« 「るろうに剣心」 | トップページ | 「浪客剣心」 »

2011年12月22日 (木)

今日のつぶやき67

12月2日 朝からロケハン。深圳は香港の隣だから暖かいのかと思ったら、むちゃくちゃ寒かったcoldsweats02
ホテルに戻って編集を確認しようと思ったら、外付けハードディスクがうんともすんとも言わなくなっとるsweat01sweat02。出発前に酷使させすぎたか。。。
PCも修理に出してるし、ハードディスクも死亡。しょうがないから、どうせ変わるとわかっている脚本を適当に読み流しながら寝るsleepy

12月3日 監督の霍耀良といろいろ打ち合わせ。この作品は前途多難なことになるとは思っていたが、これほど問題山積みだとは思わなんだ。「この日までに絶対これが必要!」といった準備スケジュールを各部署たてる。書き終わったら6時。

12月4日 朝から打ち合わせ。ずーっと打ち合わせ。あんまりクリエイティブと関係ない打ち合わせだから、まったくやる気出ない。修理に出していたPCを香港まで取りに行きたかったが、カースタントのブルース・ロー待ちで遅くなってしまい、結局帰れずgawk

12月5日 ロケハン後、香港に。PCを受け取るとともに、ハードディスクを預けて深圳に戻る。部屋でTVを見てたら、このホテルのPVみたいなのが流れてて、そこに使われてる音楽が「龍馬伝」みたい、というかそっくりそのままだった。
訴えた方がいいですよ、ここimpact

12月6日 今日から日野と川本が来る。香港の空港から陸路で深圳の羅湖に入って来るのだが、果たして来れるだろうか。心配だ。。。
羅湖で待つこと、約3時間。こっちも待ちくたびれたが、向こうも疲れきっていた(笑)。イミグレでむちゃくちゃ時間がかかったらしい。
とりあえず二人をホテルに送り出して、自分は再び香港に。器材の買い出しはイム・ワーたちに任せて自分はハードディスクの修理に。何しろ2テラ(!)あるので時間も値段も相当取られるはず。
やっぱ予想通り、10,600HKドルだとsweat02downwardrightdownwardright
そのあと、中国のスタントマンたち4人でご飯を食べたが、4人で300HKドルだよ!修理代で35回食えるよ!!

12月7日 今回の製作部はダメダメだ・・・。あいつらが用意した通訳も全く日本語を解さない。オレの「広東語のような中国語」の方がまだ意思が通じるぞannoy
てか日本語のわからん日本語の通訳って、何じゃそりゃ!?
問題山積み。部屋戻って「映画秘宝」の原稿書き。今回の部屋落ちつかん。。。

12月8日 リッツ・カールトンでドニーも交えて非常に重要な打ち合わせ。いろんなことが決まっていった。やっぱドニーいると話が早いわgood
今日から大内、佐久間、柴田、稲留、佐藤、富田の6人が合流する。彼らは北京経由で深圳空港に到着するはずだったのだが、霧で北京に到着するのが遅れてしまい、乗り継ぎできずcrying そのあとは北京でずーーーーーーっとキャンセル待ちで、本来は夕方には着くはずがこちらに着いたらもう深夜の2時になってた。みんな、疲れきってる。
いらっしゃいませ、深圳へ(笑)。

12月9日 佐久間に持って来てもらった「るろ剣」の仮編集のDVDをみんなで鑑賞。これから、どう削いでいくのか楽しみだ。
今日から主演女優、景田ちゃんのトレーニング。製作部がまだ練習場所を用意しやがらないので、リッツカールトンのジムで大内や日野、川本、中国人スタントマンの銀子を連れて行って行う。
彼女は瞬発力はないが動きはシャープだ。けっこういい感じかも。よく日本に遊びに行って、青山なんかで買い物してるんだそうだ。
青山、なつかしいな。。。。。。。。

12月10日 今日もトレーニング。景田、もう昨日の練習で首とヒザと肩とふくらはぎが動かなくなったらしい(笑)。それでも何となく立ち回りっぽいことやらせてみたり。
今日から練習場らしきものも出来たので、残りのメンバーはそちらで練習。

12月11日 ロケハンしてドニーと打ち合わせ。今回のアクションのポイントというか、ドニーのやりたいことを聞いたが、「殺破狼」「導火線」といった現代もの格闘路線の進化形として、とてもよくわかるビジョンだった。さすがやなあflair 
ドニーはちゃんと考えて言ってるときと、思いつきでとりあえずしゃべってるときの差がとてもわかりやすいのだが、今回は前者だ(笑)。
そのあと、ブルース・ローと近所のスタバで画コンテ作業。

12月12日 今日から香港。こちらは来年やる「急凍奇侠3D」の打ち合わせ。
朝に深圳を出て香港に入関し、湾仔にある製作会社で11時からずーーーーーっと打ち合わせ。でもまだ脚本としての全体的な打ち合わせのみでアクションなど具体的なところには至らず。
北角のホテルにチェックインしたら、「るろ剣」の11日ラッシュがデータで届いていた。
便利になったもんだ。ダウンロードに8時間ほどかかったけど(笑)。

12月13日 打ち合わせ2日目。具体案もまとまり、海外セールス用のティーザーポスターの打ち合わせもして(そういえば日本はこういう先行しての海外セールスとかの概念がまったく立ち遅れている気がする)、ドニーも「家でご飯食べるから帰る」catfaceとのことで早めに終了。
ホテルで「るろ剣」のラッシュを見直して、簡単なメモを監督に送って寝る。

12月14日 昼前にホテルをチェックアウトし、旺角でパッドやカラビナなどを買って深圳へ。
深圳の卸売りでまたいろいろ必要な物を買う。
夜は日本人メンバーと「るろ剣」のラッシュを見て、いろいろ意見を聞く。こうやって聞いていくと、やっぱみんないろんなことを思ってるんだなと。
そりゃ半年近くかかわってたんだから、なきゃおかしい。だから自分たちはアクションが現状のものより少しでも良くなるように、まだまだ監督に修正の希望や提案をしていくつもりだけど、その一方最終的には監督の判断だから、監督が納得さえすればあとは何をか言わんや、だ。
「るろ剣」では大友監督の大きな気持ちに本当に助けられた。こちらが「これで大丈夫か、本当に面白いか?」と不安を感じているときに、「いいよ!面白いね、これ!」と一番に面白がってくれるのも監督だし、現場でもアクションの一番の理解者で時間がかかろうが、手間がかかろうがじっと見守ってくれた。深夜や朝方の自分の執拗なメール(笑)にも対応してくれたり。まさに名前の通り、「Big Director with Big Heart」good
・・・なーんて書いてる時点で自分もまんまと大友監督に「演出」されてるっちゅうわけですわ、ハイ(笑)。

12月15日 7日までに用意せえといったものが全く用意されとらん。ダメ過ぎ。。。
昼から練習場でいろいろ試す。大内や川本に日本人スタントマンがからんでみる。で、次はそこに何人か中国人スタントマンを入れてみると、これがまたちょっと違うテイストになったり。今回はカラミがいかにカラミっぽくならないか、いかにもアクションっぽくならないかということがいつにも増して重要だ。
ちょっと方向見えて来たhappy02

12月16日 深圳の繁華街をロケハン。ドニーの周りはもうすごい人だかりになっていて、前にも後ろにも進めん。自分たちが思ってる以上に「スター」なんだな、この人coldsweats01
終了後、リッツカールトンの会議室で「アクション部」「美術部」「撮影部」にわかれてそれぞれ会議。今日でまた全部変わった(笑)。

12月17日 ここからは書けることと書けないことがあるな。。。
とりあえずやることないから映画見に行った。「ドラゴン・イン」のリメイク「龍門飛甲 3D」
ツイ・ハーク完全復活!!アクションは凡庸だったけどsweat02

12月18日 いろいろDVD買って来て、部屋で見る。ちょうど「るろ剣」のセミオールのデータが届いたので、みんなで見る。

12月19日 ちょっとここ2日でいろんな書けんことが起こりすぎて、対応&情報収集するのに必死。とりあえず強い態度で臨んで行かないとここは乗り切れない(まあ、何のこっちゃでしょうが。)annoy
その一方、「るろ剣」の方は明日のオールラッシュを控えて編集の山場だろうから、迷惑は承知しつつも、細かい細かい細かいメモを監督に送った。監督、よろしうconfident
落ちついたら、もう夜になってた。みんなでちょっと歩いたとこのケンタッキーに行き、バーで軽くワインなど飲み、卓球してブラブラ歩いて帰った。
明日からは市内のホテルに移るので、これからパッキング。

12月20日 今日から市内のホテルに移動。ホテルのランクとしてはむちゃくちゃ落ちるが、周りの環境は便利なことこの上ない。近所にジャスコがあって、ユニクロがあって、マックカフェがあるだけで今の自分には衝撃だ(笑)。しかし、ここにあとどれぐらいいるのだろうか。今日もいろいろ対応に追われる。。。


213

215


115


113

49


310

410


312

(1枚目)ドニー印の「覇王涼茶」(笑)。

(2枚目)これうまいよ。シャコを揚げた「瀬尿蝦scorpius

(3枚目)ドニーからの差し入れ。香港名物「蛋達(エッグタルト)」

(4枚目&5枚目)部屋の真ん中に風呂がある。落ちつかん。。。

(6枚目)叉焼やら焼鵞やら&これまた香港名物「鴛鴦茶(コーヒーと紅茶をまぜたもの)」史上最強の取り合わせgood

(7枚目)近所のラーメン屋。もう、「きっかわらーめん」としか読めなくなってる自分がいる(笑)。

(8枚目)「龍馬精神」と書かれたお年玉袋。よいお年をheart01heart04

|

« 「るろうに剣心」 | トップページ | 「浪客剣心」 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

谷垣さん、お元気ですか。
ちょうど今日、レコードチャイナのサイトで
ユン・ピョウの「タイム・ソルジャー」リメイクの
ニュースを見たところでした。

「るろ剣」もどんどん情報が解禁になってきて
ますます期待が高まってきます。
『映画秘宝2月号』では、高瀬将嗣さんのコラムでも
谷垣さんを拝見しました。

今年もそちらで年越しでしょうか。
どうぞお体に気をつけてがんばって下さいね。

投稿: みーや | 2011年12月23日 (金) 00時41分

深圳で年越しですか。たしかにシャスコなどが近くにあると便利ですね。僕が夏場に2ヶ月泊まったホテルも繁華街(東門まで徒歩10分)でしたが、ジャスコが遠く、面倒でした。その時も制作部がダメダメで通訳が助監督みたいな仕事をやらされました。小道具やロケ地などもいろいろ問題があったし…。とりあえずお体に気をつけてがんばってください。

投稿: あわび | 2011年12月23日 (金) 01時42分

私も広州に「龙门飞甲」IMAX3Dを見に行ってきます!!!
ホテルも3か所 転々としますが、お風呂真ん中ではないようです。。。(笑)1週間もいるのでマカオや香港にも行きたかったのですが、やはりイミグレの混雑は大変そうですね。
諦めがつきました。湖南卫视跨年见~~~!!!
パソコンの修理代にぶっ倒れました。。。
蛋挞で起き上がれました!!!
2012年も万事如意 身体健康

投稿: ジャッキーチェン子 | 2011年12月23日 (金) 12時16分

谷垣先輩へ
メリークリスマス!お疲れ様です。
「龍馬精神」の文字、京都で坂本龍馬のお話されていたの思い出しました。。日本と中国の精神的な考え方は相通じるものがありますのに、政治や経済ではなかなか打ち解けないところがマスコミでも目立つのが残念です。
来年は辰年。龍馬精神で日中交流がさらに良好に飛躍することを願います。良いお年を。

投稿: みかど | 2011年12月25日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/43359944

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき67:

« 「るろうに剣心」 | トップページ | 「浪客剣心」 »