« 告知っす! | トップページ | 「捜査官X」 »

2012年2月24日 (金)

今日のつぶやき71

2月5日 昼からロケハン。ロケハンというのは通常事前に製作部ロケハンというものがあり、そこで撮影に関する諸条件がクリアーになってから監督ロケハンになるもの。
が、今回の作品の場合、「とりあえず行ってみっか」というノリで連れて行かれるので、行って「ここ最高!」と思って、いろいろアクションを考え出したとしても、結局「ムリっす。許可おりませんでした」となるパターンが多いannoy てか、そんなのばっか。
この前なんか、脚本が変わってその設定は既に無くなってるのに、製作部にその情報が入ってなくて(!)、もうない設定の場所に連れて行かれたりpout
午後から打ち合わせの為、大内と香港に出る。ビザの関係で日野と柴田も同行。何だろうか、香港に来るとウキウキしてしまう。街が人が空気が、一つ境界線隔てただけでこんな違うの〜!っちゅうぐらい違う。
でも、これはここで10年近く暮らした自分自身のノスタルジーがかなり加算されてるのも事実で、「やっぱ香港はいいよな〜!なっ?」と聞いても柴田はノーリアクションだったcatface
日野は単純にフェイスブックが使えるのを喜んでたsmile
深圳に戻った時には朝の5時。おやすみなさい。

2月6日 12月1日にこちらに来て、謎のホテル移動、謎の監督降板、謎の大連行きなどいろいろ振り回されたあげく、明日やっとイン!
・・・と思ったら、明日は「日取りが悪いから」と中止shock
本当に撮る気あるんだろうか。。。
気持ちを入れ替えて「映画秘宝」の原稿。

2月7日 またロケハンに行き、いよいよ明日から始まる(ってもう半信半疑だが)撮影の為の打ち合わせ。夜ホテルに戻ると、たまたま近くで撮影してた香港のスタントマン連中が下のカラオケにいるということがわかり、合流。
「新宿インシデント」でも一緒だった泰仔や、「水野美紀はオレに惚れてた」と言い張って聞かない朱仔、嫁が日本人なので謎の日本語をしゃべる阿虎など、もう20年近くの知り合いばっか。
もう、みんな完全に酔っぱらっていて、何言ってるのかさえよくわからんが、昔のことだけはよく覚えている(笑)。
明日6時出発のはずなのに、3時過ぎまで飲んでる平均年齢50歳になる香港のスタントおじさんたち・・・。
みんな元気だな。。。scissors

2月8日 今日からついにクランクインmovie
16時出発で水圍村という、日本でいえば大久保みたいな雑多な繁華街での撮影。ドニーや趙文卓がいるということで、ものすごい人だかり。
初日なので、アクションまではたどりつかなかったが、さすがDPのピーター・パウはいい画をバンバン撮って行く。この人、オスカーも受賞してるんだよなgood
朝5時過ぎに撮影終了。これからしばらくは昼夜逆転のシフトですわsleepy

2月9日 今日も夕方出発。ここのシーンは火鍋屋に入って来たドニーとチンピラたちの乱闘がある。外のシーンを撮ってる間に中でアクションのリハをやったりしたが、結局今日もアクションには入れず。明日からはアクション祭りだsign03

2月10日 撮影3日目。夜食後、ちょっとだけアクション。ドニー・イェン48歳、とは思えん動きだ。というか、これは動ける動けないという単純な話ではなく、その動きに「華」があるかどうかという次元の話。
いわゆる武術のチャンピオンとかを引っ張って来てアクション映画を撮っても全く面白くならないのは、彼らが「役者」じゃないし、「華」がないからだ。
アメリカ映画とかって、まだそのへんのことがわかってないと思う。
撮影終了後、ちょっと編集。

2月11日 撮影開始前に編集の張嘉輝と編集チェック。
彼は「SPL」「導火線」「イップ・マン」「イップ・マン2」「新宿インシデント」などの編集を手がけていて、今回はずっと現場にいてくれるので、自分やイム・ワーの負担はかなり減って、本当にありがたい(普段は自分かイム・ワーのどちらかが現場を回しながら、どちらかが現場編集をしてるから)happy02
今日のメインイベントは富田の落っこち。ちょっとケガをしてしまったが、ドニーも「GREAT!」と喜んでた。
富田は、「レジェンド・オブ・フィスト/怒りの鉄拳」のときもそうだし、「るろうに剣心」、そして今回も実によく落っこちてくれる(笑)。
撮影、なかなか快調upwardright

2月12日 今日はブルース・ロー指揮のもと、カークラッシュrvcar
全部で5台の高級車をぶっ壊した。今回、彼の「猛龍特技」はカーアクションはもちろん、カメラカー、弾着、雨降らし(この装置がまたスゴイんだ)といった操演部的な動きもしていて忙しい。
しかし、昼間寝てるとはいえ、夜の撮影が続くとみんなの疲れも徐々にたまってきているのがわかる。
人間はやっぱ夜寝るようにできてるんだな。。。night

2月13日 今日も外でカーアクションの続きやら、いろいろ。
朝方になってから、主演女優の景甜のアクションが始まる。朝4時過ぎに雨降らしの中でのアクションはちょっとかわいそう。でも、よくがんばったwink
この子、モニターを通して見ると常磐貴子にちょっと似てる。

2月14日 撮影前に編集チェック。景甜のアクションの続き。
今日はバレンタインか。全く関係ないけど(笑)。

2月15日 最初は外で景甜のアクション数カット。そのあとは2階でドニーのアクション。
みんなよくがんばった(俺はモニター前で応援してた!)scissors

2月16日 今日も2階のアクションの続き。チョメもサトケンも柴田も川本も佐久間も一人につき1スタント以上はやってる。
なかなか密度濃いわ、このシーン。
本日でこの火鍋屋は撮影終了shine

2月17日 今日からはあるレストランの厨房を使ってのアクション。
・・・だったのだが、現場についてからまあいろいろあり、まさかの撤収→新たにロケハンの流れにcoldsweats02
結局、近くのレストランでいい感じの所が見つかり、そこで打ち合わせ→リハ。
その中でいいアイディアも生まれ、撮るべきものも明確になった。
今日の撮影はパーになったものの、気に入らないのにムリして元の場所で撮るよりは、結局は時間の節約になったと思う。
って、このへんの現場的感覚は金出す方はなかなか理解しがたいだろうがsweat01
朝5時にホテルに戻って、明日の撮影の資料をいろいろと。

2月18日 昼にリッツ・カールトンでドニーと打ち合わせ。夕方から現場に向かって準備。
このアクションも面白くなりそう。てか面白くするpunch

2月19日 撮影11日目。最初から最後までずーっとアクション。
みんなあちこちケガしてる(笑)。

2月20日 ビザの関係で昼に香港に出る。といっても、香港のイミグレを抜けてまた深圳に入り直すだけだが。
今日からアクション部に新たにジョン・サルビッティが加入。ドニーのボストン時代の幼なじみで、昔のドニー映画にはよく出演もしてたから知ってる人もいるかも。
アクションのリハで本気で極めてくるので、スタントマンは戦々兢々だsweat02

2月21日 今日からドラマとアクションの2班体制。それにしても毎回思うのは、この国の人たちの撮影行為に関してのいい意味での「鈍感力」だ。
日本だと各方面へのお伺いが先行してしまって、「それはまずいでしょ」とか「いや、ちょっとやめときましょ」という配慮が創作をジャマすることがよくあるでしょ?いや、あるんです。
それがこちらでは、必要とあらば店の壁にドリルで穴を開けるし、売り物も勝手に小道具にしてしまって放り投げるし、民家に弾着も仕込む(笑)。
それがいいことか悪いことかは置いといて、創作以外のよけいな事情にエネルギーが浪費されないというのは、普段日本で制限だらけの撮影をしている身としては「いいなあ」と思える。
まあ、自分だったら絶対に撮影隊には貸さないけどね!catface

2月22日 今日でこの場所も撮りきる!予定。
ピーター・パウはここ数日はドラマユニットの方に行っていて姿を見せなかったのだが、彼がいるとやっぱり撮影行為がグンと早くなる。
これはここ、次のセッティングはこう、照明はここに移動して・・・とまあまるで学校の先生のようにみんなに的確に指示をしていく。カッコいいなあhappy02
ドニーは腰痛が再発してかなり痛そう。
何とか全て撮り終わった時には朝8時。
おやすみなさい。

2月23日 ホテルに戻って来て、そのまま送って来てもらった「るろ剣」のラッシュを確認。
効果音もちょっと入って、かなり面白くなってるupwardright
「るろ剣」の話をもらったのは、ちょうど1年ぐらい前。
どの作品もそうだけど、これがちゃんと形になってもうすぐ世に出るんだと思うと、なかなか感慨深い。と同時にねばれるところはねばって、まだまだよくしたいsign01
でも、眠気の限界なので、まずは寝ますハイ。


236


329


418

234


328

416


133


132


235

(写真1)クランクインと言えば、おなじみ「豚の丸焼き」

(写真2)カークラッシュcar

(写真3)これはブルース・ロー設計の「雨降らしマシーン」rain 60トン車で吊ってます。

(写真4)ワイヤーで引っ張ってます。

(写真5)これは見物人が撮った写真。カッコいいでしょ?

(写真6)日中混成スタントチームpunch

(写真7)香港で食べた点心。

(写真8)ドニーの助手、Ivyの誕生日。

(写真9)ヘアメイクのマギーがラーメン作ってくれたnoodle

|

« 告知っす! | トップページ | 「捜査官X」 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

相変わらず怒涛の展開…ご苦労されているようですね
ロケハンして貸切状態の所から 急遽別の所に移動してとか
これまた ドニーさんも相変わらず……(爆)
でも 良い画が撮れたなら何よりでした

ジョン・サルビッティさん お元気で活躍されてるのですね
ドニー、ウィン・ツァオ、サルビッティと豪華で懐かしい
キャストなので 山あり更に山ありの撮影本当に大変そう
ですが 完成楽しみしております

投稿: June | 2012年2月24日 (金) 17時41分

お疲れ様です。更新楽しみに拝見しております。
アクション業界の世界は奥深く、時間帯や撮影場所、臨機応変に対応したりと大変ですね。予想を遥かに超えてる厳しい業界感が伝わります。
料理屋、厨房と面白い場所でのアクション楽しみです!
今すぐにでも見たいです(笑)完成、激期待しております!

キャストの役や物語公表はやはり不可ですか?

投稿: Ⅰ | 2012年2月25日 (土) 06時18分

合掌。お疲れ様です。
今年の冬は冷え込みますから、ドニーさんの腰痛もさぞ大変でしょう。私も腰痛になりがちなので冷え込みそうな日は、道中、腰に予めカイロ貼って温め、レッグウォーマーで足首とふくらはぎのケアをして万全の体制でいつも稽古に臨みます。一度怪我するとなかなか治りにくい歳になってきましたし。。
先輩もくれぐれもお体に気をつけて。
3月帰ってこれますよう祈っております!再拝

投稿: みかど | 2012年2月25日 (土) 23時35分

谷垣さん、こんにちは。
いつもながらハードな日々ですね。お疲れ様です。
今度の作品は「SPL」のような雰囲気でしょうか。すごくかっこいい映画になりそうな感じで楽しみです。
先日「クライムキーパー」という昔のドニーさんの映画を初めて観たのですが、ドニーさんはこんな前から手をグルグル回してパンチをされてたんですね。知りませんでした。

これからもどうぞお体に気をつけて…といっても谷垣さんは僕などより百倍タフですね。

投稿: 草大福 | 2012年2月26日 (日) 13時29分

Ivyさんって、ドニーさんの助手だったんですね。
初めてお顔拝見。かわいい方ですね。

ドニーさん、腰痛再発とのこと。
なのに相変わらずいろんな行事に参加されているようで
大丈夫なのかな?とても心配です。

でも「雨降らしマシーン」や撮影風景の写真を見ると
汗やらなにやら、現場の匂いが漂ってきそうで
ワクワクします。

いろんなリスク含めて、やっぱり映画に携わる仕事って
楽しそうだなぁとしみじみしたりして。

完成が楽しみです。

投稿: しろかね こはる | 2012年3月 2日 (金) 21時12分

鈍感力大事っすよね。交渉する人間が相手の立場になりすぎると
出来ない事のデフレスパイラル。
撮影止まっちゃ困るが、そこをせめぎあわないと何も出来ないもんね。
日本人は優しいな〜(撮影行為以外に)
谷垣さんの中国珍遊記楽しみにしてます。また聞かせて下さい。 sou

投稿: そう | 2012年3月 6日 (火) 03時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/44026269

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき71:

« 告知っす! | トップページ | 「捜査官X」 »