« 「るろうに剣心」そろそろ公開っす! | トップページ | 近況っす!! »

2012年9月 2日 (日)

今日のつぶやき77

8月20日 「猿飛三世」撮影中。今日はちょこっとだけアクション。
そのあとは明日やる部分を簡単におさらいして終了。
早めに終わったので「へルタースケルター」鑑賞@二条TOHOシネマズ。
帰って先週撮影した素材を取り込みながら、寝てしまった。。。sleepy

8月21日 少人数で1日中ロケハン。ちなみにNHKではロケハンのことを技下(技術下見)といいますcatface
夕方松竹に戻ってきて、ちょっとしたアクションシーン。この、ドラマ周りにある「ちょっとした」アクションというのが実は一番やっかいだ。完全にアクションが主体となるシーンなら、こちらの理想とする「完成形」というのを示せて、「じゃあここはこうして」とベースがあるだけに話しやすいのだが、ドラマ主体でそこにアクションがあるシーンなどはそうはいかないので、ハマりやすい。
今日もハマりかけたが、何とか切り抜けたぜ〜sweat02

8月22日 今日もアクション少々。晩は中打ち上げで撮影所内でバーベキューbeer
堺正章さんのスピーチを伊藤淳史と水川あさみが盛り上げる。トリオ漫才見てるみたいsmile
深夜2時ぐらいでお開き。

8月23日 1日ロケハン。帰ってきて編集。途中で挫折して「龍拳」を見出してしまう。この時代の作品って一体どれぐらいの期間で撮ってるのだろうか?何テイクぐらい回してるのだろうか?
今度聞いてみよcatface

8月24日 「猿飛三世」の撮影は今日で前半戦終了sign03
夜は「まだん」で焼き肉beer
ドニーから連絡あり、11月から新作を2本やる!と。そんで、2週間以内に合流できるか?と。
できんsign03

8月25日 撮影はしばらく休みになるものの、しばらくは編集の日々。1日中編集してたが、なかなか進まん。
夜は今日から公開になった「るろうに剣心」を見に行く@二条TOHOシネマズ。
満員の客席で見る「るろ剣」はまた格別。思えば、この作品だって去年の今頃はうんうん唸って編集していたのだ。
ちょっと元気をもらって帰宅、そして編集good

8月26日 1日編集。進まん。

8月27日 「るろ剣」大ヒット!だと。自分たちが「面白い」と思って作った作品を世間一般の人たちも「面白い」と感じてくれたことが何より嬉しいhappy02
そして日本にも、アクション映画へのニーズがあるんだということがわかって、ちょっとやる気が出るshine
夕方から河原町で、香港から帰省中の西川さん一家とごはん。初めて会ったころにまだ小学生だった長女が今は立命館に通ってることに、月日の流れを感じる。。。

8月28日 ロケハン。夕方終了後、大阪のNHKで編集。京都での作業があるので、終電で京都に戻るshock

8月29日 ほとんど徹夜のまま、ロケハンパート2。大阪城は中国人だらけだった。
今日もいろいろ回って、終了後大阪のNHKで編集。そのまま大阪泊sleepy

8月30日 朝イチで京都に戻って、そこから東京へbullettrain
打ち合わせまで時間があったので、「あなたへ」を鑑賞@新宿バルト9。高倉健さんによるアイドル映画、みたいな。
そして帰宅。ここからが大変だった。
何と家の鍵を京都に忘れてしまいshock
不動産屋に電話しようと思ったら、ケータイのバッテリーが切れshockshock
しょうがないから、徒歩5分のビジネスホテルに行ったら、シングルが空いてなくてデラックスツインに泊まるハメにshockshockshock
まあでも落ち着いていろんな作業が出来たから、よしとする(しかない)。

8月31日 結局、家に入れたのは昼過ぎで2時間ほど滞在した後に、打ち合わせ。
終了後、京都へbullettrain
仮眠とって、朝3時に起きて字コンテ。

9月1日 「るろうに剣心」大ヒット御礼!ということで大友監督と佐藤健くんが京都に来るので、会いにいく。
昨年、濃ゆ〜い時間を過ごしたこの地で再びこの二人に会えるのは、なかなか感慨深い。
が、このあとの舞台挨拶で急遽自分も出ることになってしまい、「今日はサプライズゲストです!」って、こっちがサプライズや!
午後は松竹に戻って、来週撮影分の立ち回りを作る。絶対面白いもんにしたらぁ!と強く思うthink
夜は「秘密のアッコちゃん」鑑賞@二条TOHOシネマズ。
そのあと、隣で「るろ剣」もやってたので覗いてみたら、超満員だった〜upwardright


17


34


45


18


27


554764_407669065964452_368871138_n


|

« 「るろうに剣心」そろそろ公開っす! | トップページ | 近況っす!! »

「日記」カテゴリの記事

コメント

祝!るろ剣大ヒット!
祝!世界64ヶ国配給決定!

それにしても。

あ゙〜!京都で観た人は何てラッキー!
せっかく関西での舞台挨拶だったのに!
行きたかったです。weep

投稿: 浦島こはる | 2012年9月 3日 (月) 17時39分

「るろ剣」観ました!
アクションすごかったです!
こういう映画を創って頂き、本当にありがとうございます!
日本のアクション映画の歴史が変わりますね!

投稿: 草大福 | 2012年9月 5日 (水) 09時01分

「るろ剣」はアクションだけでなく、映画としても十分認められる作品。世界に対して、胸をはっていいとおもう。アクション監督谷垣健治の名が、もっともっと観客に浸透してほしい。「猿飛」も期待しています。

投稿: tosizo410 | 2012年9月 5日 (水) 22時50分

京都の舞台挨拶見に行きました!
まさかの谷垣さん登場にさらにテンションあがりましたよ~(≧∇≦)
“健”心から「アニキ」って呼ばれてるのもなんかニヤニヤしちゃいました(笑)


関西での舞台挨拶があって
見に行くことができてほんと良かったです!


あと1つテンション上がったことが。
25日、二条でるろ剣見られてたんですね!
あたしも友達と一緒に夜の上映を見に行ったので
もしかしたら同じ時間のを見ていたかもしれないですねー☆
同じ空間で見てたのかもと思うとなんだかトキメキました(^ω^)

投稿: みふぁ | 2012年9月 6日 (木) 09時37分

谷垣様 お久しぶりですm(_ _)m


るろうに剣心(≧∇≦)
谷垣さんのお力で、健君があのようなステキな姿になったのですね(*^o^*)


これからもお元気で(^_^)v

投稿: 通訳1母 | 2012年9月 8日 (土) 19時59分

こんにちは!
9日(日曜)に堺市のTOHOシネマ鳳で
「るろうに剣心」観てきました!

二日も経ったのに、残像が目玉の中に焼き付いています・・・!

運転してても歩いていても、目の端に動くものが見えると、
ざざざっと剣心や刃衛が一瞬見えるんです・・・!なんで?!

とにかく圧倒されました。邦画アクションの凄さを思い知らされました。それはイコール谷垣さんの凄さであり、チームワークの結集であり、映画愛そのものです!

投稿: きんこん | 2012年9月11日 (火) 11時22分

はじめまして!
「るろうに」本日観てきました!
最初にアクションを見て、あれ?カンフーっぽいなぁと思って、
次にあれ?このスピード感を魅せるアクションはどっかで見たことあるなぁ
と思ったらまさかの谷垣さん!!
ビックリしました。

あの肉弾戦での軽やかでスピーディーな動きは
本当に感動して見入ってしまいました。
え?本場から監督招集しちゃった?と思ったくらい
すごかったです!
さすがです。

できるなら巻き戻して、もっと見たかった!
帰ってから思わず「COOL」見ちゃいましたw
マニアックですいません(^-^;
ドニさんとのコンビ好きなんで。

日本での活躍これからも楽しみにしています!
楽しい時間をありがとうございました。

投稿: ひの | 2012年9月12日 (水) 23時22分

谷垣さん、お誕生日おめでとうございます!

1年経つのは早いですね。
ついこの間「41歳、働き盛りですね」って書いた気がしますが…

『 猿飛三世 』第一話見ました。
冒頭からかなりなアクションシーン(初代・佐助)
『るろ剣』を彷彿とさせました。

血を見るのが嫌いな佐助だけに
体でぶつかっていくアクションが
迫力があって見応えありました。
次は虎牙さんとのアクションですね。
ラストまで、楽しみにしてます。

そうそう、NHKの『ぐるっと関西おひるまえ』の
生放送も見ましたよ。
NHK総合でお昼に谷垣さんのアクション講座が見られるなんて
なんだか感激でした~☆

投稿: みーや | 2012年10月13日 (土) 00時48分

こんにちは。まずはお誕生日おめでとうございます!なんかますます活躍されてるようで、るろ剣も世界で公開され、さらに出世されますね!これからも期待してます。

「猿飛三世」第一話拝見しました。冒頭からるろ剣と同じく「おお!」と思わせるアクションが続き、その声と冒頭のナレーションが千葉ちゃんというのがgood!でした。あのタイトルバックで流れるアクションが格好良かったです。
伊藤淳史くん頑張ってましたね。番宣に出られているのを見ましたが、(「当てに行かないと注意される。」とか、谷垣さんのことも出てましたが。笑)常に手が突き指の状態だとか大変そうでした。
演技もじっくり初めて見ましたが、他の若手にはない感情移入させてくれるキャラだと感じました。(ですが、普段は静かな感じで男前でした。)
堺正章さんもよかったです。西遊記観てたので、あの愛嬌のある動きは嬉しかったです。(^^)

来週はジャッキーばりの「頭スレスレにきた刀をよけて髪の毛が切れる」というのもあり、楽しみです!では。

投稿: オーケー | 2012年10月13日 (土) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/46782187

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき77:

» NHKで乳首大公開 SPEED 上原多香子 結婚 ET-KINGのTENN [SPEED 上原多香子 ET-KING TENN 結婚]
SPEED 上原多香子 ET-KING TENNと結婚!懐かしいヌードや、乳首放映事件 [続きを読む]

受信: 2012年9月 2日 (日) 15時19分

» スノーボード 今井メロ 別居 離婚 風俗 水商売 AV DVD 画像・動画 [今井メロ離婚の危機か!?MUTEKIからAV出演との情報も]
お金がない?引越しで家賃も節約の今井メロAV出演で逆転か [続きを読む]

受信: 2012年9月 2日 (日) 15時34分

» 某女優Kの娘 青山学院いじめレイプ事件撮影された動画 黒木瞳 [NHKドラマ黒い十人の黒木瞳と某女優Kの娘 青山学院のレイプ事件]
青山学院のいじめレイプ事件の主犯の娘は停学 マ黒木瞳は某女優Kなのか 投稿された動画 [続きを読む]

受信: 2012年9月 2日 (日) 15時47分

» 改造手術大成功!野座間友子が変身ヌード 画像・動画 [改造手術大成功!野座間友子が変身ヌード!仮面ライダーフォーゼ志保]
仮面ライダーフォーゼ ゴスロリ美少女 野座間友子 ヌード!死神博士万歳! [続きを読む]

受信: 2012年9月 2日 (日) 16時20分

» 僕は裸の王子様!ヘンリー王子全裸スキャンダルの続報と裸の応援団 画像・動画 [英王室認定全裸立ちバック 写真流出のヘンリー王子に全世界から裸の応援が]
がんばれ裸の王子様!かわいこちゃんに抱きついて立ちバック 写真流出のヘンリー王子 [続きを読む]

受信: 2012年9月 2日 (日) 17時37分

» まいんちゃん乳首はマニア!モロに乳首な画像・動画・福原遥 [【NHK】まいんちゃん乳首をコリコリキュウキュウモミモミしてる!画像・動画 クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!福原遥]
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!福原遥まいんちゃん恥ずかしい?動画 [続きを読む]

受信: 2012年9月 2日 (日) 17時49分

» あっくんて誰だよw SKE48犬塚あさな 熱愛メール・全裸写メ・エッチ動画 大流出 [誤爆!SKE48犬塚あさな ファンに彼氏へのメールを送信!言い訳必死すぎw]
SKE48犬塚あさな彼氏へのメールをファンに送信!裸シャメやエッチな動画も流出 [続きを読む]

受信: 2012年9月 2日 (日) 19時27分

» 改造手術大成功!野座間友子が変身ヌード 画像・動画 [改造手術大成功!野座間友子が変身ヌード!仮面ライダーフォーゼ志保]
仮面ライダーフォーゼ ゴスロリ美少女 野座間友子 ヌード!死神博士万歳! [続きを読む]

受信: 2012年9月 2日 (日) 20時08分

» 【バドミントン】 小椋久美子 流出騒動 画像・動画 [【オグシオ】 小椋久美子に流出動画のうわさ]
バドミントン小椋久美子に流出動画のうわさが!怪しい動画サイトで発見! [続きを読む]

受信: 2012年9月 2日 (日) 20時45分

» スノーボード 今井メロ 別居 離婚 風俗 水商売 AV DVD 画像・動画 [今井メロ離婚の危機か!?MUTEKIからAV出演との情報も]
お金がない?引越しで家賃も節約の今井メロAV出演で逆転か [続きを読む]

受信: 2012年9月 3日 (月) 00時43分

» C82パンツ見せパフォーマンスで話題のレイヤーえなこ アイドルデビュー 画像・動画 [パンツ見せまくり!カリスマコスプレイヤーアイドルユニット「パナシェ」]
アイドルユニット「パナシェ!」コスプレイヤーえなこ、五木昶、くろねこ C82 画像・動画 [続きを読む]

受信: 2012年9月 3日 (月) 06時18分

« 「るろうに剣心」そろそろ公開っす! | トップページ | 近況っす!! »