« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月27日 (金)

今日のつぶやき69

では、一気に更新させていただきますsweat02

12月30日 日本ではもう年末って感じなんだろうが、大連はそんな雰囲気一切なし。
それにしても寒い。練習したあと、みんなで忘年会@もつ鍋。美味beer

12月31日 まだ年越せる気分じゃとてもないが、それでも新しい年はやって来る。
みんなで部屋鍋して、マンガ喫茶で紅白見て年越し。すごい地味w
ホテルに戻って、FACEBOOKでコスチュームデザイナーのドラ(呉里路)とチャットをしていると、どうもこの作品はまた全部仕切り直して、再び深圳に戻るというウワサshock
「寒すぎるから」だってさ! 年明けからなかなかシビレるぜ!

1月1日 こんなクソ寒い大連まで連れてこられて、でもここでやるんだ!と自分を振るい立たせ、防寒着を買い込み、洗濯機も買い、ここで2ヶ月以上を過ごす覚悟を固めたというのに、「寒いからやっぱ深圳でやる」って(しかもそれを他部署から聞かされた)downwardright
もう何も信じられん。。。
そして今日はイム・ワーの河南省の親戚が大連にいるとかで、その一族の新年会にみんなで行って来た。50℃以上ある二鍋頭という酒を1杯につき、3口で飲み干さねばならないという河南人のルール?に基づき真っ昼間から飲ませられまくるwobbly
もう即死。頭痛い。
元日から最悪だぜ!!!downwardright

1月2日 二日酔いの頭を抱えつつ、スターバックスへ。ネット環境が悪い大連周辺の中で唯一まともに使える場所がここだからだ。
タクシーに乗ると、自分の話す北京語を聞いて「香港人か?」と聞いて来る。「日本人」と答えたら、「日本人でこんな南方なまりの北京語話すなんて」と苦笑される。
イラッとしたが、日本で言えば「関西弁を話すフランス人」に出くわしたようなもんだろう。今後そういう人に会ったとしても優しく接してあげようと思う。
夜はホテルの中にある「柴田」という日本料理屋で刺身やソバなどを食す。
そして見事に当たった(苦)shockannoydownwardright

1月3日 たぶん、昨日食べたサーモンがまずかったのだろう。どうりで、ちょっと酸味が利いてるなと思ったよw
雪も降って来たsnow。。。

1月4日 新しくなった脚本「特殊身分」を読む。もうね、全く新しい話に変わってるgawk
体調もよくなって来たので、練習場で一人で練習。
なんか、このストレスを発散するためにひたすら練習。
夜は「龍門飛甲」をもういちど見たくなって映画館に行ったが、客は自分一人gawk
4人以上客がいないと上映できないとかいうことで、周りのスタントマンを誘うが誰も行かず。
結局見られず。。。

1月5日 明日とりあえず自分だけ深圳に戻って打ち合わせということに。
秘宝の原稿書いて寝る。

1月6日 朝早く起きて移動。さよなら大連paper
深圳についたはいいが、ドライバーが道に迷ってしまい、ホテルまで3時間もかかってしまう。
12月にこっちに来て以来、ホテル変わるのももう5回目angry

1月7日 ドニーと打ち合わせ。今まで進めてきたアクションリハの映像を見せたらけっこう喜んでたscissors
あとはこのイメージをいかにシチュエーションの中に落とし込んで行くかだな。
てか、脚本がまだ全く出来てないので知らんがな!って感じ。

1月8日 全体会議@リッツ・カールトン。何も決まらん。。。

1月9日 朝から香港。昼に練習場所を見に行ってから、ドニーと打ち合わせ。
大連に残っていたスタントチームも今日から深圳に。
みんな疲れきってるよdown

1月10日 DVDで「モンガに散る」を見て、その後ドニーに薦められた「あの頃、きみを追いかけた」を近所の映画館で見る。
期せずして両方とも台湾映画。
後者は香港でも大ヒットし、「カンフー・ハッスル」を破って歴代の興行記録を塗りかえるほど。
二作の共通点はそれぞれの監督の自伝的要素を散りばめている点だが、片やみんな不幸になる極道青春もの、片や甘酸っぱい恋愛ものと、全く違う青春時代を送ったということがわかって興味深い(笑)。
台湾映画、最近勢いあるな〜good

1月11日 朝起きたら目が腫れてエラいことに。病院行って注射打ってもらう。
しかし12月に来て以来、パソコンが壊れ、ハードディスクが壊れ、食中毒になり、目が腫れ・・・と何だかロクなことがないdownwardright
夜は近所の映画館で「龍門飛甲」鑑賞。

1月12日 朝から全体打ち合わせ。撮り順を決める。
昼からリッツ・カールトンで脚本会議。

1月13日 今日も朝から会議@リッツ・カールトン。

1月14日 ロケハン。またいろいろひっくり返った。。。gawk

1月15日 みんなは練習に行き、自分はブルース・ローとエンディングの画コンテ作り。
終わったら朝の4時。

1月16日 8時出発でロケハンに。途中、レストランで画コンテの続き。夜まで。

1月17日 昼から練習。夜は会議。

1月18日 朝早めに出て、みんなで海鮮食べるrestaurant
それから練習。今日はいろいろなことが試せて、それなりに充実して来た。
夜は近所の映画館で「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」を見て、続けざまにダンテ・ラム監督、ジェイ・チョウ+ニコラス・チェー主演の「逆戦」を見る。
「シャーロック〜」は前作に比べて、いろいろ狙いすぎてる感じはしたけど、面白く見れた。
「逆戦」を見て思ったこと。アクションはムチャクチャ多いが、ひたすら爆破!銃撃戦!カーアクション!が延々と続き、しかもドラマが無いに等しいので途中からはかなり苦痛だった。
リアルなだけのアクションもつまらないが、ハデなだけのアクションもキツい。。。
夜は今まで撮りためた素材を編集。

1月19日 朝ロケハンにいったあと、香港へbus
23日から始まる旧正月に日本に帰ろうと目論んで、旅行社にチケットを問い合わせたら、22日〜25日で取れたのだscissors
チムサーチョイの旅行社でチケット代金を払い、茶餐廰でご飯を食べ、ペニンシュラホテルでアフタヌーンティーcafe
ハーバーシティーで買い物をして、深圳に戻る。
夜は字コンテを書いて、月末に発売する秘宝ムックのインタビューのゲラをチェック。ギンティ小林さんの書く文章はいつ見ても面白いcatface

1月20日 朝からロケハン。昼からリハ。今日またホテルを移動した。
これで6回目だぜcoldsweats01
夜はまた打ち合わせ。

1月21日 昨日行って指示したばかりの場所にまた行き、また同じ指示を出すと言うアホらしさに思わずブチキレてしまうannoy
でも周りは「この人、何で怒ってんの・・・?」というリアクションなので、きっと自分の説明が足らないのだろう。
自分の知らない言葉でリーダーシップを取るということの難しさをひしひしと感じる。
そう、ひしひしと。はいgawk

119

120

223

316

414

121_2

225

123

318

320

(1枚目)大連の夜。雪降って来たし。
(2枚目)リッツ・カールトンの中華。
(3枚目)深圳に戻るため、荷物をパッキング。
(4枚目)さよなら大連。
(5枚目)ドニー主演の正月映画「八星抱喜」上映中!
(6枚目)脚本会議中@リッツ・カールトン
(7枚目)みんなで昼から海鮮
(8枚目)香港から深圳に入る皇崗のイミグレ。人多すぎ!
(9枚目)鍋っす!
(10枚目)大晦日はやっぱ水餃子っす!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

まだインしてません。。。

12月1日に深圳に来てからいろいろあり、全て仕切り直してクリスマスイブに大連に移動、そしてさらに全て仕切り直して(!)、再び1月頭に深圳に移動pout もうホテルも6回移ってるよbearing
その間にタイトルは「終極解碼」→「破綻」→「特殊身分」と変わり、そしてまた変わる予感が。。。
「今日こそはブログ更新すんぞ!」と思いつつ、日々突如始まる打ち合わせのせいで気がついたら1ヶ月も更新してない。。。
もうじき更新しますんで。
何か余裕ないわ〜gawk

222

寝る子は育つ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

新年快楽!!

今年もよろしくお願いしますheart01heart04shine@大連

315

「さむしょんしーせん」右から左に読みます。「思いがかないますように」っちゅうことですcatface

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »