« まだインしてません。。。 | トップページ | 今日のつぶやき70 »

2012年1月27日 (金)

今日のつぶやき69

では、一気に更新させていただきますsweat02

12月30日 日本ではもう年末って感じなんだろうが、大連はそんな雰囲気一切なし。
それにしても寒い。練習したあと、みんなで忘年会@もつ鍋。美味beer

12月31日 まだ年越せる気分じゃとてもないが、それでも新しい年はやって来る。
みんなで部屋鍋して、マンガ喫茶で紅白見て年越し。すごい地味w
ホテルに戻って、FACEBOOKでコスチュームデザイナーのドラ(呉里路)とチャットをしていると、どうもこの作品はまた全部仕切り直して、再び深圳に戻るというウワサshock
「寒すぎるから」だってさ! 年明けからなかなかシビレるぜ!

1月1日 こんなクソ寒い大連まで連れてこられて、でもここでやるんだ!と自分を振るい立たせ、防寒着を買い込み、洗濯機も買い、ここで2ヶ月以上を過ごす覚悟を固めたというのに、「寒いからやっぱ深圳でやる」って(しかもそれを他部署から聞かされた)downwardright
もう何も信じられん。。。
そして今日はイム・ワーの河南省の親戚が大連にいるとかで、その一族の新年会にみんなで行って来た。50℃以上ある二鍋頭という酒を1杯につき、3口で飲み干さねばならないという河南人のルール?に基づき真っ昼間から飲ませられまくるwobbly
もう即死。頭痛い。
元日から最悪だぜ!!!downwardright

1月2日 二日酔いの頭を抱えつつ、スターバックスへ。ネット環境が悪い大連周辺の中で唯一まともに使える場所がここだからだ。
タクシーに乗ると、自分の話す北京語を聞いて「香港人か?」と聞いて来る。「日本人」と答えたら、「日本人でこんな南方なまりの北京語話すなんて」と苦笑される。
イラッとしたが、日本で言えば「関西弁を話すフランス人」に出くわしたようなもんだろう。今後そういう人に会ったとしても優しく接してあげようと思う。
夜はホテルの中にある「柴田」という日本料理屋で刺身やソバなどを食す。
そして見事に当たった(苦)shockannoydownwardright

1月3日 たぶん、昨日食べたサーモンがまずかったのだろう。どうりで、ちょっと酸味が利いてるなと思ったよw
雪も降って来たsnow。。。

1月4日 新しくなった脚本「特殊身分」を読む。もうね、全く新しい話に変わってるgawk
体調もよくなって来たので、練習場で一人で練習。
なんか、このストレスを発散するためにひたすら練習。
夜は「龍門飛甲」をもういちど見たくなって映画館に行ったが、客は自分一人gawk
4人以上客がいないと上映できないとかいうことで、周りのスタントマンを誘うが誰も行かず。
結局見られず。。。

1月5日 明日とりあえず自分だけ深圳に戻って打ち合わせということに。
秘宝の原稿書いて寝る。

1月6日 朝早く起きて移動。さよなら大連paper
深圳についたはいいが、ドライバーが道に迷ってしまい、ホテルまで3時間もかかってしまう。
12月にこっちに来て以来、ホテル変わるのももう5回目angry

1月7日 ドニーと打ち合わせ。今まで進めてきたアクションリハの映像を見せたらけっこう喜んでたscissors
あとはこのイメージをいかにシチュエーションの中に落とし込んで行くかだな。
てか、脚本がまだ全く出来てないので知らんがな!って感じ。

1月8日 全体会議@リッツ・カールトン。何も決まらん。。。

1月9日 朝から香港。昼に練習場所を見に行ってから、ドニーと打ち合わせ。
大連に残っていたスタントチームも今日から深圳に。
みんな疲れきってるよdown

1月10日 DVDで「モンガに散る」を見て、その後ドニーに薦められた「あの頃、きみを追いかけた」を近所の映画館で見る。
期せずして両方とも台湾映画。
後者は香港でも大ヒットし、「カンフー・ハッスル」を破って歴代の興行記録を塗りかえるほど。
二作の共通点はそれぞれの監督の自伝的要素を散りばめている点だが、片やみんな不幸になる極道青春もの、片や甘酸っぱい恋愛ものと、全く違う青春時代を送ったということがわかって興味深い(笑)。
台湾映画、最近勢いあるな〜good

1月11日 朝起きたら目が腫れてエラいことに。病院行って注射打ってもらう。
しかし12月に来て以来、パソコンが壊れ、ハードディスクが壊れ、食中毒になり、目が腫れ・・・と何だかロクなことがないdownwardright
夜は近所の映画館で「龍門飛甲」鑑賞。

1月12日 朝から全体打ち合わせ。撮り順を決める。
昼からリッツ・カールトンで脚本会議。

1月13日 今日も朝から会議@リッツ・カールトン。

1月14日 ロケハン。またいろいろひっくり返った。。。gawk

1月15日 みんなは練習に行き、自分はブルース・ローとエンディングの画コンテ作り。
終わったら朝の4時。

1月16日 8時出発でロケハンに。途中、レストランで画コンテの続き。夜まで。

1月17日 昼から練習。夜は会議。

1月18日 朝早めに出て、みんなで海鮮食べるrestaurant
それから練習。今日はいろいろなことが試せて、それなりに充実して来た。
夜は近所の映画館で「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」を見て、続けざまにダンテ・ラム監督、ジェイ・チョウ+ニコラス・チェー主演の「逆戦」を見る。
「シャーロック〜」は前作に比べて、いろいろ狙いすぎてる感じはしたけど、面白く見れた。
「逆戦」を見て思ったこと。アクションはムチャクチャ多いが、ひたすら爆破!銃撃戦!カーアクション!が延々と続き、しかもドラマが無いに等しいので途中からはかなり苦痛だった。
リアルなだけのアクションもつまらないが、ハデなだけのアクションもキツい。。。
夜は今まで撮りためた素材を編集。

1月19日 朝ロケハンにいったあと、香港へbus
23日から始まる旧正月に日本に帰ろうと目論んで、旅行社にチケットを問い合わせたら、22日〜25日で取れたのだscissors
チムサーチョイの旅行社でチケット代金を払い、茶餐廰でご飯を食べ、ペニンシュラホテルでアフタヌーンティーcafe
ハーバーシティーで買い物をして、深圳に戻る。
夜は字コンテを書いて、月末に発売する秘宝ムックのインタビューのゲラをチェック。ギンティ小林さんの書く文章はいつ見ても面白いcatface

1月20日 朝からロケハン。昼からリハ。今日またホテルを移動した。
これで6回目だぜcoldsweats01
夜はまた打ち合わせ。

1月21日 昨日行って指示したばかりの場所にまた行き、また同じ指示を出すと言うアホらしさに思わずブチキレてしまうannoy
でも周りは「この人、何で怒ってんの・・・?」というリアクションなので、きっと自分の説明が足らないのだろう。
自分の知らない言葉でリーダーシップを取るということの難しさをひしひしと感じる。
そう、ひしひしと。はいgawk

119

120

223

316

414

121_2

225

123

318

320

(1枚目)大連の夜。雪降って来たし。
(2枚目)リッツ・カールトンの中華。
(3枚目)深圳に戻るため、荷物をパッキング。
(4枚目)さよなら大連。
(5枚目)ドニー主演の正月映画「八星抱喜」上映中!
(6枚目)脚本会議中@リッツ・カールトン
(7枚目)みんなで昼から海鮮
(8枚目)香港から深圳に入る皇崗のイミグレ。人多すぎ!
(9枚目)鍋っす!
(10枚目)大晦日はやっぱ水餃子っす!

|

« まだインしてません。。。 | トップページ | 今日のつぶやき70 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

始めてコメントします☆いつも以上に、2011年末から2012年明けの元気いっぱい!?の谷垣さんにパワーを貰いました。ケガに気をつけて、仕事&更新に頑張って下さい!

投稿: maーya | 2012年1月27日 (金) 23時24分

お帰りなさい、も束の間、もう深圳ですか。
結局大連ではなくて深圳で撮影なんですね。

ドニーさんの『武侠』が『捜査官X』となって
4月に日本で公開されますね。
とりあえず公開はうれしいです。

『映画秘宝』のランキング、谷垣さんの1位が
『モテキ』でびっくり!

私、先日、チェン・カイコー監督の『運命の子』に
いたく感動してしまいました…

今度の大友監督の映画はアクション谷垣さんじゃないんですね…

久しぶりであれこれ書いちゃいました…
では、お体に気をつけてがんばって下さいね。
撮影が順調に進みますように…

投稿: みーや | 2012年1月28日 (土) 00時58分

『逆戦』 かなり期待してましたが・・・。
いくらアクションが派手でもドラマ上の盛り上がりがないのはきついですね。

この前『ゴーカイジャーVSギャバン』を観たんですけど、劇中に登場するゴーバスターズのレッドバスターの警棒アクションがSPLのドニーのほぼ完コピでびっくりしました。

トラブル続きで大変そうですがお仕事応援してます。

投稿: 陳真 | 2012年1月28日 (土) 14時00分

新春快乐~~~!!!
龙门飞甲~!便知真假~~~!
大連では包场状態。。。残念でしたが
良かったです 無事2度目♪

皇岗から入ろうかとも悩みましたが、
時間がないので上海トランジットで直接深圳へ。。。
お写真を見て、諦めがつきました。
初めて尽くしでドキドキですが頑張ります。
谷垣さんを見習って!!

ちなみに私は今年から大殺界に突入するので、用心しておりますが、谷垣さんは違いますよね!!??(笑)
いつになくガ~ンなことが起こります。。。

投稿: ジャッキーチェン子 | 2012年1月28日 (土) 19時39分

お疲れ様です

便りが無いのは元気な知らせ、ではなく辛い年越しをされていたのですね・・・。

旧正月は良き日々が過ごせると良いですね。

「逆戦」は期待大でしたが、たしかにダンテ・ラムの軍物・タクティカル好きが前面に出すぎた内容ぽいですね。メイキング本とか見て、やばげ?と思ってたら案の定ですか・・。

ところで日本ではインフルで現場スタッフがバタバタ倒れています。体調にだけはそちらも気を付けてくださいね。

投稿: しお | 2012年1月29日 (日) 21時20分

私も秘宝買いました。
確かに「モテキ」は去年観た映画の中で「心のベスト10第1位」(笑)でした。
長澤まさみさんの役に共感した部分と、音楽の使い方がとても上手な映画だなと思い、思わずハマってサントラも岡村靖幸の「OH!ベスト」も買ってしまうという始末でした(笑)。

いろいろなことが重なって大変だとは思いますが、お身体には気をつけてくださいね。
今年も応援致します!

投稿: MIPPO | 2012年1月30日 (月) 15時31分

何事もなく…ではなかったのですね。前言撤回、お疲れさまです。
(でも、やっぱり怪我とかではなくて良かったです。)

寒いから、深で撮影…。ほんと凄い理由です。coldsweats01


「武侠」日本公開決定に喜んでいたら、3月9日〜18日開催される大阪アジアン映画祭の特別招待作品部門のクロージングに「武侠」上映決定の情報が!

う、うれしすぎます。
しかも、ピーター・チャン監督舞台挨拶(予定)!
カッコ予定っていうのがヤヤ怪しくはありますが、東京以外で日本初公開なんてほとんどなかないので、関西在住の人間に撮ってはメッチャうれしい!

チケット情報まだHPに載ってないけど、載ったら即買いです!

投稿: しろかね こはる | 2012年2月 1日 (水) 20時20分

読ませて頂くのは あっという間ですが本当に山あり また山ありの1ヶ月ですね
ストレス溜まりまくりでのお仕事のようですが 速く発散できますように…

「武侠」公開は本当に嬉しいニュースです 春が待ち遠しい~

「関西弁を話すフランス人」イメージ的に分かりやすい(爆)
私も出会ったら優しくします  

投稿: June | 2012年2月 2日 (木) 09時58分

はじめまして! アクションとカンフー映画大好きな長崎県民です。 谷垣さんのブログは 以前からちょくちょく遊びに来てましたが,面白くて 楽しい中に 考えさせられるものも有り 凄いなーって感じます。 関西弁を喋るフランス人って分かり易い! 関西弁を流暢に操る スティーブン.セガ−ルとも言えますね!! ところで,ブログ中にあった,ブルース.ローって もしかして 劉家栄の事ですか?! 私 彼のファンで 20年以上前ですが 劉氏同盟という 彼の公認ファンクラブを作ってた事があります。 日本人 カナダ人 ドイツ人....国際色豊かなメンバーでした。 上の娘さんの ウィニーさんとも文通(死語??)したりも ありました。 あー懐かしい! 3年間位 交流がある中で、プッツリ連絡が途絶え 以来 ずーっと ブルースや ウィニーは元気なのか? 今でも 映画の現場に 彼は携わっているのか? ずーっと 気になってましたが,谷垣さんのブログを見て 安心しました!!劉家栄は 12月には68歳ですよね? 今でもバリバリ現役で活躍してるんですね! とっても嬉しいです(^O^)/shine 今度 お会いになった時,くれぐれも 宜しくお伝えください! 大分の朝見は 今 長崎で 元気に生きてます! 今でも TSUTAYAで 劉3兄弟の作品を お利口さんにレンタルして観ています。 婆さんになっても,入れ歯が合わなくなっても ずーっとファンです! ブラザーズ.フィルムは永遠不滅です!! いささか長くなりましたが,一字一句 漏れなくお伝えください。(笑) 無名小卒 での あのキラキラした笑顔と クライマックスの シリアスな表情と演技に すっかりヤラレた二十歳の頃から 早くも30年...私の中では 永遠のヒーローです(*^.^*) 長くなりました(汗sweat02) 谷垣さん 身体に御自愛の上,頑張って下さい! 酷暑の折,熱中症には くれぐれもお気をつけて。

投稿: 長崎のりりこ | 2012年7月19日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/43615508

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき69:

« まだインしてません。。。 | トップページ | 今日のつぶやき70 »