタントマンがからんでみる。で、次はそこに何人か中国人スタントマンを入れてみると、これがまたちょっと違うテイストになったり。今回はカラミがいかにカラミっぽくならないか、いかにもアクションっぽくならないかということがいつにも増して重要だ。
ちょっと方向見えて来たhappy02

12月16日 深圳の繁華街をロケハン。ドニーの周りはもうすごい人だかりになっていて、前にも後ろにも進めん。自分たちが思ってる以上に「スター」なんだな、この人coldsweats01
終了後、リッツカールトンの会議室で「アクション部」「美術部」「撮影部」にわかれてそれぞれ会議。今日でまた全部変わった(笑)。

12月17日 ここからは書けることと書けないことがあるな。。。
とりあえずやることないから映画見に行った。「ドラゴン・イン」のリメイク「龍門飛甲 3D」
ツイ・ハーク完全復活!!アクションは凡庸だったけどsweat02

12月18日 いろいろDVD買って来て、部屋で見る。ちょうど「るろ剣」のセミオールのデータが届いたので、みんなで見る。

12月19日 ちょっとここ2日でいろんな書けんことが起こりすぎて、対応&情報収集するのに必死。とりあえず強い態度で臨んで行かないとここは乗り切れない(まあ、何のこっちゃでしょうが。)annoy
その一方、「るろ剣」の方は明日のオールラッシュを控えて編集の山場だろうから、迷惑は承知しつつも、細かい細かい細かいメモを監督に送った。監督、よろしうconfident
落ちついたら、もう夜になってた。みんなでちょっと歩いたとこのケンタッキーに行き、バーで軽くワインなど飲み、卓球してブラブラ歩いて帰った。
明日からは市内のホテルに移るので、これからパッキング。

12月20日 今日から市内のホテルに移動。ホテルのランクとしてはむちゃくちゃ落ちるが、周りの環境は便利なことこの上ない。近所にジャスコがあって、ユニクロがあって、マックカフェがあるだけで今の自分には衝撃だ(笑)。しかし、ここにあとどれぐらいいるのだろうか。今日もいろいろ対応に追われる。。。


213

215


115


113

49


310

410


312

(1枚目)ドニー印の「覇王涼茶」(笑)。

(2枚目)これうまいよ。シャコを揚げた「瀬尿蝦scorpius

(3枚目)ドニーからの差し入れ。香港名物「蛋達(エッグタルト)」

(4枚目&5枚目)部屋の真ん中に風呂がある。落ちつかん。。。

(6枚目)叉焼やら焼鵞やら&これまた香港名物「鴛鴦茶(コーヒーと紅茶をまぜたもの)」史上最強の取り合わせgood

(7枚目)近所のラーメン屋。もう、「きっかわらーめん」としか読めなくなってる自分がいる(笑)。

(8枚目)「龍馬精神」と書かれたお年玉袋。よいお年をheart01heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

「るろうに剣心」

超特報でござるhappy02scissorssign03
      ↓
http://ch.yahoo.co.jp/warnerbros/index.php?itemid=228

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

聖戦ケルベロス

10月に帰京した時にやった作品scissors
中国にいる自分は全く見れてないが(当たり前だ)、日本ではバンバン流れてるんすよね?
戦後最大の出稿量だそうなhappy02good
          ↓
http://www.youtube.com/watch?v=JFwDGt8GsAc

相変わらずAKIRAさんはむちゃくちゃナイスガイだったsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のつぶやき66

一気に更新!!

11月14日 今日から深圳へ。一昨日まで京都で撮影してたことがウソみたいだ。
ウソだったりしてcoldsweats01
香港から羅湖に出て、そこから深圳空港へ。イム・ワーと合流してホテルへ。
明日からロケハンなのでその準備。

11月15日 ロケハンの予定が脚本会議になったgawk
ドニーやピーター・パウ(撮影監督)、ブルース・ロー(カースタント)も交えてずーっと会議。。。

11月16日 今日も会議。ずーっと会議。けっきょく脚本は一から書き直すことになり(!)、ロケハンは一度も行かず。
てか、一度もホテルから出なかったしcoldsweats02
で、終わってからそのまま香港に入って香港の空港から深夜1:30の便で関西空港にairplane
おやすみなさいsleepy

11月17日 朝、関西空港に着いてからそのまま京都の撮影所に。
7月末から京都に来てやっていた作品も今日で最終日(小物とか素材撮りは残ってるけど)。
もう書いてもいいっしょ。
はい、こちらです→http://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin/
お楽しみに!
さすがに今日は名残惜しいわ。。。weepweep

11月18日 今日から月末にまた深圳に出発するまでは怒濤の編集地獄。よく考えたら1日1シーンのペースでやらんと間に合わん!!

11月19日 朝まで編集して、荷物をまとめて帰京(こんな日に限ってすごい雨だ)。
東京に着いてからそのまま中野の編集室につないだ分のデータを届ける。
久しぶりに家に帰って、また次のシーンの編集開始hairsalon
不思議と全然眠くないupwardright

11月20日 今日からは1日1シーンのペースでやるぞ〜。

11月21日 昨日やったシーンを朝に見直す。かなり面白い!と自分では思う。もう客観的には見れないので、自分がいいと思う物を信じてつないでいくしかないわなscissors
今日も続行!

11月22日 昨日はちょっとハマってしまったが、それを乗り越えて、今日はすげー進んだ。まあ、進めばいいってもんでもないが、面白いんじゃないかな。。。いや、面白いはずcatfacecatface
それにしても外出てないな。。。

11月23日 今日からエンディングの編集に入る!!

11月24日 今日もエンディング。莫大な素材を何回も見直すので、まだ編集自体にも入れんwobbly

11月25日 今日は朝イチで奈良へ。おばあちゃんの100歳の誕生日だから編集はちょっとおやすみ。しかし100歳ってすごいな。辛亥革命の年に生まれたんだからsign03happy01

11月26日 昼過ぎに東京に帰り、続けて編集。終わらん!

11月27日 まだ編集終わってないが、朝方監督といろいろ打ち合わせしつつ、昼から編集の今井さんといろいろアクションシーンについて意見を交換する。
自分がいいと思うもの、相手がいいと思うものを理解し共有するというのは、どの部署に限らず大事なことなのだ、と最近になってやっと思うようになったsweat01
帰って編集続行hairsalon

11月28日 予定では今日の夕方には終わるはずだったのに・・・つないでみたら、つまらん!
役者の動きは素晴らしいのに、自分の編集がクソすぎて、それが生かせてない!!
最初からやり直しだ!!

11月29日 朝までかかってやり直し、かなり満足のいくものにはなったので、それを昼から微調整。自分的には納得いったので夜に編集室に届ける。
あ〜、とりあえず寝るsleepy

11月30日 明日から深圳に出発することになったので、今日はいろいろ準備や連絡、買い物などやっておくことがいっぱい。渋谷→中目黒→銀座→新宿→初台と分刻みsweat02
明日というか、朝6時の便だから4時には空港に着いてないと。。。

12月1日 今日から深圳だ。羽田からソウルで乗り換えて香港へairplane
途中でPCが動かなくなって、起動すると「?」マークが画面に出る。。。shock
明らかにハードドライブがやられてる。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
香港からそのまま深圳に入るつもりだったのだが、深圳で修理に出すのは恐いので、急遽コーズウェイベイの知ってるお店へ。
あ〜、何かついてないな。でも、編集中じゃなくてよかった。
結局、深圳に入ったのは深夜。
おやすみなさいsleepy


111

211

38

46

47

114

112

39

311

(1枚目)香港に着いたら、何はなくとも「叉焼焼肉飯」!
(2枚目)典型的な香港の朝。「出前一丁」は2HKドル増し!
(3枚目)紹興酒+話梅good
(4枚目)久しぶりに食った〜!
(5枚目)「るろ剣」最終日は差し入れがいっぱい。
(6枚目)そして、それを撮っている樋口真嗣監督(笑)。
(7枚目&8枚目)深圳のホテルはこんな感じ。落ちつかん。。。
(9枚目)そういえばこのCMやりました。GLEE!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

不便だ。。。

え~、ごぶさたしてます。
一昨日から中国は深圳に来てるんだけど、飛行機でPCが突如開けなくなり、香港に寄って見てもらったらハードディスクがいかれてるとのこと。
そのまま修理に出して深圳に向かい、ホテルにチェックイン。PCを借りて外付けハードディスクで仕事しようとしたら、それもアウト。。。

例によってyoutubeもツイッターもFacebookもアウト。。。
仕事にならん!!
しょうがないので、iphoneで更新しとります。
ああ、不便だ。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »