« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月 2日 (日)

今日のつぶやき77

8月20日 「猿飛三世」撮影中。今日はちょこっとだけアクション。
そのあとは明日やる部分を簡単におさらいして終了。
早めに終わったので「へルタースケルター」鑑賞@二条TOHOシネマズ。
帰って先週撮影した素材を取り込みながら、寝てしまった。。。sleepy

8月21日 少人数で1日中ロケハン。ちなみにNHKではロケハンのことを技下(技術下見)といいますcatface
夕方松竹に戻ってきて、ちょっとしたアクションシーン。この、ドラマ周りにある「ちょっとした」アクションというのが実は一番やっかいだ。完全にアクションが主体となるシーンなら、こちらの理想とする「完成形」というのを示せて、「じゃあここはこうして」とベースがあるだけに話しやすいのだが、ドラマ主体でそこにアクションがあるシーンなどはそうはいかないので、ハマりやすい。
今日もハマりかけたが、何とか切り抜けたぜ〜sweat02

8月22日 今日もアクション少々。晩は中打ち上げで撮影所内でバーベキューbeer
堺正章さんのスピーチを伊藤淳史と水川あさみが盛り上げる。トリオ漫才見てるみたいsmile
深夜2時ぐらいでお開き。

8月23日 1日ロケハン。帰ってきて編集。途中で挫折して「龍拳」を見出してしまう。この時代の作品って一体どれぐらいの期間で撮ってるのだろうか?何テイクぐらい回してるのだろうか?
今度聞いてみよcatface

8月24日 「猿飛三世」の撮影は今日で前半戦終了sign03
夜は「まだん」で焼き肉beer
ドニーから連絡あり、11月から新作を2本やる!と。そんで、2週間以内に合流できるか?と。
できんsign03

8月25日 撮影はしばらく休みになるものの、しばらくは編集の日々。1日中編集してたが、なかなか進まん。
夜は今日から公開になった「るろうに剣心」を見に行く@二条TOHOシネマズ。
満員の客席で見る「るろ剣」はまた格別。思えば、この作品だって去年の今頃はうんうん唸って編集していたのだ。
ちょっと元気をもらって帰宅、そして編集good

8月26日 1日編集。進まん。

8月27日 「るろ剣」大ヒット!だと。自分たちが「面白い」と思って作った作品を世間一般の人たちも「面白い」と感じてくれたことが何より嬉しいhappy02
そして日本にも、アクション映画へのニーズがあるんだということがわかって、ちょっとやる気が出るshine
夕方から河原町で、香港から帰省中の西川さん一家とごはん。初めて会ったころにまだ小学生だった長女が今は立命館に通ってることに、月日の流れを感じる。。。

8月28日 ロケハン。夕方終了後、大阪のNHKで編集。京都での作業があるので、終電で京都に戻るshock

8月29日 ほとんど徹夜のまま、ロケハンパート2。大阪城は中国人だらけだった。
今日もいろいろ回って、終了後大阪のNHKで編集。そのまま大阪泊sleepy

8月30日 朝イチで京都に戻って、そこから東京へbullettrain
打ち合わせまで時間があったので、「あなたへ」を鑑賞@新宿バルト9。高倉健さんによるアイドル映画、みたいな。
そして帰宅。ここからが大変だった。
何と家の鍵を京都に忘れてしまいshock
不動産屋に電話しようと思ったら、ケータイのバッテリーが切れshockshock
しょうがないから、徒歩5分のビジネスホテルに行ったら、シングルが空いてなくてデラックスツインに泊まるハメにshockshockshock
まあでも落ち着いていろんな作業が出来たから、よしとする(しかない)。

8月31日 結局、家に入れたのは昼過ぎで2時間ほど滞在した後に、打ち合わせ。
終了後、京都へbullettrain
仮眠とって、朝3時に起きて字コンテ。

9月1日 「るろうに剣心」大ヒット御礼!ということで大友監督と佐藤健くんが京都に来るので、会いにいく。
昨年、濃ゆ〜い時間を過ごしたこの地で再びこの二人に会えるのは、なかなか感慨深い。
が、このあとの舞台挨拶で急遽自分も出ることになってしまい、「今日はサプライズゲストです!」って、こっちがサプライズや!
午後は松竹に戻って、来週撮影分の立ち回りを作る。絶対面白いもんにしたらぁ!と強く思うthink
夜は「秘密のアッコちゃん」鑑賞@二条TOHOシネマズ。
そのあと、隣で「るろ剣」もやってたので覗いてみたら、超満員だった〜upwardright


17


34


45


18


27


554764_407669065964452_368871138_n


| | コメント (9) | トラックバック (11)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »